とりあえず、そのままで。
40オヤジのだらだらとした日常を書き綴ります。
201606<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201608
これも日常?

先日、嵐電に乗車した際。


20160728右京 - 1
20160728右京 - 2

京都市内では、キャラクターイラストが鉄道車両に描かれていても
然程驚かなくなりました。

最早、日常の一部ですね。

ちなみに、京都市内の某大学のキャラクターです。
京都市交通局の「地下鉄に乗るっ」キャンペーンとタイアップしているそうです。


タイアップと言えば、江ノ電カラーの電車も、長く走っていますね。

20160728右京 - 3

なかなか格好いいデザインだと思います。



日常と言えば、京都市内というか、他でも見かけるのですが。
公共物やら人んちに勝手に政治ポスターを貼り付けるのはどうかと思うのです・・・

20160728右京 - 4


この写真は嵐電写真と同じ日に、京都市内で撮影したものです。

特に、写真の一番右手。

「広報板」ですって。
さもそこにあるのが当然であるかの主張をしております。
しかし、その党は既に分裂して存在しないという・・・

せめて散り際に片付けるくらいはしてほしいものです。

かなり以前だけれど、写真左手のポスターの政党の関係者が、うちの土地に勝手にポスターを貼って
党に苦情電話入れて撤去させたことがあります。

(万一、このポスターが掲出許可済みであった場合は、訂正してお詫びいたします)


テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

鎌倉市内観光 その6 巨福山建長寺1
昨年7月末の旅行記の続きです。

H28.6.22 「鎌倉市内観光 その1 うどん食べて出発。」
H28.6.29 「鎌倉市内観光 その2 慣れぬ路線でミス。」
H28.7.3 「鎌倉市内観光 その3 鎌倉市内で昼食。」
H28.7.11 「鎌倉市内観光 その4 鶴岡八幡宮」
H28.7.13 「鎌倉市内観光 その5 サイダー飲んで休憩。」

鶴岡八幡宮から山手へと歩いて行く私(当時45歳)と長女(当時16歳)。


20150731鎌倉_06 - 1
20150731鎌倉_06 - 2



巨福山建長寺">巨福山建長寺

臨済宗建長寺派の大本山。

20150731鎌倉_06 - 4
20150731鎌倉_06 - 3




現在、境内でのハンティングは許可されていません。

kenchoji_01
(建長寺Twitterアカウントより拝借)

私たちの前方を欧米人の家族旅行者が和気藹々と散策されていましたが
建長寺の門前で引き返して行かれました。
入山料が納得できなかったのでしょうか・・・


三門。

20150731鎌倉_06 - 5



鐘楼。

20150731鎌倉_06 - 24


20150731鎌倉_06 - 6
20150731鎌倉_06 - 7
20150731鎌倉_06 - 8



仏殿。

20150731鎌倉_06 - 9

本尊の地蔵菩薩坐像が祀られています。



法堂。

20150731鎌倉_06 - 11



方丈。

20150731鎌倉_06 - 12
20150731鎌倉_06 - 14
20150731鎌倉_06 - 13

見事な唐門と庭園。


境内を更に奥へ・・・


続きます。


テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

週末のカラオケ。
この週末は長男長女と某ファミレスで夕食。

20160723ファミレスカラオケ - 1
20160723ファミレスカラオケ - 2

ニンニクづくしのステーキ旨し。



その後、3人でカラオケに行ったのですが。。。

20160723ファミレスカラオケ - 3

とうちゃん、最初から腹を下してトイレに「おこもり」になってしまいました(^^;

これもニンニクパワーなのか?


というわけで、腹下しが続いて、ローな気分の週末でございました。

20160723ファミレスカラオケ - 4

さすがに昭和の歌好きの長男も、ビールをまわして、底まで飲み尽くす歌は知らなかったようでした。

ハァ、ドンドン。




テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

徳島ラーメン ひろや(大阪府柏原市)
若い頃は、外食と言えばラーメン、ということが多かったのですが。

加齢とともに、ラーメンを食べる機会が減ってきました。
食べるのがちょっとつらかったりすることがあるのです。

ラーメンの主流がどんどんアブラギッシュかつコッテリに突き進んでいるような気がします。
が、単に自分の胃が老化して、ラーメン受容指数が低下しているだけなのかもしれません。


