とりあえず、そのままで。
40オヤジのだらだらとした日常を書き綴ります。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
FC2ブログ拍手ページのあの人。
FC2ブログで「拍手」をクリックすると、広告を掲載したページが開かれるのですが。

その広告のひとつに登場する、このオジサン。


20170923過払い金請求の人

いわゆる「過払い金返還請求」の広告なのですが。


私には、自由民主党の谷垣禎一氏に見えて仕方が無いのですが・・・




谷垣氏、結局療養中のまま、先日の衆議院解散に政界をあわせて引退されましたね。



そういえば、、、的な独り言。

このブログであまり政治の話しはするつもりは無いのですが・・・
今回は特別と言うことで。



「仕事人内閣」とか言いながら、どんな仕事をしたのか、よくわからないうちに解散した現政権。
半島からの危機が迫る中、この時期の解散で良かったのか・・・

現政権に対し、疑惑はもたれた方が潔白を証明すべきという論法だったくせに、
自らの問題には誤魔化したまま首脳部交代した野党第一党と、問題をすり替えて支援するマスコミ。

首都とは言え、地方自治体の首長に過ぎず、未だなんら目立った功績を挙げていないのに、
都議選で勝利を収めたことで天狗になっている都知事と、その取り巻きで結成された新党。

そしてその新党が未だ党の方針すら固まらない状況で、突如、自ら解党して全ての選挙候補を受け入れるよう
求めている野党第一党。
そこには政策も理念もなく、ただ議席確保しか念頭にないように思われる。
まさに「選挙互助会」。

政権交代かと一気に盛り上がったが、都知事新党が野党第一党を丸呑みしないことがわかった途端、
その扱いがぞんざいになったかに思われるマスコミ。



・・・まあ、いろいろと最近の流れを見ると疑問ばかり。

あまり深く書くと、また変なコメントが湧きそうなので、ここまでにしておきますが・・・


とりあえず、ひとこと。



納得いかん!



テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

スタミナチャーシューセット@天理スタミナラーメン法隆寺店(奈良県生駒郡斑鳩町)
1月22日。

特にアテもなくドライブへ出かけた際の昼食。



生駒郡斑鳩町の「天理スタミナラーメン法隆寺店」さん。

20170122天スタ - 6

20170122天スタ - 2





今回はスタミナチャーシューセット(1180円)。

20170122天スタ - 1

20170122天スタ - 3

20170122天スタ - 4

20170122天スタ - 5

スタミナチャーシューラーメンとご飯、そして餃子・春巻き・鶏唐揚・豚ねぎから一品選択というメニュー。
あと、50円追加すると、ご飯を半チャーハン又はスパムむすびに変更できます。今回は見送りましたが。

今回は、一品は春巻きを選択。


春巻きには「熱かった」以外の記憶無し。


そしてチャーシューメン。

このワザとらしいほどのギットリ感!

時折食べたくなるジャンキーなスタミナラーメンですね。

でも、普通のラーメンにしておいた方が良かったかな、とは思いました。
チャーシュー、多すぎると途中で飽きてしまうのです。


一応、ギリギリ歩いて行けないことはないところにも「天理スタミナラーメン」さんの店舗はあるのですが。
わざわざ、世界遺産の近くまで出向いてまで、「天スタ」へいく必要はあるのか?


そこはそれ。

食べたくなったときに食べたいお店に行けばいい。

そう言えば、以前、家族で香川県に出かけた際の帰りの夕食は、「餃子の王将」でしたね。


ごちそうさまでした。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

おやすみするでござる。
仕事帰りに友人と、大阪市内にお酒を飲みに行きまして。


ちょっと飲み過ぎました・・・

今日はお休みします。




今日の帰りに、JR天王寺駅で一枚。

20170928天王寺 - 1

今気づいたけど、阪和線ホームでは103系どころか205系すら見かけなくなりました。

223・225ばかりが目立ちます。

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

河岸宏和「「外食の裏側」を見抜くプロの全スキル、教えます。」
このブログ。

停滞期が長く続き、記事のネタがたまりにたまって、なかなかリアルタイムに近づかない状況が
続いておりました。

6月頃から、やり方を工夫して、なんとか毎日更新を続けた結果、散歩記録や外食記録などは
今年の1月頃の分まで追いつきました・・・

で、以前は読書記録も結構付けていたけれど。
こちらは、もう2年分たまっています。
最近読んだ本優先でブログに付ける形で、ぼちぼちとやってはいるのですが。

読んでから時間が経った本は、もう内容もかなり薄れてしまったのばかりですね。


というわけで、そんな中から、去年の1月に読んだ一冊。

河岸宏和著「「外食の裏側」を見抜くプロの全スキル、教えます。」

   


