とりあえず、そのままで。
40オヤジのだらだらとした日常を書き綴ります。
201609<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201611
地下鉄に乗るっイケメン。
京都市交通局の「地下鉄に乗るっ」キャンペーンに、気がついたらニューフェイスが。



「小野陵」さん。(21)

20161021地下鉄に - 1

無駄なことが嫌いで、地下鉄のダイヤ通りに運行されるところがお気に入りの大学生さん。
「小野ミサ」さんのお兄さんで、「烏丸ミユ」三と同じ大学に通っておられます。


「十条タケル」さん。(21)

20161021地下鉄に - 2

地下鉄の速くて快適なところが好きと仰る、パンづくり修行中の好青年。


お二人はご親友とのことです。

そうですか。



そうそう。「太秦萌」さんは「京都検定」をうけるそうです。

20161021地下鉄に - 3

がんばってくださいね。





なんだか「リカちゃん」ファミリーみたいになってきましたが・・・
まだまだ増殖するのでしょうか?




テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

名松線に乗って:三重紀行その3(H28.10)
10月22日(土)。

近鉄株主の「沿線招待乗車券」で日帰り旅行した際の記録です。

第1回:H28.10.25 「ふぐに。は東へ:三重紀行その1(H28.10)」

第2回:H28.10.27 「松阪駅前で昼食を。:三重紀行その2(H28.10)」

前回、松阪駅前で昼食を撮った私。



松阪駅前に戻りました。

20161022_03 - 2


駅前広場に、11月3日開催の「第55回松阪氏郷まつり」の看板が。

20161022_03 - 1

これを見て、もう20年以上前。
私が新社会人の頃、仕事の出張で松阪市を訪問した際、駅前で「氏郷まつり」を目にしたことを思い出しました。

そんなこともあったなあ。懐かしいなあ・・・



で、松阪駅のJR5番線へ。

20161022_03 - 3


名松線、伊勢奥津行きのディーゼルカー。

キハ11形300番台の単行。

20161022_03 - 4



これに乗ります。

20161022_03 - 6



この春に長らく災害により運行を休止していた名松線の家城駅・伊勢奥津駅間が復旧していたので、
松阪に来たのがちょうど良い機会と思い、乗車を決めた次第。


満席とは言いがたい状況で、松阪駅出発。
私は結果的にボックスシートを一人で専有状態ででした。

20161022_03 - 5



松阪を出た頃は市街地を走っていましたが、亀山駅に向かう紀勢本線と別れたあたりから
のどかな農村風景に。

20161022_03 - 7



いかにもなローカル線の旅・・・

これで採算がとれている・・・はずはないよねえ。


家城駅に到着。

20161022_03 - 8

20161022_03 - 9

20161022_03 - 10



列車行き違いの為、13分停車とのアナウンス。
ですが、駅到着時点で、行き違い列車が待っている状態だったのですが。
何故、13分?


家城駅で数人の下車があり、いよいよ、運転再開区間に入りました。



続きます。



テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行

「なにわ筋線」、今度こそ始動?
今日は読売新聞と産経新聞から、「なにわ筋線」のニュースが久しぶりに流れていましたね。

鉄道大好きな、日本経済新聞と朝日新聞から、現時点では何も流れていないのが気にはなりますが。


産経WEST H28.10.29
なにわ筋線共同運行案、JR西と南海が協議


 新大阪から関西国際空港までをつなぐことを目指す鉄道新線「なにわ筋線」について、
運行事業者のJR西日本と南海電車が列車を共同運行する案が浮上していることが29日、
わかった。
南海の新大阪駅への乗り入れも検討されているという。
開業すれば関空へのアクセスが大きく向上するため、早期の開業を求める声も上がる。

 関係者によると、現在、大阪府・市、JR西、南海の4者で進めている協議の中で、
ルートの選定や事業費の問題とともに、JR西と南海が共同で列車を運行する案が協議されている。