で、周囲になるラーメンチェーンで、現時点で自分が受け入れられるボーダーラインが
「ラーメン横綱」と思われます。

えぐみのない程々ガッツリ、程々マイルドな醤油豚骨系。
味の濃さは、取り放題のネギ追加で調整できますしね。


背脂タップリ系やコラーゲン系は、それを越えたゾーンであり、ちょっと厳しい・・・
前者「来来亭」、後者「天下一品」とかね。

天理ラーメン系(「サイカ」「天スタ」)はかろうじてOKですが、次の日にダメージが残ることも。






前置きが長かったですが。
ダラダラ書いていて、結局「横綱」の話ではありません。


大阪府柏原市の住宅地にある「徳島ラーメンひろ家」">「徳島ラーメンひろ家」さんで昼食。



20151127ひろ家 - 3

大阪府下ではめずらしい(と思う)徳島ラーメン。

20151127ひろ家 - 1

「徳島ラーメン」と聞いてイメージする濃いめのスープに肉ギッシリ、とはちょっと違いますが、
濃すぎない甘辛醤油豚骨スープと程々の豚肉。食べやすいストレート麺。


「味が薄い」と言う人もいますけれど、私はこのくらいがちょうどいい。
これこれ。これが私のラーメンなんだよ。

店主さん曰く「ラーメンにはご飯が合う」とのことらしいですが、この時はご飯では無く餃子を注文。
スダチが添えてあるのが、なんとも徳島らしいですね。

20151127ひろ家 - 2


まあ、こんなことを書いているものの、時々はコッテリ系のラーメンに挑戦したりもしています。


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

中山千里「切り裂きジャックの告白 刑事犬養隼人」
中山千里著「切り裂きジャックの告白 刑事犬養隼人」を読み終えました。




東京都内の公園で臓器をすべてくり抜かれた若い女性の死体が発見された。
やがてテレビ局に“ジャック”と名乗る犯人から声明文が送りつけられる。
その直後、今度は川越で会社帰りのOLが同じ手口で殺害された。
被害者2人に接点は見当たらない。怨恨か、無差別殺人か。
捜査一課のエース犬養刑事が捜査を進めると、被害者の共通点としてある人物の名前が浮上した―。
ジャックと警察の息もつかせぬ熾烈な攻防がはじまる!
(Amazon.co.jpより)



いわゆるシリアルキラーものです。

物語は犬養刑事の家族事情と臓器移植に関わる人たちを中心に進んでいくのだが・・・


これ書いたら半ばネタバレなんだろうけれど、
エラリー・クイーンの「九尾の猫」に似ているな、と。



次から次へと殺人を犯し、ニューヨークを震撼させた連続絞殺魔〈猫〉事件。
すでに五人の犠牲者が出ているにもかかわらず、その正体は依然としてつかめずにいた。
指紋も動機もなく、目撃者も容疑者もまったくいない。
〈猫〉が風のように町を通りすぎた後に残るものはただ二つ――
死体とその首に巻きついたタッサーシルクの紐だけだった。
過去の呪縛に苦しみながらも、エラリイと〈猫〉の頭脳戦が展開される!
(Amazon.co.jpより)



真犯人解明に至るまでの二段構えの構図であるとか、「切り裂きジャック」的な殺人鬼の存在
や犯人の素性などがぴったりと当てはまる。


本作で真犯人が明らかになった際は、「やっぱり「九尾の猫」だ・・・」と
妙な風に得心してしまった次第。

本作は「九尾の猫」へのオマージュなのだろうか。

ただ、真犯人の犯行動機は全く異なりますし、
中期クイーン的悲劇である「九尾の猫」と、最後にささやかな幸福を提示して完結する本作とでは
読後感も全く異なりますね。


そんなことを思いつつ、本作と「九尾の猫」の関連性、ググってみたけれど、全くヒットしない。
え、私だけ???
誰もそう思わないの?


「九尾の猫」。
私が初めて呼んだクイーン物で、大好きな小説なのですが、
最近のミステリーファンには、これを未読の人が多いのが残念です。

ま、私も古典ミステリーの代表の一画と言われるクリスティ作品はほとんど読んでいないので、
人のことは言えないんですけどね。


オマージュついでに。
本作で浅薄で滑稽な管理官が劇場型捜査をやらかそうとするあたりは
雫井脩介「犯人に告ぐ」のオマージュなのかな。




テーマ:読書記録 - ジャンル:小説・文学

まぼろしのカレー・まかをカレー(大阪市平野区)
ちょっと更新に間が開きましたが・・・


前回の続編と言えるのかどうか。

昨年11月22日の昼食です。


大阪市平野区の「まかをカレー」">「まかをカレー」さんへ。



20151122平野_02 - 4

看板に注目。

「まぼろしのカレー」ですよ!