【早くも5万部突破! 「外食と中国産食品のカラクリ」も解説しています! 新聞・雑誌・ネット上で話題の1冊! 】

構想7年、執筆3年。食のプロや業界関係者の間で「食品業界を知り尽くした」と言われる男が
「裏側」の見抜き方、「いい店」「おいしい料理」の見分け方をやさしく解説!今日からあなたの「行く店」と「頼む料理」が変わる!

【1.裏側はすごい!】業界最大のタブーを公開する!
●とても実名では書けない!衝撃の覆面食べ歩きレポート
・某居酒屋チェーン店「ほとんどニセモノ食品だね。ランチは夜の余り物を処分するためでは?」
・某イタリアン・チェーン店「このドリアはチーズとホワイトソースがひどい。イタリア人が食べたら怒り出すよ」 etc

●輸入野菜&ニセモノ食品&成型肉&添加物が使われ放題!
・9割は輸入野菜!2年前の米!添加物だらけの「ヘルシー和食メニュー」!
・立ち食いそばは小麦粉が8~9割!もはや「茶色いうどん」。だから安い!

【2.でも大丈夫!!】誰でも必ずできる「いい店」「おいしい料理」の見分け方!
●「見た目」だけで、ここまでわかる!
・焼き鳥は「ねぎま」を見ろ!──メニューにない店は冷凍やきとり!
・サラダは「レタス」に注目!──形が真四角なら仕入れ品のカット野菜!
・刺身は「角」を、回転寿司は「いか」を見ろ!──切りたて、店の実力は簡単にわかる! etc

●いい店、おいしい店は「ここ」で見分ける!
・【内装・外観】汚い店にうまいものなし!
・【客席】テーブルに箸立がある店はそれだけでNG
・【料理】生ビールと刺身がうまい店にはずれなし!飲み放題にうまい店なし! etc

覆面ルポは大爆笑&唖然!「ひと目」でわかるイラスト付で、すぐ役に立つ!
こんな本、いままでなかった!

★全国チェーンにもうまい店はある!──「何が他店と違うか」理由も詳しく解説!
カレー──大鍋ではなく小鍋で一人前ずつ温めている【カレーハウスCoCo壱番館】
ファミレス──店内調理にこだわる店はやはりおいしい【ロイヤルホスト】
牛丼──素材のレベルはほぼ同じ。おいしさの差を分けるのは味付け【吉野屋】
定食──店の厨房で一つひとつ手づくりする店は流行っている【大戸屋】
イタリア料理──野菜や肉・魚は日本の食材、チーズやハムは本場の食材を使用している【サルヴァトーレ・クオモ】
餃子・中華──包みたて、焼きたて、切りたて【餃子の王将】【バーミヤン】
回転寿司──―店内でネタを切り、職人がオープンキッチンで握っている【がってん寿司】【スシロー】
うどん──店内で麺を打っている【丸亀製麺】
トンカツ──厨房で肉をスライスし、パン粉をつけている【和幸】
ファストフード──やはり店内調理がカギ【ケンタッキー】【サブウェイ】【ミスタードーナツ】
コーヒー──飲み物の温度管理がきちんとできている【スターバックス】
ベーカリー──粉から手づくりしている【神戸屋】【ドンク】
(Amazon.co.jpより)




いやあ、Amazonの紹介で、だいたいの内容をまとめてくれていたので、思い出す手間が省けました(^_^;


本の内容は軽ーくスイスイ気軽に読めたのですが、河岸氏のちょっとお高くたまった口調が鼻につきました。

この本のおかげで飲食店の一品一品の料理を注意してみるようになりました。
「これだけ冷凍食品?」とか考えたりして。

某うどん店で、きつねうどん定食の小鉢のきんぴらごぼうの味が気になったり、
揚げがおそらく、パックに入っていたのを湯煎で温めただけ・・・のものだったり。
冷凍商品を否定するつもりはないのですが、立ち食いならばともかく、「名代」とか「自慢」とか
銘打ち、いい値段とってこれはないだろう・・・
と思ったりもしましたね。


