とりあえず、そのままで。
40オヤジのだらだらとした日常を書き綴ります。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
暑い!高知城。:高知紀行 その5(H28.8)
昨年の8月6日(土)。



所用で長女と高知へ出かけた際の記録です。

JR高知駅前とさでんで高知城へ向かったのが前回。

第1回:「いざ高知へ。:高知紀行 その1(H28.8)」
第2回:「高知駅北の「えききた」でうどん。:高知紀行 その2(H28.8)」
第3回:「JR高知駅:高知紀行 その3(H28.8)」
第4回:「高知駅前からとさでん乗車。:高知紀行 その4(H28.8)」


高知城前電停から徒歩、高知城へ向かいました。



20160806高知_05 - 1


追手門側から入ります。

20160806高知_05 - 2

20160806高知_05 - 3

20160806高知_05 - 4


山内一豊の妻の像だそうです。

20160806高知_05 - 5


とにかくこの日は暑かった。

石段を登っていくと、汗がダラダラと流れ落ちていきます。


20160806高知_05 - 6

20160806高知_05 - 7

20160806高知_05 - 8

20160806高知_05 - 9


天守への入場料を払い、内部へ進んだところで、冷たいおしぼりのサービスが。

20160806高知_05 - 10

これは嬉しかったですね。


20160806高知_05 - 11

20160806高知_05 - 12

20160806高知_05 - 13

20160806高知_05 - 14

20160806高知_05 - 15

おお、なかなかの眺望・・・

あっさりとした感想でスミマセン。
とりあえず、「暑かった」としか思い出せなくて・・・


出店で入手したコーラで少し体力回復。

20160806高知_05 - 16

長女はラムネを買ったけれど、飲み方がわからず、オロオロしていました。このヒヨッコめ。


高知城天守を退出。再び石段を降りていきました。



汗ダラダラと続きます。



テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

コメント
コメント
こんばんは。

高知も、大河ドラマ「功名が辻」の際には
少し流行ったと思いますが、だいぶ前なので
流石にもう、人気は沈静化していますね。
四国の中で、未だに高知だけ行ったことが
ないので何とか行きたいものですが…

>天守への入場料を払い、内部へ進んだところ
>で、冷たいおしぼりのサービスが。

これは嬉しいですね。
個人的に、「おしぼりで手以外を拭くのは
おじさんの証拠」と常々思うのですが、
ここ数年、暑い中入ったお店でキンキンに
冷たいおしぼりなんかが出ると
もう、顔や腕を拭きたくなるのですが、
今の所まだ耐えられてます(笑)

そして私の大好きなペプシコーラが…!!
あ、そして自分もラムネの空け方はイマイチ
自信がないのです…
こう、ビー玉を押すのは知っているのですが、
中身が溢れるのが何か恐いというか勿体無いというか…
2017/05/17(水) 21:36:19 | URL | KZ-1 #- [ 編集 ]
KZ-1様、こんばんは。
コメントありがとうございます。


>高知も、大河ドラマ「功名が辻」の際には
少し流行ったと思いますが、だいぶ前なので
流石にもう、人気は沈静化していますね。
四国の中で、未だに高知だけ行ったことが
ないので何とか行きたいものですが…

大河ドラマの余韻は現地では全く無かったですね。
四国では高知県が一番に当たるので、大阪からは
なかなか足を運ぶ機会が無くて。
私は生涯で3回目、12年ぶりの訪問でした。
前回は台風迫り来る中での訪問でしたが・・・


> 個人的に、「おしぼりで手以外を拭くのは
おじさんの証拠」と常々思うのですが、
ここ数年、暑い中入ったお店でキンキンに
冷たいおしぼりなんかが出ると
もう、顔や腕を拭きたくなるのですが、
今の所まだ耐えられてます(笑)

若いですね。
私はもう10年前から「おじさん」ですよ。
おしぼりであちこち拭きまくり( ^^)
ちなみに、妻の方が先に「おじさん」になっていましたけれど。


>そして私の大好きなペプシコーラが…!!

ペプシもサントリーに移ってから、手軽に入手できるように
なりましたね。
以前は本当にレアでした。


>あ、そして自分もラムネの空け方はイマイチ
自信がないのです…
こう、ビー玉を押すのは知っているのですが、
中身が溢れるのが何か恐いというか勿体無いというか…

油断すると、開栓時に思い切り中身が顔や服にかかります。それも風情だと思えればいいのでしょうけれど。
まあ、それにしても何故、ラムネだけがビー玉入り容器なのか
私にはよくわかりませんが。
2017/05/17(水) 21:46:09 | URL | ふぐにさん。 #36k9amUg [ 編集 ]
こんばんは
「オシボリで手以外を拭いたらおじさん」ということはつまり・・・うわぁ、もうとっくにオッサンじゃないですか私(笑)

それはともかく、一時期は「功名が辻」で山内一豊夫妻が話題になっていましたね。ブーム当時の面影が城内随所に残っているようですが、今やすっかり「長政モード」に戻った福岡城とは大違いです。

大河ドラマ関連の町おこしは相変わらず難しい・・・
2017/05/23(火) 22:56:42 | URL | wra #9MBBB9Tg [ 編集 ]
wra様、こんばんは。
コメントありがとうございます。


>「オシボリで手以外を拭いたらおじさん」ということはつまり・・・うわぁ、もうとっくにオッサンじゃないですか私(笑)

オジサン上等ですよ。


>それはともかく、一時期は「功名が辻」で山内一豊夫妻が話題になっていましたね。ブーム当時の面影が城内随所に残っているようですが、今やすっかり「長政モード」に戻った福岡城とは大違いです。

>大河ドラマ関連の町おこしは相変わらず難しい・・・

私の住んでいるところも、去年の大河ドラマゆかりの地でして。
ちょうど最後の展開の舞台になったあたりでした。

当時、なかなかの大河フィーバーぶりでしたが、今やそんなことは
まるでなかったかのように静まりかえっていますね。

2017/05/24(水) 22:14:10 | URL | ふぐにさん。 #36k9amUg [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.