「まぼろし」と来たか・・・

そう言えば、以前、富田林市に「まぼろしのうどん」の看板を掲げたお店がありましたが・・・

訪問出来ずに終わり、私にとってはまさに「まぼろし」でした・・・



とりあえず入店。
すると、私以外のお客はおらず。

まあ、14時過ぎだったし。



で、この時に注文したメニューは・・・


カレーライス(700円)。

20151122平野_02 - 2

大盛無料でした。

カツカレーにも心惹かれたけれど、ちょっと自粛・・・

辛口と言うよりは、程よい甘さもある中辛、でしょうか。

昔は辛口カレーが好みでしたが、最近は程々の辛さも好きです。



食後のコーヒーのサービス有り。

20151122平野_02 - 3

この日はマスターが「兄ちゃん、これもお食べ」とミカンもつけてくれましたが、
おそらくこのサービスは普段は無いと思います。




おまけ

某大学の学祭にでかけた娘が持ち帰ったチラシ・・・

20151122平野_02 - 1

痛い・・・

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

平野のモーニング。
またもや古いネタですが・・・


昨年11月22日。

大阪府知事選の投票日でした。




投票を終えてから、大阪市平野区内の南港通沿いにある喫茶店「珈琲館リオ」さんにてモーニングをいただきました。


20151122平野_01 - 5

昔ながらの下町の喫茶店。

店内では常連さんたちがのんびりと新聞とコーヒー、煙草を楽しんでおられました。

そうそう。煙草の匂いが染みついた店内っていうのも、昔ながらの喫茶店のカラーというべきなのでしょう。
私自身は非喫煙ですけど。


ちょっとしたアウェイというか異邦人感を味わいつつ、メニューに目を通しまして。

20151122平野_01 - 1
20151122平野_01 - 2
20151122平野_01 - 3

モーニングには2種類ありましたが、私はチーズトースト(480円)のセットを。

20151122平野_01 - 4


チーズたっぷりのトーストに、柿の入ったサラダ、ゆで卵にコーヒー。

ボリュームに満足。

「俺は久しぶりに喫茶店メシを食っているぞ!」という気分になりましたね。




余談ですが、知事選といえば、東京都知事選が告示されたわけですが。

首都とは言え、あくまでも地方自治体の首長選挙。
国を挙げて大騒ぎすることなのか?とどうしても思ってしまう。

東京都の財政規模と日本全体・海外への影響力については理解しているのですが。

自分が住んでいる都道府県の知事名を知らない・知ろうともしない人が、
テレビで都知事選のニュースを見て、
自分に直接影響のある大事件であるかのように話しているのは如何なものかと・・・



そう言えば、20数年前、東京都庁が新宿に移転した頃。
その豪華な知事執務室にマスコミが批判的な報道を繰り返しておりました。

そんな折、高校時代の友人と東京に出かけたのですが。

その友人が都庁舎を見て、
「俺たちの税金を無駄遣いしやがって!」

いやいや。キミ、大阪府民だよね。東京都関係ないやん。
そもそも学生でスネかじりだし。


この手のマスコミが垂れ流す東京中心の情報を、さも自分たちの周囲のことと錯覚してしまう現象。
よくありがちです。


割と最近も知人が「テレ朝で「探偵ナイトスクープ」見てたら・・・」と言っていましたが、
大阪のお前が見ているその放送局は、テレビ朝日では無くて朝日放送だし、
そもそも「探偵ナイトスクープ」は朝日放送制作のローカル番組でしょ。
(そもそもテレビ朝日では放送されていません)
それに、お前が持っている交通系ICカードはSuicaじゃ無くてICOCAだ。何度言ったらおぼえるんだ?



