とりあえず、そのままで。
40オヤジのだらだらとした日常を書き綴ります。
201607<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201609
JR京都駅奈良線ホーム改良工事進捗。
JR西日本・京都駅の奈良線ホーム(8・9番)が改良工事中です。

20160829奈良線 - 1

具体的にはホーム幅を広げるとともに、橋上駅舎から直接結ぶスロープ8階段・エスカレータ)を
設置するようです。


前回、このブログで紹介した際は、ホーム拡幅部分はコンパネ、上屋も仮設でしたが、
現在は本設工事が進捗しています。


奈良方を見る。

20160829奈良線 - 2

ホームの番号表示が拡幅前の位置のままですね。
今後「8番」表示は移設されるのでしょうか。


橋上駅舎側を見る。

20160829奈良線 - 3

この写真ではわかりづらいですが、スロープ部の基礎工事が進んでいます。


橋上駅舎部。

20160829奈良線 - 4

20160829奈良線 - 5

スロープ設置箇所の鉄骨が組み上がってきています。



京都駅の工事と並行して、JR奈良線の複線化も順次着手されていくようですが、
どこをどうやったら複線化できるのかわからない区間もあるので、今後の変化が楽しみです。

できれば、近鉄・京阪丹波橋駅近くに、「JR丹波橋駅」も設けて欲しいけれど、
桃山駅に近い上、用地の手配が非常に困難と思われるので、無理でしょうね。


テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

ワンタンならぬちゃんぽん。
本日、夕食を、ヴィアあべのWalk内「アベノ珉珉」さんへ。




既に私の「定番店」となっているこのお店。
学生時代、再開発による移転前の小汚い(失礼)お店時代からのお付き合いです。


今日、私が求めるのは、ワンタンメン、ただひとつ!


なんて言いながら、
とりあえずのビールと餃子はしっかりいただきまして。

20160830あべの01


いざ、ワンタンメン!とメニューを開きますが・・・

20160830あべの03

20160830あべの02

メニューにないやん・・・(´д`)


おかしいなあ。
以前はあったと思うんだけどなあ・・・


あきらめて、ちゃんぽんを注文。

20160830あべの04

アサリやらかまぼこやら豚肉やら具だくさん。

すごいボリューム。
食べても食べても、なかなか減らないよ、これ。


コレはコレで満足。

なんだか、ワンタンメンのことなど、どうでも良くなったなあ。


まあ、次に中華料理店に行く機会があったら、ワンタンメンを探すとします。


というわけで、マイ・ワンタンメン・ブームは、ひとまずこれにて終了です。



テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

「中華料理太陽」の定食(三重県伊賀市)
昨日は「ワンタンメン、喰いてーっ」とか言っておりましたが、
今日は台風の影響の雨が厳しくなってきたので、仕事を定時で終えてさっさと帰りましたよ(^^;


なんか、大雨洪水警報が発令されていますし、さっさと帰って良かった。

20160829大雨01


で、「ワンタンメン食べられなかった韮沢課長」化(「めしばな刑事タチバナ」22巻参照)しつつある自分を
おさえつつ、代わりのブログネタを探しておりました。




平成27年8月30日(日)

三重県伊賀市の名阪上野ドライブインにある中華料理店「太陽」さん。



20150830太陽 - 4

自宅から数十km離れたそこへ、何をしに行ったのか?
特に意味も無く、気分転換のために愛車を走らせていたようです。
私がイライラモードの時によくする行動です。


注文したのは、、、確か「太陽定食」だったかな。

20150830太陽 - 1


小海老天、酢豚、玉子、焼き豚(1枚)、サラダ、ご飯にたくあん漬けがワンプレートに。

20150830太陽 - 2


スープ付き。

20150830太陽 - 3


コレで1200円はちょっと高いのでは無いか?

