とりあえず、そのままで。
40オヤジのだらだらとした日常を書き綴ります。
201602<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201604
「めしばな刑事タチバナ」21巻。
※メモ帳からコピペした際に構成がおかしくなっていたので、修正いたしました。(H28.4.3)


本日、「めしばな刑事タチバナ」21巻がAmazon.co.jpから我が家に到着。



ミリオンセラー(シリーズ累計)を記録中の、全国民必読のリアルめしマンガ『めしばな刑事タチバナ』最新巻!
今回のメインテーマは、「箱アイス」! 単なる「お徳用パッケージ」のイメージはもう古い、
あの懐かしい味から新機軸まで、独自の進化を遂げたジャンルを前に、
立花ほか城西署メンバーのこだわりトークはさらに濃く、深く展開!
「箱アイス愛すべし」、乞うご期待!!
(Amazon.co.jpより)




今巻はサブタイトルにもなっている「箱アイス愛すべし」4部作とその前日譚「天ぬき」2部作、
「牛丼ファイブイヤーズ」3部作とその後日譚「あげ玉うどん」、「イチョウ葉茶」、番外編「ファースト丼タクト」
から構成されています。


個人的には「あげ玉うどん」で、五島が立花の暴走をそらすために放った「刑事の顔」がツボにはまりました。

他のエピソードとはちょっと雰囲気の違う「イチョウ茶葉」もお気に入りです。


「天ぬき」のエピソードで、丸山の
「天ぷらうどんからそばを抜いたのに、天ぬきという名はおかしい」という主張がありましたが。

私がこのブログで何度か書いているけれど、
某串カツ店のメニューにある「肉吸い」に対する「肉吸いうどん」のネーミングのおかしさと
なんとなく似ているような気がします。

「肉うどん」より、うどんを抜いた物が「肉吸い」なのに、
「肉吸い」にうどんを付いたしたものが「肉吸いうどん」とはおかしいではないか?




それはそうと。

今更こんなことを言ったら身も蓋もないのだろうけれど・・・

この作品、主人公が警察官である必然性はないですね・・・
たまに捕り物はあるけれど。

同じ公務員でも、市や県職員とか自衛隊員でもお話は成立しそうです。

さすがに自衛隊員は各方面から批判くらいそうですが。

某県某市役所の商工課に、県から出向でやってきた立花係長が、
市職員や地元住民とB級グルメで論争を繰り広げる・・・

・・・本質はあまり変わらないでしょうね。



テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

秋の「てんま」。
ネタに困ったときは、食事系のネタで。


昨年の10月16日。


久しぶりに、「大阪うどん・そば てんま」さんを訪問。


20151016てんま - 1

まずはビール。

20151016てんま - 2

エイヒレ。

20151016てんま - 3

揚げ出し豆腐。

20151016てんま - 4

カレーうどん。

20151016てんま - 5
20151016てんま - 6

ほどよくスパイスとダシがきいたカレーと、モッチリしたうどんのマッチング。

いいですねえ。

そう言えば、最近はカレーうどんを食べていませんね。
汁跳ねがこわいから・・・



この記事を書いていたら、このお店に久しぶりに行きたくなりましたよ。



テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

「焼肉かどや」の「上盛り合わせ定食」。
平成27年10月9日。


仕事帰りに、大阪市阿倍野区のヴィアあべのWalk内
「焼肉かどや」さんにて夕食。

20151009かどや - 6
20151009かどや - 5



ひとり焼肉を比較的お安くいただける名店です。


今回はちょっと贅沢に「上盛り合わせ定食」を大盛で。

定食にはごはんと味噌汁、キムチが付いてきます。

20151009かどや - 3
20151009かどや - 1
20151009かどや - 2
20151009かどや - 4

肉を喰らっているときは幸せを感じますね。

あとは、うどん食べているときにも幸せを感じますし、
蕎麦食べているときとか、カレーライス食べているときとか・・・


テーマ:焼肉 - ジャンル:グルメ

くたびれたときは餃子。
あ〜、何だかくたびれたなあ・・・

何かドスンとしたものを胃に入れたいなあ。
でも、濃い味付けはちょっと・・・


そうだ。こんなときは餃子を食べよう。


久しぶりにチャオチャオ餃子 大阪駅前第3ビル店さんへ。




生ビールとキュウリ。

20150730チャオチャオ01


看板メニューの「チャオチャオ餃子」2枚。

20150730チャオチャオ02

小さめで軽くあっさりとした味わいで、ペロッといただけます。


ピリ辛系の赤餃子と、さっぱり系の生姜餃子。

20150730チャオチャオ03


そしてハイボール。

20150730チャオチャオ04


うん。満足。





ちなみに、平成27年7月30日のことでした。

もう半年以上前・・・(^^;

