とりあえず、そのままで。
40オヤジのだらだらとした日常を書き綴ります。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
JR奈良線複線化工事がいよいよ本格化。
JR奈良線の第二期複線化工事が、この春からいよいよ本格的に着手されましたね。

複線化対象区間では用地の杭打ちがされていたり、既に重機が運び込まれているところもありますね。

工事の写真を撮りたいと思いながら、なかなかチャンスがなく。
また追い追い散歩がてらのぞきに行くとしましょう。



最近、複線化に関連して、「勝手踏切」の廃止が話題になりましたが、
鉄道用地と思われる線路沿いの土地での耕作が気になっています。
野菜やら観賞用植物やら植えていますね。おそらくは無断耕作。

昔、自宅近くの大和路線の線路敷で、隣接する民家が勝手に畑を作っていましたけれど
こういうのは国鉄分割民営化のあたりに見かけなくなったと思っていたのですが、
今もあるんですねえ。

それにしても、そんなところで栽培した野菜って、鉄粉だらけではないのだろうか?



あと気になることは、工事完了後の複線化区間で、列車の追い越しが出来るのは、宇治駅と桃山駅だけ。

ちょっと物足りなく感じるけれど、工事完了後、近鉄京都線ばりに優等列車をドンドン走らせるという
予定もないようなので、これで十分なのでしょうね。



下の写真は、そんな複線化工事区間から外れたJR上狛駅にて。

20170509奈良線 - 1

製茶工場が近隣にあり、駅に降り立つと、お茶を焙じるいい香りが漂ってきます。


テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
こんにちは。

土地勘は少し疎いのですが…

リニア関連?北陸新幹線関連??

と勘ぐってしまいます。
悪くはないんですけど…人口減の中どれだけ需要があるのか。

今後に注目…と言いたいところですけど…リニア開業時に生きてられるかな…と毎度思っております。
2017/05/10(水) 12:34:00 | URL | 宿はなし #qbIq4rIg [ 編集 ]
宿はなし様、こんばんは。
コメントありがとうございます。


>土地勘は少し疎いのですが…

>リニア関連?北陸新幹線関連??

>と勘ぐってしまいます。
悪くはないんですけど…人口減の中どれだけ需要があるのか。


JR奈良線は、JR西日本の支線では順調に利用者を増やしている路線でして。
私の小学生時代はキハが一時間に1〜2本程度走っていた印象ですが、
電化、一部複線化やら全駅交換設備設置やらを経て、今や「みやこ路快速」が
設定される重要路線に。
運行本数は増えたけれど、単線区間が全体の半分以上を占める状況下で、
ダイヤが乱れやすいという弱点があり、それが今回の第二期複線化につながった
わけで。

とはいうものの、最近のダイヤ改定で、夕方以降の快速が区間快速になったりと、
運行本数の見直しが行われているのは他線と同じですね。
将来を考えるとこれ以上の投資(全線複線化)は厳しそうです。


北陸新幹線やリニアとは、とりあえずあまり関連はないかと。
北陸新幹線絡みは学研都市線の方ですね。
まさか松井山手に新幹線の駅ができるとは・・・
第二京阪道路にバスターミナルもあるので、新しい交通の要衝になるのかも
しれません。


>今後に注目…と言いたいところですけど…リニア開業時に生きてられるかな…と毎度思っております。

リニアとか、北陸新幹線とか、なにわ筋線とか。
アラフィフの私には縁の無い存在になるのではと、少々あきらめの気分になっています( ^^)
2017/05/15(月) 21:59:44 | URL | ふぐにさん。 #36k9amUg [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.