まあ、そんなこと気にせず、美味しくいただく方が、お店にとっても、自分自身の精神衛生上にも
いいのでは無いかと思うのですが、
たまに如何にもな「手抜き」に出くわすと、「ああ、やっぱり」と思ってしまうんですよね・・・


テーマ:読書感想 - ジャンル:本・雑誌

「奈良シルクロード博覧会」の入場券。
部屋の掃除をしていたら、1枚のカードが出てきました。
ちょうどクレジットカードサイズ。

19880923ならシルクロード博01

19880923ならシルクロード博02

昭和63年開催に奈良市で開催された「奈良シルクロード博覧会」の入場券。


表面の刻印を見ると、9月23日に訪問したようです。
確か高校時代の友人達と出かけたんですよね。


ほぼ、今からちょうど29年前。

時代はバブル経済期。
日本人が海外で「爆買い」していた頃ですね。


この頃は、国内各地で博覧会が開催されていました。
そんなブームもありました。

関西でも「シルク博」の他、「天王寺博覧会」、「和歌山リゾート博覧会」なんてものもありました。


まあ、実際のところ。
私は「シルク博」と「リゾート博」には行きましたが、大混雑という記憶しか残っていません。
「リゾート博」で友人が撮影した私の写真を、母が勝手に持ち出して見合い写真に使った・・・
ということはおぼえていますが。
ライトアップされたパビリオンをバックに自分が写っていた写真でして。
割と気に入っていたその写真が帰ってこなかったことは、地味にショックでした。
その代わりと言っては何ですが、まあ結婚は出来ましたが・・・


話を元に戻して、「シルク博」。
現地で写真撮ったり、記念品も買ったような気がするんだけど、この入場券カードしか見つからず。
また、発掘できたら、この場で紹介させていただこうかな。

「シルク博」の交通と言えば、JR大和路線の湊町(現・JR難波)ー奈良間の快速が、この期間だけ
博覧会輸送のため、新大阪ー奈良に変更したのは有名ですね。
梅田貨物線を初めて本格的な旅客列車が走行したという、テツにとっては大事件。

この他にも、名古屋から関西本線のディーゼル快速もあったような気がします。



この博覧会の末期、昭和天皇が体調を崩され、世の中が一気に「自粛」したというのも
実感した人はみな、もう30代以上なんですね。



テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

ハイハイ横丁で昼酒。
9月23日。

休日仕事を終えてから、大阪市天王寺区の近鉄・大阪上本町駅前の再開発ビル「ハイハイタウン」へ。


その地下にある「ハイハイ横丁 天山閣」さんで遅めの昼食。

20170923ハイハイ - 5




日本一長い、カウンターの居酒屋らしいです。

まあ、本来がオフィス街の居酒屋で、休日の昼間なので、その長いカウンターの半分も使っていませんでしたが。



さて。
昼間っから酒呑みますよ( ^^)


まずはキリンラガー瓶とぬた、だし巻き玉子、エイヒレ。

20170923ハイハイ - 1

20170923ハイハイ - 2


酎ハイレモンと磯わさび。

20170923ハイハイ - 3

磯わさびって、要はわさび・酒粕漬けですね。貝やら数の子が入っていて、
食感が楽しく、酒に合います。


最後は、いかげそ塩焼きとハイボール。

20170923ハイハイ - 4



しめて2510円。


ほろ酔い気分で帰りました。




15時頃から1時間かけて吞んだのはいいけれど、帰宅したら程なく夕食。

はい、お腹いっぱいで食べられませんでした。


テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

うめきた工事中。
休日出勤で梅田へ。


20170900うめきた - 8

仕事が終わってから、グランフロント大阪北館6階のフードコートで休憩。



初めて吞む「一番搾りフローズン」。

20170900うめきた - 7

うまぁwww



そこからは「うめきた」エリアの開発状況が見えます。

前回ここに来たときは、貨物駅除去作業中だったのですが。
今は様変わりしていますね。

20170900うめきた - 3

20170900うめきた - 6

「うめきたガーデン」やらバーベキューやらが期間限定で営業中。



そして、梅田貨物線の地下化工事の様子もうかがえます。

20170900うめきた - 1

20170900うめきた - 4

20170900うめきた - 5

20170900うめきた - 2

わかりにくい写真で申し訳ない・・・

大阪駅寄りのカーブのあたりに、地下新駅が建設されるそうです。

この駅にはとりあえず、南紀・関空特急と、おおさか東線が乗り入れ、将来はJR・南海の新線「なにわ筋線」も
乗り入れるとのことですが。
「なにわ筋線」は14年後の開業を目指すというので、実現したときは私はもう60代。
気が遠くなりますね。

