とりあえず、そのままで。
40オヤジのだらだらとした日常を書き綴ります。
201603<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201605
麺家草津駅のミニソースカツ丼定食。
JR草津駅構内の、JR西日本系の立ち食い系店、「麺家」さんで昼食。

あ、この「麺家」さんは座席ありです。
というか、郊外駅の店舗は全て椅子があったような気がします。


きつねうどんとミニソースカツ丼のセット。

20151020草津駅01

きつねうどんとカツ丼好きには、夢のコンビネーションです。


ソースがしみこんだカツと、たっぷりのキャベツ。
「ミニ」なので、カツはハーフサイズ。

カツ丼の味付けはソース味が濃すぎる、ということもなく。
ちょうどいい具合でした。



よく考えたら、揚げ物(カツ)+揚げ物(きつね揚げ)に、
だめ押しのように天かすを山盛り・・・

40代後半なんだから、もう少し考えようよ、自分。



ちなみに、「麺家」系のメニューには卵とじのカツ丼が無いんですが
福井県のソースカツ丼に影響を受けたのでは無く、玉子と出汁でカツをとじる手間を
省きたかったのではないかと、思ってみたり。
やはり立ち食い系は早さで勝負だから。

和風カツカレー丼なら、メニューにあるんですけどね。



ちなみに、実際にいただいたのは、昨年の10月20日です。
賞味期限切れのネタが続いております(^^;


テーマ:立ち食いそば・うどん - ジャンル:グルメ

中央線方面表示の消去@京都駅
今更のネタなんですが、JR西日本のこの3月ダイヤ改定で、
JR東海からの、特急「しなの」1往復の大阪乗り入れが廃止されました。

毎日のようにJR西日本管内で383系「しなの」を見ていたので
その廃止は寂しい限りです。

まあ、乗車率も然程よくなかったのでしょうね。

キハ85系「ひだ」1往復の大阪乗り入れは継続されていますが
こちらの乗車率もあまりよろしくないようなので、先行きはあまり明るくないのではないかと。

「ひだ」、前身の急行「たかやま」時代、
学生の私は毎朝大阪駅のホームで待機指定しているそれを眺めながら通学していたので、
実際に無くなったらショックだなあ。
今思い出したけれど、「たかやま」はJR東海では無く、JR西日本の車両でしたね。



で、何故今更、こんなことを言っているのかと言えば、
先日、何気なく京都駅構内の案内表示を見ていたら、
「中央線」の部分がシールで消されていたことに気づき、切なくなったからでして。
(ちょっとわかりにくいかな。写真をクリックして拡大していただければ・・・)

20160418京都駅01
20160418京都駅02


JR旅客会社間の乗り入れが、在来線では減少の一途で寂しい限りです。


テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

本当にやめて欲しい電車でのマナー違反
msnニュース マイナビウーマン H28.4.25
あなたは大丈夫?本当にやめてほしい電車でのマナー違反4選

電車の中は公共の場であるため、最低限のマナーは守って利用したいものです。自分だけがよければいいなんて思っていると、まわりに迷惑をかけてしまいますよね。そこで今回は女性のみなさんに、「なんでそんなことするの?」と、理解できない電車でのマナー違反について聞いてみました。

■化粧する

・「電車の中で化粧。反面教師で勉強になる」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「マスカラを塗る。揺れたら危なくない? っていつもヒヤヒヤします」
 (29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「電車でのお化粧(つけまつげをつけているのを見た)」
 (34歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

電車内で化粧をするのはマナー違反以前に、まず女性としてどうなのかといった点がありますよね。
人前で化粧をするのは、あまり褒められた行為ではないということを考えると、
電車の中でも化粧をしようなんて思いませんものね。

■食事する

・「ご飯を食べる人。満員電車で食べている人がいて、ニオイがキツく気持ち悪くなってしまった」
 (29歳/情報・IT/技術職)

・ニオイがすごいものを食べている。ポテトなど。長く乗っているとニオイがつくからやめてほしい」
 (34歳/医療・福祉/専門職)

・「車内で弁当を食べる。ニオイが充満するし、目立つのでやめてほしい」
 (33歳/その他/事務系専門職)