 また、共同運行とした場合に、JR大阪駅北側の再開発地域「うめきた」で
JR西が建設中の新駅や新大阪駅に、南海が乗り入れる可能性も議論されているという。

 一方で、具体的な事業内容についてはまだ協議が必要な状況だ。
関係者は「そもそもルートや事業免許の形式なども未定で、運行形態にまで議論が追いついていない」
と話す。JR西側は、共同運行の場合の問題点を提示しているという。

 なにわ筋線の構想は約30年前に誕生。数千億円単位の巨額の事業費がネックとなって
協議は停滞していたが、外国人観光客の増加を背景に、平成26年以降、改めて本格的な協議が
行われている。

 なにわ筋線 新大阪駅(大阪市淀川区)から、うめきた地区やなにわ筋の地下を経て難波周辺で
JRや南海線と結び、大阪市中心部と関西国際空港を30分台でつなぐことを目指す新路線。
平成16年の近畿地方交通審議会答申で「中長期的に望まれる新路線」と位置づけられ、
国は概算建設費を約1800億~約3200億円と試算している。



*この記事も。
YOMIURI ONLINE H28.10.29
大阪縦走「なにわ筋線」、JR・南海で共同運行



仮に新大阪駅から関西空港まで、JRが南海線経由で「はるか」を運行するとすれば、
当然にJR難波駅や天王寺駅は通らないわけで。

JR難波駅はともかく、天王寺駅をパスするのは、JRには不利なのではないかと。
割と「はるか」利用者が多いんですけどね。
京都からの区間利用もあるし。

今後、大阪のターミナルへの投資は大阪駅(北梅田駅含む)と新大阪駅に集約するというので
あれば話は変わりますが・・・


もしかすると、JR難波駅からのなにわ筋線乗り入れはペンディングになり、南海難波駅からのみ
乗り入れになるのかも。

そうなると、紀勢特急はなにわ筋線に乗り入れないと言うことになりますね。

関空紀州路快速は、これまで通りに大阪環状線直通になるのか。

JR難波駅の今後はどうなるのだろう?
東武日光駅とJR日光駅の関係がヒントになるのか?

20150417JR難波駅 - 2

20150417JR難波駅 - 1

↑JR難波駅の北側にある、やたら大がかりな「引上げ線」空間は、本当に引上げ線のままに終わるのか・・・


線路使用料はどうなるのだろうか?
南海車両の新大阪駅以東のJR線乗り入れを認めないと、JRが南海に支払う額がドンと大きくなりそうだし。

そもそも南海難波駅乗り入れよりも、余裕のあるJR難波駅乗り入れでそこから複線を増設して
新今宮駅界隈で南海本線につなぐ方が安上がりでは無いのか?
それはそれで大変なこともあるだろうが。


そもそもJR難波駅接続がなくなったと書いてあるわけではなく、私が勝手に深読みしているだけですが
他にも色々と気になることはあります。

私が生きている間になにわ筋線が開通するのか、気を長くして待ちたいと思います。


川島令三氏の本で、なにわ筋線の計画を知ったのが高校生の頃だったかと。



確か、この本だったかな。

あれからもう30年。
長男も、もう大学生になりましたよ・・・

あ、そう言えば、おおさか東線もまだ全通していないんだよな・・・

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

「どん兵衛」と「サンドウィッチ」
スーパーで日清「東仕様 どん兵衛きつねうどん」が販売されていたので、
買い求めました。

20161026サンドウィッチどん兵衛 - 1.

20161026サンドウィッチどん兵衛 - 2


いただきました。

20161026サンドウィッチどん兵衛 - 3

確かに、普段食べている「西仕様」と比べれば、スープが若干醤油の味が強い気がします。

お揚げも「甘辛い」というよりは「辛い」ですね。

まあ、そんなに気になるレベルの味の違いでは無かったです。

ちょっと期待しすぎていたかな・・・




ネタをもう一つ。

「つるやパン」「サンドウィッチ」をいただきました。

以前、「つるや」の「サラダパン」の記事を書きましたが、この「サンドウィッチ」も
取り上げたように思っていましたが、アップし忘れていたようで、改めて書き記しておきます。
万一、記事がダブっていた場合は、笑って見過ごしてください・・・


