とりあえず、そのままで。
40オヤジのだらだらとした日常を書き綴ります。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
新天地商店街:伊賀市内散策記録H28.9 その2
平成29年9月6日(火)。

仕事の視察で三重県伊賀市へ。

まずは、伊賀市の中心部、上野市駅前へ。

第1回:「上野市駅前へ。:伊賀市内散策記録H28.9 その1」


上野市駅前の新天地商店街へ。



20160906伊賀_02 - 1

20160906伊賀_02 - 5

「新天地」という名前からも、「新世界」「新開地」あたりにつながるレトロさを感じます。
実際、レトロ感満喫できる商店街です。


最近この商店街は模様替えして「新天地Otonari」と名乗っているようです。

20160906伊賀_02 - 6

昔ここを歩いたときは、薄暗いシャッター街だったというイメージが残っていたのですが、
古くなった店舗を、明るいイメージに改装し、若い方々が飲食店や雑貨店を出すようになり、
少しずつにぎやかになっているようで。


まあ、その一方で、商店街の一角が更地になっていたりもします。
この時は駐車場として利用されていたようですが。

20160906伊賀_02 - 10



商店街内の「上野映劇」と描かれたビル。
肝心の映画館はもう30年近く前に興業を修了しているとのこと。

20160906伊賀_02 - 7

20160906伊賀_02 - 9

20160906伊賀_02 - 11

ビルの1階では、これまたレトロな雰囲気の喫茶店が盛業中でした。



「伊賀上野シティマラソン」のポスター。

20160906伊賀_02 - 8

既に一年前にこのブログで紹介済みでした・・・
H29.9.6 「風になって、かけぬけよう。」

今年も大会は開催されるそうです。

もう一年になるのか・・・
さっさとブログに書かないと、どんどんネタが風化していく・・・



「うどん処九菴」さん。

20160906伊賀_02 - 2

20160906伊賀_02 - 3

20160906伊賀_02 - 4

いろいろなメニューがありますが・・・
「マイナンバーうどん」が気になりました。
マイ=舞茸、ナンバー=ネギ。
で、舞茸とネギのうどんだそうです( ^^)

あ、ネギのことを関西では「ナンバ」と言うんですよね。
だから「鴨ナンバ」は鴨とネギの組み合わせ。
「鴨南蛮」は間違いだそうです。(他説もありますが)

あ、どうしてネギをナンバと呼ぶのかは、コレも諸説あるようですが、大阪の難波界隈に
多く植えられていたから、とも言われています。

え?知っているって?
これまた失礼いたしました・・・


ああ、またもや話が脱線気味。

ヨイショと話を戻しつつも、次回に続きます。



テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.