普通に美味しいけれど、どの品も少しずつなので、ちょっと物足りない気分。
酢豚定食の方がが良かったかなあと、ちょっと後悔。


なんて思っていたけれど、やはり40代中盤のオッサンにはなかなかのボリュームでした。


満腹。ごちそうさまでした。

でも、次は酢豚定食かな。





なんて1年前のことを思い出しながら、今日も記事をでっち上げました( ^^)


あ、このお店ならワンタンメン、あるかもしれませんね。

そっちもありかな。

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

「めしばな刑事タチバナ」ドラマ版と原作版22巻。
8月の、ちょうどこのブログ更新が滞っていた頃ですが、
Amazonビデオの「めしばな刑事タチバナ」全12話を
イッキ見していました。



私はAmazonのプライム会員なので、全話見放題なのです。


初回放送時に全話視聴していたモノですが、改めて見直してみると・・・

一応、事件発生から、捜査・取調・解決と、「刑事ドラマ」としての体裁は整っていて、
予備知識無しでこの番組を見た人が感じるであろう、タイトルとの違和感は幾分控えめになるのではないかと。
(原作でもめしばなが捜査に役立ったことが皆無というわけでは無いのですが)


原作知っている人ならご存じの通り、この作品は「めしばな市職員」でも
「めしばな税務職員」「めしばな商社マン」あたりでも、さほど違和感なく成り立ちそうな内容です。

主役の立花刑事が、原作とは違って「やるときはやる人」になっている。
設定上は原作の立花もドラマ板と同じで、元警視庁本庁勤務のエリートだったはずなんだけれどね。


村中がかわいらしくなっているのは配役の関係でやむを得ないのだろうけれど、
もっとバイオレンス度が高く、ツッコミ要員あってこその村中だと思うのですが。


あとは、登場人物を増やせないというドラマの予算上の問題からか、
刑事課長であるはずの韮沢自らの取調がやけに目立つし、
副所長である今野が、刑事課に入り浸りというのも、よく考えてみると、どうなのかなあと。
このあたりは原作には無いひっかかる点ですね。


美人女性警官3人組とか、やたらオシャレっぽい「甘味部」とか、
竹原のオネエキャラ化とかは、よくある原作付きドラマの改変ポイントですね。

もっとひどい改変(例えば五島と村中を一人の女性刑事にまとめるとか)だってあり得たのだから
この程度は許容範囲ですね。


まあ、そんな些細なことを横に置けば、予算が限られる深夜ドラマとしてはよくできた作品ではないかと。
普通に面白い。

原作の雰囲気を残しつつ、ポイントを若干ずらしたオリジナルの作品になっていますね。
そして原作を否定するような内容にもなっていない。
当たり前と言えばそうなのかもしれないけれど、ひどい映像化の例を何度も見ているので・・・


ドラマのイッキ見は疲れましたが、次は「孤独のグルメ」あたりでもやってみようかなと。




さて、原作版の「めしばな刑事タチバナ」も22巻。



「ワンタンメン」が、今巻の中心ネタになっているのですが。

そう言えば、私、外食でワンタンメン食べた記憶がありません。

タンメンや担々麺はあるのに。

まさに本作で触れられているような状況。

一度、どこかのお店で長男がワンタンメンを食べている横で、餃子とビールをやらかしていたことは
ありますが。


エースコックのワンタンメンは昔、何度か食べましたけどね。
袋とか、カップとか。





何だかこの記事を書いていて、無性にワンタンメンを食べたい気分になってきました。

明日、食べに行くか・・・


出向いたお店でワンタンメンがメニューになく、韮沢課長のように翌日イライラモードにならないよう
気をつけなければなりませんが・・・


テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

鎌倉市内観光 その11 品川界隈。
既に「鎌倉市内観光」ではなくなっていますが(^^;
昨年7月末の旅行記の最終回です。


H28.6.22 「鎌倉市内観光 その1 うどん食べて出発。」
H28.6.29 「鎌倉市内観光 その2 慣れぬ路線でミス。」
H28.7.3 「鎌倉市内観光 その3 鎌倉市内で昼食。」
H28.7.11 「鎌倉市内観光 その4 鶴岡八幡宮」
H28.7.13 「鎌倉市内観光 その5 サイダー飲んで休憩。」
H28.7.26 「鎌倉市内観光 その6 巨福山建長寺1」
H28.8.2 「鎌倉市内観光 その7 巨福山建長寺2」
H28.8.5 「鎌倉市内観光 その8 鎌倉駅前で休憩。」
H28.8.22 「鎌倉市内観光 その10 蒲田駅前周辺」
H28.8.24 「鎌倉市内観光 その10 品川へ。」