見てください。このルックス。

20161026サンドウィッチどん兵衛 - 4

20161026サンドウィッチどん兵衛 - 5

20161026サンドウィッチどん兵衛 - 6

20161026サンドウィッチどん兵衛 - 7

「俺の知っているサンドウィッチと違う〜」「こんなのサンドウィッチじゃない!」とか
一部の人からは言われそうです。

まあるいパンに魚肉ソーセージ(本来は魚肉ハムのところ、欠品のため当分ソーセージで代用とのこと)
とマヨネーズ、マーガリンと砂糖。


一見したところでは具が見えません・・・


お味は・・・まあ、素材そのまんまなのですが。

なんとも言えない素朴さと言えばいいのか、駄菓子風と言えばいいのか・・・
ちょっと難しい。

とりあえず、美味しいです。口当たりも軽くて何枚もいけそうです。
私は魚肉ソーセージ大好きなので、これはアリです。


ごちそうさまでした。



>>続きを読む

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

松阪駅前で昼食を。:三重紀行その2(H28.10)
10月22日(土)。

近鉄株主の「沿線招待乗車券」で日帰り旅行した際の記録です。

前回:H28.10.25 「ふぐに。は東へ:三重紀行その1(H28.10)」


松阪駅に到着。

城跡まで歩こうかと思ったところ、JR線の時刻表を見て考えが変わったところまでが前回。



既にお昼時だったので、駅前で昼食をと思いまして。


駅東側にあった「三交百貨店松阪店」は完全に取り壊され、駐車場になっていました。

20161022三重_02 - 1

確か、百貨店が出来る前は、三重交通鉄道線の松阪駅があったところ記憶しています。
建物の敷地が、いかにも駅で線路が先に延びている、って印象を受けたことも。

三交百貨店松阪店の閉店は、色々あるのでしょうが、やはり郊外の大規模店の攻勢を受けた
中心市街地商業の空洞化の面が大きいのでしょうね。

駅前商店街全体的に元気なし。

20161022三重_02 - 2

20161022三重_02 - 3



そう言えば、どこの駅前だったか忘れたけれど、比較的最近聞いた話。

野党第一党の党首が、郊外の大規模SAを積極的に展開するグループの御曹司だった際のこと。
選挙演説で、某駅前に立ち、

「見てください!このシャッター街を!全て与党のせいです!」


と元気よく声を挙げたら、聴衆から

「何言ってんだ!ジ○スコのせいだろ!」


とヤジのブーメランが飛んできたそうです。


中心市街地空洞化の全責任をジャ○コとかイオ○のせいにするのは、短絡的かつ乱暴と思うけれど、
自分の選挙区のシャッター街の前で、自分の出自を忘れて、そんな無神経発言が出来るなんて、
やはり大物政治家はネジ一本でも我々とは違うのだなあと感心したものです。



思い出しましたけれど、現在「東横イン」が建っているあたりに、以前長らく空きビルと化した商業施設
がありましたけれど、あれは元はなんだったのでしょうかね。
なかなか立派な建物だったと記憶しており、未だに気になっています。



そんなシャッター街(失礼)にあったショッピングモール「であいの街 ベルタウン」

20161022三重_02 - 4

20161022三重_02 - 5

20161022三重_02 - 6

20161022三重_02 - 7

なかなか厳しそうな現況です・・・


その一画、駅前大通りに面した居酒屋。「鉄板焼たーちゃん」さんへ。



20161022三重_02 - 17

20161022三重_02 - 9

20161022三重_02 - 8

20161022三重_02 - 10

20161022三重_02 - 11


夜の営業がメインとのことで、メニューには豊富な一品ものが。

20161022三重_02 - 12

20161022三重_02 - 13

20161022三重_02 - 14



「焼きそばセット」
「日替わり定食」がありましたが、私は「日替わり」を注文。

20161022三重_02 - 15

20161022三重_02 - 16

軽く炒めたつけ麺と、カレーライス、コロッケ、サラダ。これで880円。

量が多いです(^^;