記事にするならさっさとしろよ。


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

「甘々と稲妻」・「焼肉店センゴク」
最近購入した漫画単行本。

雨隠ギド「甘々と稲妻」6巻。

   


覆面うさぎ「焼肉店センゴク」1巻。


   


片やお食事子育て系ホームドラマ、片やゆるゆるバイトコメディ四コマ。


購入してから知ったのだけれど、両作品ともアニメ化ですって。

「甘々と稲妻」は「そう言えばアニメ化もアリかなあ」と思わないでもないが、「センゴク」はかなり意外・・・


両作品とも、日曜アサや平日ゴールデンタイムに放送するような内容とは思えないので
おそらく深夜放送なんでしょうね。


深夜アニメって、10年程前、気がついたら大繁殖していてびっくりしたんだけれど
今も勢いは衰えていないのでしょうか?

オジサンとしては、短いサイクルでコンテンツ(漫画原作)を無駄遣いしているような
気がしてならないんですが。


昔、富野由悠季氏だったか、大河原邦夫氏だったか、湖川友謙氏だったか忘れたけれど、
「トランスフォーマー」を「変形アイデアの浪費」的な酷評をしていたのを思い出しました。
それと同じ気分かな。

昔のように、1年以上の長期作品を連発できない事情というのも何となく理解できるし
深夜アニメだからこそ、マイナーでマニアックな作品もアニメ化できるというのもあるかもしれない。
まさに「センゴク」あたりはそうなんでしょうけれど。


とりあえず、どんなアニメに仕上がるのか、怖々ながら様子見しようかと思います。





テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

今宮戎神社 第1回
今更ながらの散歩記録。

今回は大阪市浪速区の今宮戎神社参拝です。



平成27年7月20日(月)。

八尾市の勝さんラーメンさんで昼食を取った後の出発です。

H28.3.3 「食事記録は冷めないうちに。(勝さんラーメン編)」

そう言えば、上記記事で触れたミニ丼ですが、本日、「勝さんラーメン」さん訪問で、
ミニ天津飯であることが判明しました。

もう一つ気になっていた、メニュー表の「オムライス」についてですが、
注文する勇気がわきおこらず・・・

次回訪問時こそは・・・




で、南海高野線、今宮戎駅下車。
今宮戎神社への最寄り駅です。

20150720今宮戎_01 - 5
20150720今宮戎_01 - 3
20150720今宮戎_01 - 2
20150720今宮戎_01 - 4
20150720今宮戎_01 - 1


新今宮駅から難波方面へ、「各停」で、ひと駅。

難波〜岸里玉出間の南海本線・高野線が併走する線路別複々線上にある駅ですが
この駅と、新今宮駅のひと駅先の萩ノ茶屋駅は、高野線の「各停」しか停車しません。

高野線側の複線上しかホームがなく、本線側にはホームが無いため、
現在、本線の「普通」は停車しません。

本線が「普通」、高野線が「各停」。
わかりやすいと言えば、わかりやすい区別ですね。

数十年前は本線「各停」も存在し、本駅を発着していたとのことですが。



明治40年(1907年)開業。

ホーム上屋にも歴史を感じますね。


20150720今宮戎_01 - 6
20150720今宮戎_01 - 7
20150720今宮戎_01 - 8
20150720今宮戎_01 - 9
20150720今宮戎_01 - 10
20150720今宮戎_01 - 11