長距離列車や新幹線の中でお弁当を食べるのは問題ありませんが、
通勤ラッシュで賑わう電車内で食事をするのは、あまり関心できませんよね。
密室空間になることを考えると、周りにニオイが充満するのは分かりきったことです。

■二人分席を確保する

・「混んでいるのに、荷物で一席分とっている人」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「すごく混んでいる電車で、2人座れるところを平気で1人で座ってる人」
 (31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「荷物を座席に置いている人。膝の上に置いてくれれば、もう一人座れるのに……と思った」
 (25歳/食品・飲料/専門職)

ガラガラに空いているときなら、まだいいですが、混みあっているときに、
一人で二人分の席を確保するのは、言うまでもなくマナー違反ですよね。荷物は棚に置くか、
または膝の上に載せるなどして、ほかの人が座れるように工夫したいものです。

■電話する

・「電車で大きな声で電話をすること」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「電車で電話をする人。しかも普通の声で。考えられない」(28歳/その他/その他)

・「電車の中での大声での通話。」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

電車内での携帯電話使用は、もちろんマナー違反です。
路線によっては禁止されていることもありますので、マナーモードにするか、
電源を切っておくようにしたいですよね。

■まとめ

毎日電車を利用するなら、できれば気持ちよく乗りたいですよね。
一人がマナーを守っていないからといって、周りも同じような行動をすれば、
いつまでたっても電車内のマナーは乱れたままとなります。
一人一人の思いやりの気持ちが大切なのではないでしょうか。




『マイナビウーマン』にて、この4月に22歳~34歳の働く女性対象に行ったWebアンケート
の結果だそうです。

この記事について私が感じたことに、ここで簡単に書き漏らしていきたいと思います。


1.化粧について

以前、ボックスシートで向かい合わせに座った若い女性のフルメイクを、1時間見せつけられた
ことがあります。

「姉ちゃん、粉、飛んできたよ」
「臭いんや。やめろ」
「一時間かけて、それか!」

と言いたくなりましたが、我慢。
特に最後のはアウトですね( ^^)

あの時、Twitterで実況中継したような気もしますが・・・

車内の女性のメイク、割と頻繁に見かけるけれど、私の高校時代(30年前)は見かけた記憶がありません。

実際にメイクしている女性の前で、電気シェーバーでひげを剃りだしたら、
どんな顔をされるでしょうね。
一度やってみたいけれど、勇気が足りません。


2.食事する

アンケートのまとめにもあったように、通勤時間帯の満員電車で
食事するのはNGですよね。
特に匂いの出るものは。

以前、電車内で、コンビニの冷やしうどんを「ズズーッ」とすすっている女子学生に
遭遇しました。
思い切り汁飛んでいるやん。

最近もカップラーメンを食べる男子学生に遭遇しました。
思い切り臭い。

地下鉄車両内でカレーライスを食べる猛者の存在を聞いたことがあります。

今日の帰りの電車内でも、私の背後でフライドポテトをかじっているサラリーマンがいて
あまりに臭いので、ジッと見つめたら視線をそらされました。
(そりゃそうだ。やばい奴と思われただけでしょうね。)

基本的に電車内での飲食は、匂いと音、カスが比較的出ないものにとどめておきたいものです。
例えばグミキャンディとか酢昆布とかね。


3.二人分席を確保する

これ、いますよね。
寝たふりして、絶対に席を空けようとしなかったり。

ひどいのになると、ボックス席4人分を一人で占領したりね。

常習者には、座席分の運賃を徴収してもらいたいものだけど、さすがにそれは無理ですね。


4.電話する

仕事の電話でやむを得ず出る、というケースはあるのでしょうが
こそこそと声を潜めて、できる限り手短に済ませている方がほとんどのように感じます。

が、今日は、いわゆる「DQN」風の少年が、二人二組で、4人掛けボックスシートを二つ占拠して
挙げ句の果てに一人が
「オレオレ。今電車にいるんやけど・・・」的な内容で大声で通話をはじめたのには驚きました。



この他、私が「イヤだなあ」と思う行為としては、
満員電車でのリュックサックを普通に背中に装着とか、
ヘッドフォン・イヤフォンからのシャカシャカ音とか、
それらを利用せずに携帯のワンセグ映像を音声ダダ漏れで見る人とか、
子どもを車内で「放し飼い」状態にする親とか、
禁煙の車内で煙草吸う人とか、
車内で歌う人とか・・・

最後の二つは最近はあまり見かけなくなりましたね。

満員電車のリュックサック、本当に迷惑です。
足下に下ろすとか、せめて前に持ってくるとかしてほしいものです。


みなさんは、どんな行為がマナー違反だと思いますか?