旅行二日目。


この日の目的地の品川駅西口へと到着した、私(当時45歳)と長女(当時16歳)。

20160801品川_01 - 8


昼食は「すき家」さんにて。

20150801_品川_02 - 3

20150801_品川_02 - 4

娘とふたり、牛丼を食べるというのも初めての経験。
息子となら、経験ありますけどね。
最初で最後かもしれません。


20150801_品川_02 - 5

20150801_品川_02 - 6

20150801_品川_02 - 7


品川界隈で用事を済ませて・・・

この辺り、詳細は省略します(^^;


20150801_品川_02 - 8


いよいよ帰路に就きます。


その前に、品川インターシティの「築地すし好」さんで夕食。



20150801_品川_02 - 9

20150801_品川_02 - 10

20150801_品川_02 - 11

20150801_品川_02 - 12

盛り合わせやら、茶碗蒸しやら。


お値段も比較的手頃で、店構えもカジュアルな和食店的で。
気楽に入ることができる寿司店はありがたいですね。



20150801_品川_02 - 13

品川駅18時57分発の博多駅行き「のぞみ」に乗車。

20150801_品川_02 - 14

新大阪駅には21時23分に到着。


新大阪駅構内の「浪花そば」さんで、旅行のシメのうどんを。

20150801_品川_02 - 1

今回は、紅生姜天ぷらうどん。

さっぱりして旨いですね。




ということで、鎌倉・蒲田・品川の旅行記はこれで完結です。


一日目を、あれだけダラダラと9回にわたって書いておきながら、
二日目がたった2回というのは、どうなのかとも思いますが。

今回の旅行の主目的は、二日目に長女の用事があったためでありまして。
それをこと詳細に書くことは、後々、彼女に叱られそうなので、まるっと省略しました(^^;

どのあたりに出向いたかは、写真を見れば、わかる方にはわかっちゃいますけれどね。


こんな旅行記に長らくおつきあいいただき、ありがとうございました。

次の旅行記は、また地元・関西に戻ります。



テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

大雨。で運転見合わせ
今日の夕方。

大阪駅から大阪環状線から大和路線直通の区間快速電車に乗り込んだところ。

「大和路線 大雨のため、王寺駅からJR難波駅間 運転見合わせ」

とのアナウンス。

20160825運転見合わせ01

20160825運転見合わせ02

まじか。

そう言えば、大雨洪水警報が発令されていたなあ。


「遅延」ではなくて「運転見合わせ」。

きっとかなりの大雨だったのでしょう。

JRは気候変動の運行への影響にかなり慎重。
その一方で、私鉄は比較的融通が利く。

代行輸送助かります。


20160825運転見合わせ03

というわけで、一旦天王寺まで出たものの、近鉄南大阪線のもかなり混みあってそうなので
鶴橋から近鉄大阪線で帰りました。

20160825運転見合わせ04

20160825運転見合わせ06


最寄りが優等列車が停車しない駅なので、何度も追い抜かれるのがストレスですが。


とはいうものの、こういったトラブルの際に代行輸送機関が複数あるのは、恵まれているなあと実感。




最後のオマケに。

JRの踏切が列車の信号待ちの関係で、ことごとく閉じている状況に遭遇。
小雨の中をかなり大回りして帰ることに。

20160825運転見合わせ07

疲れたので、さっさと風呂入って寝ます。

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

鎌倉市内観光 その10 品川へ。
もう一年以上前になっていますが(^^;
昨年7月末の旅行記の続きです。

いよいよ二日目。


H28.6.22 「鎌倉市内観光 その1 うどん食べて出発。」
H28.6.29 「鎌倉市内観光 その2 慣れぬ路線でミス。」
H28.7.3 「鎌倉市内観光 その3 鎌倉市内で昼食。」
H28.7.11 「鎌倉市内観光 その4 鶴岡八幡宮」
H28.7.13 「鎌倉市内観光 その5 サイダー飲んで休憩。」
H28.7.26 「鎌倉市内観光 その6 巨福山建長寺1」
H28.8.2 「鎌倉市内観光 その7 巨福山建長寺2」
H28.8.5 「鎌倉市内観光 その8 鎌倉駅前で休憩。」
H28.8.22 「鎌倉市内観光 その10 蒲田駅前周辺」