新駅は、できれば、現・大阪駅とラッチ内接続で、「北梅田駅」や「うめきた駅」などではなく、
「大阪駅 ○○番ホーム」として開業して欲しいですね。
中途半端に「駅勢圏を広げる」とか言って別駅に仕立てる必要性は感じられません。
現在の大阪駅との一体性を重視して欲しいものです。


テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

「至急ご連絡を」
仕事用の携帯電話にSMSが届いていることに気づきました。

全く知らない電話番号からです。

  20170921通知
 

楽天の提供サービスで未納料金がございますので至急ご連絡をお願いいたします。
本日中にご連絡がない場合は法的手続きに入ります。 



届いたのは前日・・・
基本的に電話とメール、WEB検索しか使わず、SMSはほとんどノーチェックで気がつくのが遅れました。

エライコッチャ。
とっくに連絡期限が過ぎているぞ。おいら、訴えられちゃうのwww




一応、いつ「法的手続き」とやらの案内が来るかと楽しみに待っているのですが・・・

まず来ないでしょうね。
だってこれ、ほぼ確実に詐欺案件ですから。

SMSを見て、あわててこの番号に連絡する人をターゲットにしているんですね。


昔から電話やら封書やら葉書やらEメールやらで、こういう手合いから「通知」が届きましたが。
SMSは初めてですね。

国内かなりの携帯電話にこれが届いているんじゃないかなあ。
この番号をググってみたら、同内容のケースがヒットしましたね。


とりあえず、こういう不審かつ心当たりのない内容のSMSが届いた場合は、その番号をネット検索ですね。
悪徳業者の情報がアップされていることがあります。

あ、内容に心当たりある人も、一応は検索してくださいね。

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

カレーうどん@うどん山川 八尾沼店(大阪府八尾市)
1月18日。

次女と夕食で、八尾市沼にある「うどん山川 八尾沼店」さんへ。

20170118うどん山川 - 8



「うどん山川」さんには、今回訪問した八尾沼店と柏原国分店があり、どちらも私がよく足を運ぶお店です。

よく見ると、近いメニューちょっと違うんですよね。
柏原の「けつねカレーうどん」が八尾では「きつねカレーうどん」だったり
「かすうどん」が八尾にしかなかったり・・・
そんなに離れているわけでもないのに、微妙な地域色(?)を出しているようです。

八尾のお店は以前は確か「ご茶兵衛」とかいううどん店だったんです。
短期間の閉店を経て「山川」になったような気がしますが。
店名変更か、居抜き出店だったのか、そこまではわからず。


そんなことはいいんですよ(じゃあ書くな)。


20170118うどん山川 - 1

20170118うどん山川 - 2

20170118うどん山川 - 3


まずはサッポロラガーで一息。

20170118うどん山川 - 4

無論、吞むのは私だけ。
JK(笑)の次女には、吞ませません。


次女のリクエストで枝豆とどてやきを。

20170118うどん山川 - 5

20170118うどん山川 - 6

JK(笑)の癖に、オヤジみたいなメニューを選びやがる。



カレーうどん。
甘さと辛さのバランスがちょうど良く、安定の旨さ。

20170118うどん山川 - 7

次女は和風ピリ辛うどんなるモノを注文していました。


うどん、大盛とか替え玉とかもあったようですが。
ビールも吞んだし、オヤジだし。
欲張らすに今回は自粛しました・・・・



ごちそうさまでした。



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

仕事帰りに某店で。
今日は仕事帰りに、友人からお誘いをいただきまして。


いつものお店で、いつもの友人とお食事でした。


まずは生ビールと塩辛、ねぎじゃこ。

20170921いつもの店 - 1


タコのカルパッチョ。

20170921いつもの店 - 2


串カツとハムカツ。

20170921いつもの店 - 3


だし巻き。

20170921いつもの店 - 5


めざし。

20170921いつもの店 - 6


お酒ひとり4杯のんで、これだけの料理をいただいて、総合計4300円程度なので
ひとりあたり2000円ちょっと。
リーズナブルです。


鉄道高架下にあるこのお店、鉄道タレントの斉藤雪乃さんもお気に入りのお店のようで、
最近購入した彼女の本でも紹介されていました。

   


ですが、このお店のこれ以上の情報は、秘匿させていただきます。
私にとっての隠れ家ですので・・・(^_^;



テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.