とりあえず、そのままで。
40オヤジのだらだらとした日常を書き綴ります。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
上野中町商店街:伊賀市内散策記録H28.9 その3
平成29年9月6日(火)。

仕事関係の視察で三重県伊賀市へ。

まずは、伊賀市の中心部、上野市駅前へ。
新天地商店街を見学。

第1回:「上野市駅前へ。:伊賀市内散策記録H28.9 その1」
第2回:「新天地商店街:伊賀市内散策記録H28.9 その2」

新天地商店街から、上野中町商店街へ。


昭和40〜50年のGMSっぽい建物が見えてきました。

20160906伊賀_03 - 4

「上野ふれあいプラザ」

伊賀市の健康福祉活動の拠点施設とのこと。

20160906伊賀_03 - 1

その1階には「スーパーヤオヒコ」が。

奈良県を基盤とするヤオヒコの、三重県第一号店だそうです。

かつては「ニューライフ上野店」だったらしい。
上野店撤退後、ニューライフは8月12日付で倒産した模様です。
全国区のスーパー・ライフとの関係は無いそうです。

ちなみに、ここは平成8年2月まで「ニチイ上野店」だったらしい。
そう聞くと、確かにかつてのニチイっぽく見えてきました。

それはそうと、商店会のサイトを拝見すると、マップにも、店舗紹介にも、
本日時点ではニューライフ上野店が現役です。

そろそろ更新した方が良いと思うのですが。



商店街を西へ。

20160906伊賀_03 - 2

20160906伊賀_03 - 3

20160906伊賀_03 - 6

20160906伊賀_03 - 7

20160906伊賀_03 - 11

この通りは大和街道とのことですが、古い建物がまだまだ現役で、老舗のお店も頑張っていて、
歩いて見て楽しい。



だんじり小屋。

20160906伊賀_03 - 12

20160906伊賀_03 - 13


登録有形文化財が、「wakaya」というカフェになっていました。

こちらのお店では豆腐料理を出しているようですが、でんがく料理の「わかや」さんと関係があるのかどうかは
わかりません。

20160906伊賀_03 - 8

20160906伊賀_03 - 16

20160906伊賀_03 - 17



養肝漬の宮崎屋本店

20160906伊賀_03 - 9

20160906伊賀_03 - 10


ここでお土産のお漬物を買い、休憩で「たまりしょうゆアイス」をいただきました。

20160906伊賀_03 - 14

20160906伊賀_03 - 15

確かに、ほんのりたまりしょうゆ。
ちょっと癖になりそうなお味。






アイスを食べたら、急に腹が・・・減った!



店を探しつつ、続きます。


テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.