とりあえず、そのままで。
40オヤジのだらだらとした日常を書き綴ります。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
上野市駅前へ。:伊賀市内散策記録H28.9 その1
平成29年9月6日(火)。

仕事の関係で、クルマで三重県伊賀市へ。


名阪国道大内ICそばの、名阪上野ドライブインでトイレ休憩。

20160906伊賀_01_-_1



この時気がついたのですが、すぐ近くの和食レストランが廃業していました。

20160906伊賀_01 - 2

20160906伊賀_01 - 3

20160906伊賀_01 - 4

20160906伊賀_01 - 5

貼り紙を見ると、46年間営業していたそうです。

廃業は残念ですね。
一度ここで食事をしたいと思っていたのですが。



トイレ休憩の後、伊賀鉄道線・上野市駅前へ。

20160906伊賀_01_-_6




「平成の大合併」で、旧・上野市を中心とした「伊賀市」が発足してもう何年も経ちますが。
未だに伊賀鉄道線の駅は「上野市」なんですね。
「伊賀市」・「伊賀」もしくは「上野」でも良いような気がしますが
「伊賀」「伊賀市」だと旧国名を冠している駅が他にもたくさんあるのでややこしいのこと、
「上野」は同じ路線に伊賀上野駅が存在するのと、東京都内に有名な同名駅があるからでしょうか。
まあ、特に理由はないのかもしれませんが。



駅前の駐車場にクルマを停め、再開発ビル「ハイトピア伊賀」を眺めたり。

20160906伊賀_01 - 7

三重交通のバス時刻表を見ていました。

20160906伊賀_01 - 8

20160906伊賀_01 - 9

普通の路線バスやコミュニティバスの他、名古屋・大阪・京都・横浜・東京方面への長距離路線も発着している模様です。



ここから散策の開始です。

ブログ中では特には触れませんが、ちゃんと仕事はしていますよ( ^^)


テクテクと続きます。





テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

コメント
コメント
こんにちは

そうですね。
大内インターのお店が、いつの間にかつぶれていますね。
そして、今は、「マグロ」などと書かれたのぼりが立っていて、
魚関係の食事処??になっております。

上野市の駅名は、変化しないですね。
地元では「市駅」と略して言っているので、気にされていないのですかもしれないです。

また、同様に伊賀地区の「青山町」駅も、そのままです。
馴染みもありますし、
駅名の変更をするだけでもコストもかかるのですが、
今後も、どうなっていくのでしょうか?気になっています。

また、ご存知かもしれないですが
お手すきの時がございましたら
「ハイトピア伊賀」の最上階の階段やロビーに行かれますと、上野城が良く見ることが可能ですが。
しかし、一望。とまではいかないですが・・・。

ありがとうございました。


2017/08/06(日) 20:22:42 | URL | TageSP #- [ 編集 ]
TageSP様、こんばんは。
コメントありがとうございます。


>そうですね。
大内インターのお店が、いつの間にかつぶれていますね。
そして、今は、「マグロ」などと書かれたのぼりが立っていて、
魚関係の食事処??になっております。

ほう。あれから1年近く経っていますから、
跡地利用があっておかしくないですね。
次に現地訪問の際はのぞいてみることにいたします。


>上野市の駅名は、変化しないですね。
地元では「市駅」と略して言っているので、気にされていないのですかもしれないです。

>また、同様に伊賀地区の「青山町」駅も、そのままです。
馴染みもありますし、
駅名の変更をするだけでもコストもかかるのですが、
今後も、どうなっていくのでしょうか?気になっています。

河内長野市の三日市町駅は、河内長野市になってもそのままです。
となりの長野町駅は河内長野駅になったんですけどね。

大阪狭山市には、狭山駅と狭山遊園駅があったのですが
さやま遊園閉園後は、狭山遊園駅が大阪狭山駅に変わりました。
東大阪市でも、未だに「東大阪駅」は存在しないので、
地元住民や鉄道会社が問題視しなければ、そのままでいいのかも
しれませんね。


>また、ご存知かもしれないですが
お手すきの時がございましたら
「ハイトピア伊賀」の最上階の階段やロビーに行かれますと、上野城が良く見ることが可能ですが。
しかし、一望。とまではいかないですが・・・。

最上階までは上がりませんでした。
次に訪問の機会に登ってみたいですね。

2017/08/06(日) 22:02:02 | URL | ふぐにさん。 #36k9amUg [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.