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

「そうだ 信楽行こう!!」
4月に入ってから、平日、仕事先から帰宅し、夕食後は何もする気がしなくなったり
すぐに寝てしまったりすることが増えてしまいました。

というわけで、またもやブログが絶賛更新停滞中です・・・



JR西日本駅構内で見かけたポスター。


「そうだ 信楽行こう!!」

20160419信楽ポスター

信楽高原鐵道のPRポスターです。

キャッチコピー自体は、どこかで見かけたものに似ているような気がしますが・・・


山中の古びた跨線橋にかわいらしい気動車。

そしてその上をゆく、新名神の真新しい高架橋。

このミスマッチが、信楽高原鐵道のローカル感を強調しているようです。


廃線の危機にあった信楽高原鐵道。

次の危機に遭遇する前に乗ってみたいと思っております。

なかなか実現できないけれど・・・



テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

今年も河内堅上駅の桜。
時季外れはいつものことですが。


4月3日。

今年もJR大和路線・河内堅上駅の桜を見に行きました。




桜の季節が来る度に、JR笠置駅に写真を撮りに行こうと思いつつ、
何となく面倒で、毎年、近場の河内堅上駅の桜を見に行くというパターンです。

20160403河内堅上 - 1
20160403河内堅上 - 2
20160403河内堅上 - 3
20160403河内堅上 - 4
20160403河内堅上 - 5
20160403河内堅上 - 6


次にこの駅に降り立つのは、また来年かな。

テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

熊本で震度7の地震。
先ほど、熊本で震度7の地震発生との知らせ。


日本経済新聞電子版
熊本で震度7、マグニチュード6.4と推定 津波の心配なし

 14日午後9時26分ごろ、熊本県益城町で震度7を観測する地震があった。
気象庁によると、震源地は熊本地方。
震源の深さは約10キロで、地震の規模を示すマグニチュード(M)は6.4と推定される。
この地震による津波の心配はない。

 震度6弱を記録したのは、熊本県玉名市、宇城市、熊本市など。




続々と報道される被害状況。


5年前を思い出し、落ち着くことの出来ない一夜となりそうです。

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

リーアンダー・ケイニー「ジョナサン・アイブ」
リーアンダー・ケイニー著「ジョナサン・アイブ」について。



スティーブ・ジョブズが絶対的な信頼を寄せたカリスマデザイナー、ジョナサン・アイブ。

そのアイブのイギリスでの生い立ち、学生時代、アップル入社後のiMac、iPhone、iPad、MacBook Airなど
数々の革新的な製品づくりでの試行錯誤、社内での争いまで――。
初めて、ジョナサン・アイブの生き方、大胆にリスクを取る思考、デザインへのひたむきな姿勢、
ものづくり哲学が明かされる!

長年「Cult of Mac」を運営してきたジャーナリスト、リーアンダー・ケイニ―が、ジョナサン・アイブを
徹底的に紹介します。

■アップルのデザイン哲学を解説
アップルの製品開発の中枢であり、デザインチームのオフィスに入れるのは役員でも限られた人間だけ。
そんな秘密のベールに包まれたアップルのデザインチームとそれを率いるジョナサン・アイブの素顔に迫った
初めての本。

「外観だけを繕うのはデザインではない」と断言するアイブは、利益ばかりを追求する社の姿勢に嫌気がさし、
辞めることを考えるようになる。
そこにスティーブ・ジョブズが復帰。
アイブとジョブズは毎日のように会い、話をして、アイブは社内で大きな権力を得ていく。
内部を設計するエンジニアよりも、製造を担当するオペレーション部門よりも、その影響力は大きい。
そして生まれたのが、iMac、iPhone、iPadなどの世界を変えたアップルの製品だ。

■約40点のデザイン画、試作品、製品写真も掲載
ジョナサン・アイブの高校時代の写真、20代のときに日本の文房具メーカー、ゼブラのためにデザインしたペンの
スケッチ、iPhoneやiPadの試作品、20周年記念Macなど、数々の写真を豊富に収録しています。
(Amazon.co.jpより)