いやいや、余談が過ぎました。

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

鎌倉市内観光 その5 サイダー飲んで休憩。
昨年7月末の旅行記の続きです。

H28.6.22 「鎌倉市内観光 その1 うどん食べて出発。」
H28.6.29 「鎌倉市内観光 その2 慣れぬ路線でミス。」
H28.7.3 「鎌倉市内観光 その3 鎌倉市内で昼食。」
H28.7.11 「鎌倉市内観光 その4 鶴岡八幡宮」

鶴岡八幡宮に参拝した私(当時45歳)と長女(当時16歳)。

20150731鎌倉_04 - 13
20150731鎌倉_05 - 1

「暑い」「暑い」と言いながら、八幡宮の周囲をぐるりと歩き、
八幡宮の休憩所を発見。

20150731鎌倉_05 - 5

こちらで休憩しました。


「江ノ島鎌倉サイダー」をいただきました。

20150731鎌倉_05 - 2
20150731鎌倉_05 - 3
20150731鎌倉_05 - 4

いやあ。
一年前のサイダーの味なんておぼえていません(^^;

でも、これを飲んで、しっかりリフレッシュできたことはおぼえていますよ。

地ビール会社が製造している商品のようです。

そう言えば、地ビールもこの休憩所で販売していたように思いますが
次に建長寺に参拝するつもりだったので、自粛。


ちなみに娘はソフトクリームを食べておりました。


とりあえずのクールダウンの後、再び歩き出しました。

20150731鎌倉_05 - 6


続きます。




それはそうと、今朝は一時的にものすごい雨が降りました。

20160713京都駅01

明日も雨のようです。

飴も嫌いでは無いのですが、そろそろいい加減、梅雨は明けてほしいものです・・・


テーマ:史跡 - ジャンル:旅行

鎌倉市内観光 その4 鶴岡八幡宮
昨年7月末の旅行記の続きです。

H28.6.22 「鎌倉市内観光 その1 うどん食べて出発。」
H28.6.29 「鎌倉市内観光 その2 慣れぬ路線でミス。」
H28.7.3 「鎌倉市内観光 その3 鎌倉市内で昼食。」

JR鎌倉駅周辺で昼食を取った、私(当時45歳)と長女(当時16歳)。


鎌倉といえば、鎌倉幕府。

鎌倉幕府といえば、源氏。

源氏といえば、鶴岡八幡宮。


というわけで、鶴岡八幡宮">鶴岡八幡宮へ向かいます。

20150731鎌倉_04 - 1
20150731鎌倉_04 - 2
20150731鎌倉_04 - 3


八幡宮の西側の鳥居から、八幡宮境内へ。




20150731鎌倉_04 - 4

九月の例大祭では、この参道で流鏑馬が催されるらしい。


20150731鎌倉_04 - 5


舞殿
静御前が義経を慕って舞った若宮廻廊跡に建てられたそうです。

20150731鎌倉_04 - 7
20150731鎌倉_04 - 6

右手に見えるのは、若宮社(下宮)で、祭神は仁徳天皇など三柱。


大石段を登って、本宮(上宮)へ。
こちらでは応神天皇・比売神・神功皇后が祀られています。

20150731鎌倉_04 - 8
20150731鎌倉_04 - 9

残念ながら修復工事中。


源実朝を殺害した公暁が身を隠したという伝説のある大銀杏の倒伏跡。

20150731鎌倉_04 - 10


源平池

20150731鎌倉_04 - 11


太鼓橋

20150731鎌倉_04 - 12


参道(若宮大路)の三の鳥居。

20150731鎌倉_04 - 13


駆け足で参拝。


それにしても、暑かった・・・

テーマ:史跡 - ジャンル:旅行

おやすみです。
この二日間ほど、体調を崩して休んでいました。


参議院選挙だけは行きましたけれどね。

結果は・・・ほぼ予想通りだけれど、
「公平公正」をかざすマスコミのひどい報道が、選挙後もまた続くのかと思うとウンザリです。



布団の中で「甘々と稲妻」既刊全7巻を読み直しました。




でも、未だにアニメは見ていないんですよね。
このまま見ないままに終わりそうな気もします・・・

原作愛読しているのに、一話も見ないままに終わったアニメといえば、
「エンジェル・ハート」とか・・・
去年放送したドラマ版は、放送が終わって数ヶ月してから、録画貯めしていたものを
一気に視聴しましたが。





同様に原作が好きなのに、ドラマ・映画をみていないものも、
結構たくさんあったような気がします。



まだ熱も下がりきっていないので、
とりあえず、明日に備えてお休みすることにいたします。


テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.