とりあえず、そのままで。
40オヤジのだらだらとした日常を書き綴ります。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
「模型のつばめや」テレビCM。
久しぶりに、懐かしいテレビCMを。

「模型のつばめや」




姫路で長く営業されていた模型店。
最近閉店したそうです。

サンテレビで放送されていたCMがこれ。

「俺の部屋はコクピット」

「おっハチイチの奴、ゴキゲンで走ってるなあ」


どのあたりが「ゴキゲン」なのか。

妙なメロディーと林檎は何なのだろう。

ちょっと不思議な映像です。


テーマ:CM - ジャンル:テレビ・ラジオ

日清食品「カップヌードル そうめん 鯛だし柚子風味」
ストックしていたカップ麺の消費。

日清食品「カップヌードル そうめん 鯛だし柚子風味」をいただきました。

20170827そうめん - 1

20170827そうめん - 3

20170827そうめん - 2


氷を入れて、夏にぴったり冷そうめん!

小麦粉の香りとしなやかな麺質にこだわったそうめんは、熱湯で作る "温調理" では湯のびしにくく、
氷で冷やして食べる "冷調理" ではコシのある食感をお楽しみいただけます。
スープは、昆布や鶏のうまみとしょうがの風味を加えた味わい深い鯛だしに、爽やかな柚子の香りで
アクセントをつけました。
(日清食品サイトより引用)



20170827そうめん - 4

20170827そうめん - 5

具は玉子、かまぼこ、かにかまっぽいもの、ねぎ。

確かにゆずの香りが。

魚介ダシがきいていて美味い。
個人的には、鰹と昆布で取った出汁の方が好きですが・・・


そもそも、そうめんをカップ麺で出すというのは、この商品が初ではないけれど、
これは売れてもいい気がする。

「カップヌードル」ブランドである必要はないけれど、この方が注目度は上がるのかなあ。


冷やしても美味しいそうですが、調理が面倒くさそうなので、やめておきました。

   



テーマ:カップめん - ジャンル:グルメ

野沢敬次「大阪府の鉄道 昭和〜平成の全路線」
野沢敬次「大阪府の鉄道 昭和〜平成の全路線」を購入しました。

   

大阪府全域の鉄道記録! 懐かしい鉄道風景をお楽しみください!
大阪府に鉄道が開通して140年余り。その後、全国的にも有数な鉄道高密度エリアへ
と発展し、JR・私鉄・公営交通とも魅力的な車両が駆け抜けています。
本書には各路線の歴史トリビアをはじめ、往年の貴重な秘蔵写真、
懐かしい昭和中期から平成にかけての写真など、盛りだくさんの内容を収録してあり、
お楽しみいただくことができます。
(Amazon.co.jpより)



表紙のカラー写真。
大きく取り上げられているのが、117系新快速!
それも6+6の堂々12連。

やはり、117系新快速には他の車両とは一線を画した堂々たる風格を感じますね。
これが225系新快速であれば「ふーん」で終わってしまうかもしれません・・・

まあ、私がそう思うのは昭和50年代に鉄道大好き少年だったからでしょうけれど。
世代によって、「ヒーロー」は変わりますよね。

私の父にとっては、流線型のC53/55蒸気機関車がヒーローだったようです。
うーん、時代が違うなあ。


大阪府下の各路線の、過去現代の写真をちりばめた本書。

大人になった、かつての鉄道少年のための、デラックスな「絵本」という趣です。

私は枕元に置いて、寝る前にパラパラとめくってニヤニヤしていますよ。



関西本線113系の「春日塗り」!
何度見ても、イイ。


テーマ:読書感想 - ジャンル:本・雑誌

龍神丸天王寺ミオ店の「わら焼き鰹の焼き切り塩たたき定食」(大阪市天王寺区)
天王寺MIOプラザ館に比較的最近出店した「土佐料理 龍神丸天王寺ミオ店」さんで夕食を。

20170818龍神丸 - 9

20170818龍神丸 - 10



大阪で、比較的リーズナブルな価格で土佐料理がいただけるのはありがたい・・・
(先日、知人から教えてもらった大阪市内の別の土佐料理店は、予算が8000円以上でした・・・)