でも、頑張って完食。


お店のご主人とお話をさせていただきました。
ご主人は関西出身とのことで、料理の味付けが関西風になっているものもあるとか。

松阪市の駅前商業地活性化の取り組みなどの話なども、少し聞かせていただきました。


ご主人、やる気満々で、来年早々には近くの場所にお店を移転するとか。
次回訪問する機会があったら、そのときは夜の居酒屋メニューをいただきたいと思いました。


ありがとうございました。ごちそうさまでした。



続きます。

テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

トクフン食堂醤油味
スーパーで徳島製粉商品の安売りがあった際に購入した物。


「トクフン食堂 醤油味」

20161016トクフン食堂 - 1

要は、醤油味のカップラーメン。
他にも、塩味、味噌味、きつねうどん等があるようです。


徳島製粉には「金ちゃんヌードル」があるでは無いか?
これにも、ちゃんぽん、塩味、カレー味、きつねうどん、肉うどん等の兄弟があります。


どう違うのか?

20161016トクフン食堂 - 2

20161016トクフン食堂 - 3

カップの形状は同じ。

カップの記載を見る限り、麺の量は同じようです。
違うのは具とスープ。

20161016トクフン食堂 - 4




とりあえず、食べてみました。


トクフン食堂。

20161016トクフン食堂 - 5

なると、たまご、肉そぼろ、ネギ。

肉そぼろがカスカスって感じ。たまごはトロっとしていて、これはありかな。


金ちゃんヌードル。

20161016トクフン食堂 - 6

具が豪華です。

椎茸、エビ、成型肉、たまご、ネギ。

成型肉はしっかりと歯ごたえが有り、トクフン食堂よりは好みです。
たまごも「やはりこれでなきゃ」とおもうハード感。


同じ醤油味のスープだけれど、具に椎茸やエビが入っているおかげか、
金ちゃんヌードルの方が深みがあって美味しいかな。


結論として、やはり金ちゃんヌードル、最高です。



またもや、Amazonで箱買いしてしまいました・・・


「トクフン食堂」シリーズは、やはり「金ちゃんヌードル」の廉価版という位置づけ、なのかな。





あ、今回の実食比較は、当然二日間に分けて実行しました。
さすがに、カップ麺二つマジ食いは、アラフィフがすることじゃない・・・


テーマ:カップめん - ジャンル:グルメ

ふぐに。は東へ:三重紀行その1(H28.10)
10月22日(土)