Appleのカリスマ的と言える天才デザイナー、ジョナサン・アイブについての伝記。

アイブの学生時代からApple入社に至る遍歴のなかで、ゼブラ商品のデザインを行ったことが
あるというのは驚きでした。


現在のApple製品のほとんどにアイブの魂がこもっている。
彼の存在がなければ、死に体状態からのAppleの復活はありえなかったのだろう。


本書ではアイブとジョブズの半ば化かし合いのような交流も描かれていますが、
アイブとその仲間たちが、横暴の限りを尽くすジョブズをなんとかなだめすかしつつ、
落ち着くところに持っていこうとするその労力は大変であったのだろうと思いますね。


Appleと言えばジョブズばかりが取り上げられますが、ジョナサン・アイブの存在についても
もっと評価されてしかるべきだと思います。





あいかわらず、内容がスカスカな読書感想なのは、これを読み終えたのが昨年の10月7日と
もう半年前なので、記憶が曖昧なためであります。


テーマ:読書記録 - ジャンル:小説・文学

裏道の猫たち。
散髪の帰り、裏道を通っていたら、どこからともなく現れた子猫たちに囲まれました。

20151017neko01
20151017neko02
20151017neko03
20151017neko04
20151017neko05

兄弟なのでしょうか?

人慣れしていたので、いわゆる「半ノラ」なのでしょうか。


一匹でも「お持ち帰り」したいという感情を抑えつつ、
動物嫌いの妻の待つ我が家に帰りました。


俺、生まれ変わったら、きっと猫を飼うんだ。


あ、妻の視線が怖い・・・





テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

有栖川有栖「作家小説」
有栖川有栖著「作家小説」を読み終えたのは、去る平成27年9月9日。

今更、読後感想なんて書くのは難しいですが・・・




デビューして二年あまりたつが、いまひとつぱっとしないミステリ作家・益子紳二は、
ある出版社の編集長に銀座で接待を受ける。
そこで、大ベストセラー作家への野望に火をつけられた益子は、そのまま会社へ連れていかれた。
その地下室で彼が見たのは…(「書く機械」)。
ミステリよりミステリアスな、作家という職業の「謎」に本格ミステリ作家・有栖川有栖が挑戦!
作家だらけの連作小説集。
(Amazon.co.jpより)



タイトルそのまんまの、「作家」をモチーフにした連作短編集。


お気に入りは冒頭に収録されている「書く機械」。
冒頭からの流れもそのブラックなオチも、星新一のショートショートを連想します。
そう言えば、タイトルもそれっぽい。

作家が拘束マシンと一体化し、まさに「書く機械」として死と背中合わせの極限状態で
執筆する描写は、ちょっと夢にでてきそうなユニークかつ鬼気迫るものでありまして・・・


この他も作中に登場する作家が遭遇する事件は、SFであったり、サスペンスであったり、ホラーであったり。

作家って大変な職業なんですね( ^^)



テーマ:読書記録 - ジャンル:小説・文学

今宮戎神社 第2回
昨年7月20日に、大阪市浪速区の今宮戎神社に参拝した際の散歩記録の続きです。

前回 H28.3.21「今宮戎神社 第1回」

20150720今宮戎_02 - 1
20150720今宮戎_02 - 2

今宮戎駅から徒歩すぐで、今宮戎神社

20150720今宮戎_02 - 3


1月の「十日戎」の際は、かなりの人で賑わいます。

が、この日は閑散としていました。

20150720今宮戎_02 - 4


本殿に奉納してある提灯には地元に事業所のある、大なり小なりと名の知れた企業名が。

20150720今宮戎_02 - 6
20150720今宮戎_02 - 7


この日は「こどもえびす」の準備中で、ぶらっと参拝の私は、ちょっと迷惑な存在であったような・・・

20150720今宮戎_02 - 5
20150720今宮戎_02 - 8
20150720今宮戎_02 - 9
20150720今宮戎_02 - 10
20150720今宮戎_02 - 11
20150720今宮戎_02 - 12


今宮戎神社の外へ。

20150720今宮戎_02 - 13
20150720今宮戎_02 - 14


もう少し続きます。

テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.