20170818龍神丸 - 1

このお店は、居酒屋的な単品メニューよりも、食堂的な定食を推しているようで。
夕食時にも定食メニューがたくさんあり、単品を圧倒しているのです。



まずはビールと酒盗。

20170818龍神丸 - 2

20170818龍神丸 - 3

酒盗の下には大根おろし。これがなかなか合いますねえ。


メインのメニューは、「わら焼き鰹の焼き切り塩たたき定食」

20170818龍神丸 - 5


たたきが、5・7・9切れから選択で、私は7切れを選びました。

20170818龍神丸 - 4

ご飯を釜で炊いてから持ってきてくれるので、注文の品が届くまでに少々時間がかかります。

20170818龍神丸 - 6

20170818龍神丸 - 7

ご飯ウマア。


20170818龍神丸 - 8

塩たたき、ウマア。


でも、まあ。

ご飯食べるのならビールはやめておいた方が良かったかなあ。


ごちそうさまでした。



ところで、このお店。

以前訪問したことのある、「Beer Restaurant GIGI 天王寺MIOプラザ館店」
閉店した跡に出店した模様。

270619GIGI_01

270619GIGI_03

270619GIGI_04

GIGIさんにも、もう一回くらい行ってみたかったなあ・・・


テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

本日視聴の、TV番組。「ライダー」から「孤独のグルメ」まで。
今日は一日家でだらだらと閉じこもっておりまして、テレビ視聴を楽しんでおりました。


「仮面ライダーエグゼイド」最終回。

   

本日放送をリアルタイムで視聴。
ラスボスを基本形態で倒すって、いいですね。
主題歌の劇中での挿入もなかなかいい。

主人公が、劇中落命した全ての人間(ラスボスも含めて)の名を読み上げつつ、
その復活への願い、そして誓うのは、ゲームライダーというイロモノ設定に目が奪われ、
忘れがちになるけれど、生と死を見つめ続けた「ドクター」ライダーならではの展開。



BS日テレで昨年に放送されていた「八百八町夢日記」第2シーズンスペシャル「国盗り夢物語」
をようやく視聴。

   

今回は、史実の「仙石騒動」を下敷きにしている。
実在の人物が続々登場。
亀石征一郎氏演じる仙石左京が、最後の評定シーンで、善悪を越えた人間味を吐露したあたりが
良かったかと。

亀石氏のみならず、宗像勝巳氏や御木本伸介氏など、なかなか味のあるゲストが出演。



「ガンダムビルドファイターズ GMの逆襲」をAmazonプライム・ビデオで視聴。
プライム会員なので無料。

   



いろいろなカスタム・ガンプラが活躍する様は、「お祭り」のようで楽しいですね。

正義の名の下に、奉行が大量に悪党を斬り倒す時代劇を見た後にこんなことを言うのもなんですが
最近はテレビでも小説でも、登場人物が次々と無残に落命していくものが辛くなってきました。

そんななか、このアニメは結論として悪党は登場するけれど誰も命を落とさない、
今の私には安心して見ることの出来る作品であったかと。


「孤独のグルメ お正月スペシャル~井之頭五郎の長い一日~」をAmazonプライム・ビデオで視聴。

   

今年の正月に放送したけれど、年末年始のインフルエンザ罹患のドタバタで見そびれたものですね。

昨年、正月の同作品スペシャル「真冬の北海道・旭川出張編」は、関西未放送だったんだよなあ。
つくづく「孤独のグルメ」スペシャル版には縁がない・・・

以前作品で取り上げられた食堂の閉店・・・

20170827孤独のグルメ02

長く続くシリーズだから、そういうこともあるんですね。残念。


ステーキ、食べたくなったなあ。

20170827孤独のグルメ01




テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

ニカク食堂の「忍者丼」:伊賀市内散策記録H28.9 番外3
平成29年9月6日(火)。
仕事関係の視察で三重県伊賀市へ行きました。

第1回:「上野市駅前へ。:伊賀市内散策記録H28.9 その1」
第2回:「新天地商店街:伊賀市内散策記録H28.9 その2」
第3回:「上野中町商店街:伊賀市内散策記録H28.9 その3」
第4回:「欧風料理ストーク:伊賀市内散策記録H28.9 その4」
第5回:「菅原神社:伊賀市内散策記録H28.9 その5」
第6回:「ハイトピア伊賀:伊賀市内散策記録H28.9 その6」
第7回:「伊賀鉄道・上野市駅:伊賀市内散策記録H28.9 その7」
第8回:「JR西日本・伊賀上野駅:伊賀市内散策記録H28.9 その8」