近鉄株主の「沿線招待乗車券」をもらったので、久しぶりに近鉄で一人、遠出することに。

20161022三重_01 - 1


大阪上本町駅発の区間準急に乗って、大阪線を東へ・・・


大和八木駅。

20161022三重_01 - 4

20161022三重_01 - 2

20161022三重_01 - 3


近鉄百貨店隣接の広場で、なにやらイベントが・・・

20161022三重_01 - 5



区間準急の終点、榛原駅。
折り返し用?の5番線に到着。

20161022三重_01 - 6


陸橋渡って、1番線に移動。
五十鈴川駅行きの急行に乗り換えです。

20161022三重_01 - 7

20161022三重_01 - 15


今回、実はどこに向かうか、決めずに電車に飛び乗ったのです。

最初は「名古屋に行こう」と思いましたが、2週間前に行ったばかりだし、気乗りせず。

津駅前を観光し、津から伊勢鉄道でJR四日市駅に抜け、そこから徒歩で近鉄四日市駅に向かおうか
とも考えまして。

また「湯の山温泉という選択肢もあるな」、と思ったりもしました。



が。

iPadで調べ物をしながら悩んでいるうちに、
気がつけば、伊勢中川駅を過ぎてしまっていました orz


このまま、宇治山田駅まで行こうかとも思いましたが、お伊勢参りをしようという心構えができておらず
今回は松阪駅で下車することに決めました。

20161022三重_01 - 9

20161022三重_01 - 8

20161022三重_01 - 10

20161022三重_01 - 11

20161022三重_01 - 12

松阪駅で下車するのは、随分久しぶり。
10年以上は来ていないなあ。


「さあて、城跡まで歩くか」と思った私の目にとまったのは・・・

20161022三重_01 - 13

20161022三重_01 - 14


続きます。

テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

謎肉祭。
未だ、PCの調子が悪いので、いつフリーズするか、ちょっと不安ながらもブログ更新します。



">「 日清カップヌードルビッグ "謎肉祭" 肉盛りペッパーしょうゆ 」

20160919謎肉祭 - 1

20160919謎肉祭 - 2


20160919謎肉祭 - 5


カップヌードル45周年記念で、通常の「カップヌードルビッグ」の10倍の「謎肉」と言われる
豚ミンチブロックが入っているこの商品。


「売れすぎ」とのことで、一時生産中止となりましたが。

私の周りでは普通に売っていましたけどね。
「生産中止」の報道がされてから、急に姿を見なくなりましたが。

「売れすぎ」「生産中止」
・・・たまに見る展開です。

これって、話題創出のための出来レースじゃないの?と思ってしまいました。

無論、全てが「嘘」と言うつもりもないのですが。



そもそもTVやネットでちょっとネタにされると、すぐに影響される人ってどうなんだろう。

ほとんど東京視点のソースなのに、日本全体がそのように動いていると、簡単に錯覚して、
それに乗らないと行けないと思い込んだりする。
乗らない人を「変わり者」と蔑んだりする。
別に「他の人と違う自分、カッコイイ」なんて思っていないし。放っておいて欲しい。

だいたい、東京で「売れすぎ」たからと言って、大阪や福岡でも馬鹿売れとは限るまいに。

「そんなアンタはずいぶん薄っぺらな人だな」、と内心思ったりするけれど。
そう思う自分の方が薄っぺらだと気づき、自分に幻滅したりする・・・



ああ、毒を吐くと際限がないので、このあたりで。




いただきました。

20160919謎肉祭 - 7

スープはいつもより胡椒がよくきいていて、スパイシーで美味い。

「謎肉」は・・・

やはり、多すぎます。飽きちゃいます。
肉肉しすぎます。

これが玉子10倍だったり、なると10倍でも同じ。
やはり、何事にも適量というか、バランスというものが大事ですよね。
今回の「謎肉祭」は、あくまでも「お祭」「イベント」だから、OKだと思いますが。


そう言えば、自分。
ラーメンを食べに行っても、チャーシューメンって、あまり注文しないんですよね。
麺が見えない程のチャーシューって、最初はいいんだけど、そのうちに飽きてしまうので。


まあ、ああだこうだと文句を言いつつも、美味しくいただきました。


ごちそうさまでした。



テーマ:カップめん - ジャンル:グルメ

おやすみです。
昨日のお出かけ内容をブログにアップしようとしたら、PCが調子悪く。

復旧作業中です。

というわけで、今日もお休み。

明日は更新できるかな・・・

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

花さき じんの庵(大阪市天王寺区)
またもや古い記録です。


昨年の12月25日。

妻・次女と三人で、大阪市天王寺区のうどん店「花さき じんの庵」さんへ。



20151224じんの庵 - 9

20151224じんの庵 - 8

クルマで来ていたので、まずはノンアルコールの一杯。

20151224じんの庵 - 1


家族でシェアの枝豆とだし巻き卵。

20151224じんの庵 - 2

20151224じんの庵 - 7


そして、明太子ご飯ときつねうどんのセット。

20151224じんの庵 - 3

20151224じんの庵 - 4

20151224じんの庵 - 5

20151224じんの庵 - 6

きつねうどんはしっかりと出汁がきいていて、麺はモチモチ。揚げもふっくら。
美味しくいただきました。

明太子がなんとなく水っぽく、きんぴらも今ひとつ、という感じ。
(だったと、当時の日記に書いてありました)

まあ、うどんが美味しければ、問題なしです。


こちらのお店のFacebookを拝見すると、会席料理や一品ものが充実しているようですね。
また訪問したいと考えております。



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.