「スーパーホテル東京・JR蒲田西口」さんにて一泊した、私(当時45歳)と長女(当時16歳)。


20160801品川_01 - 1

朝です。


20160801品川_01 - 3

朝食です。


20160801品川_01 - 2

食べ過ぎです。



ホテルをチェックアウトした後は、蒲田駅からJR線で品川駅へ。

20160801品川_01 - 4

20160801品川_01 - 5

20160801品川_01 - 6

20160801品川_01 - 7

品川駅は、さすがに都内有数のターミナル。

「おっきい・・・りっぱ・・・」

と、思わず頬を赤らめてしまいそうです。
やりませんけど。


将来は、この地下からリニア中央新幹線が愛知へと延びるわけですね。
(計画通りにことが進めば良いのですが・・・)



品川駅を西へ。

20160801品川_01 - 8

20160801品川_01 - 9


続きます。

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

赤のれん@あべの横丁
JR天王寺駅前地下街の「あべちか」の一画にある「飲み屋街」の「あべの横丁」。

その一店である「赤のれん」さんへ。

20160819赤のれん06





まずはビンビールとじゃこおろし。
「キリンクラシックラガー」があるとテンションが上がります。

20160819赤のれん05


さばきずし。

20160819赤のれん01


串カツ。

20160819赤のれん02


ここでハイボール投入。

20160819赤のれん04


ぬた酢味噌あえ。

20160819赤のれん03

昭和感あふれるお店でリラックスしましたよ。

このお店の前を通りすぎること20数年。

なんとなく一見さんには入りづらい、という印象でしたが、
一度その味を知ってしまえばこっちのもの?

今度からは私の定番のお店になりそうです( ^^)

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

鎌倉市内観光 その9 蒲田駅前周辺
半月間放置していたこのブログですが、とりあえず、再開です。

放置していた理由は色々ありますけれど・・・



もう一年以上前になっていますが(^^;
昨年7月末の旅行記の続きです。

H28.6.22 「鎌倉市内観光 その1 うどん食べて出発。」
H28.6.29 「鎌倉市内観光 その2 慣れぬ路線でミス。」
H28.7.3 「鎌倉市内観光 その3 鎌倉市内で昼食。」
H28.7.11 「鎌倉市内観光 その4 鶴岡八幡宮」
H28.7.13 「鎌倉市内観光 その5 サイダー飲んで休憩。」
H28.7.26 「鎌倉市内観光 その6 巨福山建長寺1」
H28.8.2 「鎌倉市内観光 その7 巨福山建長寺2」
H28.8.5 「鎌倉市内観光 その8 鎌倉駅前で休憩。」


JR蒲田駅前に到着した、私(当時45歳)と長女(当時16歳)。

20150731鎌倉_08 - 1

駅ホームの発車メロディーは、映画「蒲田行進曲」のメインテーマのアレンジでした。



「蒲田行進曲」を娘は知らないそうで・・・まあそんなものか。



まずはこの日の宿、「スーパーホテル東京・JR蒲田西口」さんへ。

20150731鎌倉_08 - 3

年頃の娘との一泊なので、当然というべきか、今回はシングル二部屋です。



荷物を部屋に置き、駅前へ食事に出かけました。

20150731鎌倉_08 - 11
20150731鎌倉_08 - 5
20150731鎌倉_08 - 4
20150731鎌倉_08 - 6

某「めしばな刑事」で知識を得た、B級グルメ系のチェーン店が気になりましたが。



結局はコナモノのお店「喰辛坊」さんへ。

20150731鎌倉_08 - 7

コナモノ好きの私ですが、東京にまで来て食べるというのもどうかとも思ったのですが、
この日はもんじゃ焼きを食べたい気分でしたので。


まずは、久しぶりのもんじゃ焼き。
これはミックスもんじゃだったかな?

20150731鎌倉_08 - 13
20150731鎌倉_08 - 8

あまりに久しぶりだったので、焼き方を忘れてしまっており、iPhoneで焼き方をググったりもしましたよ。


辛めのサラダをつまんで。

20150731鎌倉_08 - 9


最後にお好み焼きを。
豚玉のイカ煎餅いりだったかと。

20150731鎌倉_08 - 10

ビールもいただき、機嫌良く宿へ戻りました。


ホテルの設備は豪華さはないものの、かゆいところに手が届く、という感じで。

20150731鎌倉_08 - 11

というわけで、まだ続きます。


テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

明日から、がんばる。
色々ありまして、ここしばらくブログやらTwitterやらはほとんど触っておりませんでした。

明日から、更新再開しようと思います。

多分です・・・

今日はもう、オヤスミナサイ。

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.