その後、9月11日(日)に再度伊賀市へ。

番外1:「伊賀FOODマーケット:伊賀市内散策記録H28.9 番外1」
番外2:「再び新天地商店街:伊賀市内散策記録H28.9 番外2」

上野市駅前広場で開催の「伊賀FOODマーケット」と、夜の新天地商店街をを見学。


お腹が空いた私は、混雑している「FOODマーケット」会場から離れ、すぐそばの「ニカク食堂」さんへ。

20160911伊賀_03 - 1




お店の歩んだ歴史を感じる店内。

20160911伊賀_03 - 2
20160911伊賀_03 - 5

20160911伊賀_03 - 6

20160911伊賀_03 - 7


伊賀牛や、田楽など、伊賀の名物を前面に出したメニュー。

20160911伊賀_03 - 3


それとは別に、観光客向けのインパクト重視なのでしょうか、「忍者」メニューも。

20160911伊賀_03 - 4

「忍者定食」「忍者丼」「忍者うどん」「忍者黒カレー丼」「忍者黒カレーうどん」
「忍者お子様ランチ」「手裏剣セット」・・・

最後の「手裏剣セット」は、かたやき、かまぼこ、折り紙で作られた手裏剣が・・・
折り紙は食べられぬ( ^^)


とりあえず、今回は「忍者丼」を注文。

20160911伊賀_03 - 8


これぞ「忍者丼」。

20160911伊賀_03 - 9

大きな手裏剣の海苔が乗っています。

海苔の下には、いわゆる「他人丼」が忍んでいました。

20160911伊賀_03 - 12

蒲鉾が星形。

もっちりした黒米。

20160911伊賀_03 - 13

牛肉は、やはり伊賀牛。


吸い物。これは普通。

20160911伊賀_03 - 10


たくわんも星形。

20160911伊賀_03 - 11


インパクト重視のイロモノメニューかと思いきや、なかなか手が込んでいて、
美味しかったです。

そう言えば、久しぶりに他人丼を食べたなあ。




満腹となった後、上野市駅前をあとに、帰路につきました。



というわけで、通算11回にわたりました、昨年9月の伊賀市訪問記録、これにて本当に完結です。

今考えてみれば、上野公園や上野城、鍵屋の辻などの定番観光スポットには行きませんでしたね。
まあ、元々は仕事の関係で伊賀市の商業関係の視察に行ったので、まあ当然なのですが。

次の機会には、久しぶりに上野城・上野公園にも行ってみたい。


というわけで、長らくお付き合いいただき、ありがとうございました。




テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

新型「ジムニー」発売ですって。
スズキ・新型「ジムニー」(四代目)の発売が迫っているとの情報が。




livedoor NEWS H29.8.25
スズキ「ジムニー」がフルモデルチェンジ 20年ぶりの新型となる


スズキの誇るクロスカントリー軽自動車「ジムニー」と言えば、もう20数年前の「RVブーム」で、
その二代目が「クロカン軽四駆」という独特のジャンルで、ものすごい人気を博したという記憶が残っています。

しかし、トヨタ「RAV4」やホンダ「CR-V」をはじめとする「ライトクロカン」が人気は移り、
本格的なラダーフレームを持つ「クロカン」は衰退。

そんな中、「ジムニー」はかつて程ではないけれど、比較的堅調な人気であったようですね。

軽自動車規格変更とともに登場した三代目「ジムニー」も、もう20年近く現役か。
大人気だった二代目「ジムニー」もかなり長いモデルライフだったのですが、
三代目は、いつの間にかそれよりも長寿に。


四代目「ジムニー」もラダーフレームで「ジムニー」ならではの堅牢でパワフルなモデルになりそうで。

登場が待ち遠しいですね。

とりあえず、私が買うことは無いとは思いますが(^^;



それにしても、今の若者は「RV」って単語、知らないんじゃないかなあ。





テーマ:自動車・バイク関連ニュース - ジャンル:車・バイク

再び新天地商店街:伊賀市内散策記録H28.9 番外2
平成29年9月6日(火)。
仕事関係の視察で三重県伊賀市へ行きました。

第1回:「上野市駅前へ。:伊賀市内散策記録H28.9 その1」
第2回:「新天地商店街:伊賀市内散策記録H28.9 その2」
第3回:「上野中町商店街:伊賀市内散策記録H28.9 その3」
第4回:「欧風料理ストーク:伊賀市内散策記録H28.9 その4」
第5回:「菅原神社:伊賀市内散策記録H28.9 その5」
第6回:「ハイトピア伊賀:伊賀市内散策記録H28.9 その6」
第7回:「伊賀鉄道・上野市駅:伊賀市内散策記録H28.9 その7」
第8回:「JR西日本・伊賀上野駅:伊賀市内散策記録H28.9 その8」


その後、9月11日(日)に再度伊賀市へ。

番外1:「伊賀FOODマーケット:伊賀市内散策記録H28.9 番外1」

上野市駅前広場で開催の「伊賀FOODマーケット」を見学。


人混みに疲れた私は、前回も訪問した、新天地商店街へ。

20160912伊賀_0202

20160912伊賀_0206

20160912伊賀_0207

こちらには駅前広場とは一転して、静かな雰囲気。



「子猫の譲渡会」が行われていました。

20160912伊賀_0203
20160912伊賀_0204
20160912伊賀_0205

私も猫さん欲しい・・・


しっとりと落ち着いた、良い雰囲気を味わっておりました。

味わう・・・

あ・・・腹が・・・減った・・・

20160912伊賀_0201

20160912伊賀_0208

グウグウと腹を鳴らしながら、次回に続きます。

次回で、今度こそ最終回です( ^^)


テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

エースコック「スーパーカップ1.5倍 いか焼きそば味ラーメン」。
今日は大阪で大規模な停電があったり、午後からJR京田辺駅に落雷?で本日中の復旧が出来なかったり
集中豪雨があったり。

明日は落ち着いた一日になれば良いなあ。


先日、エースコックの「スーパーカップ1.5倍 いか焼きそば味ラーメン」をいただきました。

20170811いか焼きそばラーメン - 1

20170811いか焼きそばラーメン - 3

エースコック自社のベストセラー、「スーパーカップ 大盛いか焼きそば」の味を、
カップラーメンで再現したもの。

セルフコラボかよ( ^^)


あ、コラボはもうひとつありましたね。

20170811いか焼きそばラーメン - 2


いかメインのかやくと、粉末・液体のスープ。

20170811いか焼きそばラーメン - 4


で、お味は。。。

20170811いか焼きそばラーメン - 5

なんと言っていいか。
私の舌では「薄い「大盛いか焼きそば」っぽい味」としか・・・

やはり、あのソースの味そのままをラーメンにするのは難しいのかなあ。

テーマ:カップめん - ジャンル:グルメ

寺谷一紀「ぼくがナニワのアナウンサー」
元NHK所属で、退職後、関西で活躍するフリーアナウンサー、寺谷一紀氏による
「ぼくがナニワのアナウンサー」をようやく読み終えました。

   

東京から転勤で大阪に戻ってきた若手ディレクター寺谷一紀が現場で見たものは、関西人がいない、
関西を知る人がいない、大阪弁を話せるアナウンサーもいない、というおおよそ大阪にあることが
信じられない放送局だった。
企画した番組のロケ、大阪の人は東京弁の質問に本音で応えてくれない、「こらあかん」。
一念発起、大阪弁の話せるアナウンサーに転身した寺谷一紀の笑いと怒りと涙のエピソード、
ぜひともお楽しみ下さい。
(Amazon.co.jpより)



寺谷氏の人となりがよくわかる、楽しい一冊ですね。
アナウンサー「あるある」的な情報も楽しい。

もうこの本が15年前の刊行とは、月日が経つのは早いもの。
どれだけ本棚の肥やしにしているんだ、私。
もう完熟だぜ。

NHKから離れてフリーになったばかりの寺谷氏が出演していたラジオ大阪の番組内にて
(確か、「寺谷一紀の土曜はおまかせ」だったと思う。)、ゲストのタレントから
「どうしてNHKを辞めたのか」と聞かれていたのを今も覚えています。

NHKからフリー、それも関西に根を下ろして。
この当時、関西の放送界ではなかなかの大事件であったようです。

それも、東京「栄転」を固辞してのフリー転身というのだから、寺谷氏の関西への思い入れが
強く感じられます。


閉鎖的で中央集権的なNHK。
ステレオタイプな地方像を広め、関東というか東京を持ち上げるNHK。
 (本書内でも、「大阪はゴミゴミとした汚い街と決まっている」と言い放ち、
 寺谷氏が折角用意した大都会・大阪の現在を印象づける梅田・中之島・OBPを中心とした映像を、
 ライブラリから引っ張り出してきた所謂東京視点の「大阪的なもの」の映像に差し替えさせた
 プロデューサーのエピソードが描かれています。)
全国一律の受信料を徴収しながら、ローカル番組予算まで東京集中配分なNHK。
職員採用まで東京集中なNHK。

まあ他にもいろいろこの本で描かれているけれど。

寺谷氏はそんなNHK中でも独特の型破りな「おもろい」アナウンサーだったのだなあと実感。
できれば、内部からNHKを変えて欲しかったなあ。

まあ、この本が書かれた無論15年も経てば、NHKや民放の様相も、
ある程度変わっているのかもしれません。



それはそうと。
巻末で寺谷氏は、東京的なタテマエ重視の立場から、NHKをはじめとする日本のメディアは
皇室はもちろん、政府や権力者を批判できない旨仰っていますが、私は決してそうは思えません。
メディアは権力に十分批判的であるし、最近はむしろ、どこかの組織から怪しげな構成員が
潜り込んでいるのではないかとすら思う事案すらありますね。
メディア自体が自身を「権力」と過信しているのではと思うこともあり・・・


テーマ:読書感想 - ジャンル:本・雑誌

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.