20150720今宮戎_01 - 12
20150720今宮戎_01 - 13
20150720今宮戎_01 - 14
20150720今宮戎_01 - 15


現在、駅員無配置のこの駅ですが、「十日戎」の時期はかなりの人で賑わい、
常設の改札とは別に、通常閉鎖されている臨時改札口も使用されるとか。


まあ、今宮戎神社へは難波駅や新今宮駅から歩いてもたいした距離ではありません。
実際、私が20年ほど前に出向いた際もそうしましたよ。


あ、そうそう。

実は南海電気鉄道本社への最寄り駅だったりするそうです。




ホームからも見えていましたが、今宮戎神社はすぐそばです。



続きます。

テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

もう春ですね。
すっかりもう春ですね。

庭の草木の花も鮮やかに咲いております・・・

20160320_02
20160320_01



大学入試合格した長男ですが、
もう早くも履修各目選択やら学生生協加入やらで、軽くパニックになっております。

私も28年前は同じだったのかなあ。
あまりおぼえておりませんが。

入学式用のジャケットとパンツも購入しました。
大学の入学式なんて、カジュアルな普段着でいいような気もするのですが、
一着あって無駄になることはないので。

サークル選択も悩んでいたので、とりあえず、
「サヨクとウヨクと宗教には近づくな」と言っておきました。

「民○青○同盟」とか「ピ○スボ○ト」とか「統○教会」とか・・・
あ、「ピ○スボ○ト」はサークルじゃないか。

オヤジの経験上、学生時代にこういった連中と、良く理解できないうちに
なんとなくつながりを持つと、結構、あとが大変なことになると思うので・・・

とは言え、あまり束縛するのも・・・・難しいなあ・・・


と、そんなことを重いながら、あれこれ悩んでいる長男を横から応援しつつ、
オヤジは賞味期限切れの納豆をアテに酒を飲むのでした。

納豆が・・・所々固くなっている・・・食べても大丈夫なのだろうか?

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

今年の警察官募集。
毎年、話題になっている大阪府警察の職員募集PRポスター。

昨年も取り上げました。

H26.4.20 「至急、応援を。」




今年は・・・

   20160311大阪府警 - 1.jpg

「行くぞっ チカラの見せ所や!!」


先輩警官とともに、不審者?追跡。

警官の仕事としてはわかりやすい。

警察官募集ポスターとしては直球勝負で良いとは思いますが。

こういう仕事ばかりが「チカラの見せ所」なのか?と疑問も抱きます。




京都府警察の職員募集PRポスター。

   20160315京都府警 - 1.jpg

「京の都を守るHEROになる」
「千年を守る 未来を創る」


「地域警察」「生活安全警察」「刑事警察」「警察事務」「交通警察」「総・警務警察」「警備警察」。

大阪府警のポスターとは対照的で、警察官の業務が網羅されていますね。
わかりやすい。

マント男のシルエットが全体から浮いているのと、女性警官も多いのに「HERO」でいいのかと
少々疑問を感じはしますが・・・



そう言えば「府警」で思い出しましたが、「婦警」「婦人警官」と言う言葉を目にしなくなって久しいですね。
今は普通に「女性警官」ですよね。






テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

「キュンする323」。
最寄りのJR駅で見かけたオレンジのポスター。

「ドキドキするこ○やめられない」
「今すぐKiss ○e」
「大好きだから笑って○」
「まっすぐにI Lobe you S○」

     ・
     ・
     ・
     ・
そんなフレーズに混ざって

「323」
「OSAKA LOOP LINE」


の文字が。

※著作権の関係で、一応歌詞は一部伏せ文字にしております(^^;


大阪環状線に来年導入されるJR西日本の新型車両「323系」のPR関連で
「キュンする323」なるスペシャルムービーがWEB公開されているとのことで。

  


これはその告知ポスターのようですが、一見して何のことかわからない。
ポスター地の目立つオレンジと、そこにちりばめられた上記ワードが見た人の興味は誘うが。

ティザー広告ならともかく、もうこのムービーは順次公開されているのだから、
実際のムービーの内容と323系を具体的にからめた構成にした方がいいのではないかと思うのは私だけか。



そもそも、LINDBERGの「今すぐKissMe」なんて30年程昔の曲の歌詞に反応するのは
いわゆるアラフォー以上の世代に限定されると思うのだけれど。
(LINDBERG再結成やら、この曲のカバーVer.の存在は知っていますが)


それにしてにも。
どうして「大阪環状線」「323系」に「LINDBERG」「今すぐKissMe」が結びつくのだろうか?


私の学生時代、福島駅だったか野田駅だったか忘れたけれど
駅沿いのビルに芸能プロダクション(スクール?)が入居していたようで、
駅ホームやら電車の窓から、ビルの窓に貼られた「出身タレント」のポスターの一枚が
LINDBERGのボーカル「渡瀬麻紀」がであった記憶はあります。
(確か、元アイドルなんですよね)


うーん。
関係ないか。

ただ単にスタッフの誰かがLINDBERGのファンだっただけかな?


  

それはそれとして。今聴いても、カッコイイ曲ですね。


テーマ:邦楽 - ジャンル:音楽

阪神武庫川線 打ち上げ。
西宮市内の阪神武庫川線関連の散歩記録を、不定期で続けて参りました。

第1回 H28.1.20 「阪神武庫川線 その1」
第2回 H28.1.24 「阪神武庫川線 その2」
第3回 H28.2.2 「阪神武庫川線 その3」
第4回 H28.2.14 「阪神武庫川線 その4」
第5回 H28.2.28 「阪神武庫川線 その5」
第6回 H28.3.7 「阪神武庫川線 その6」
第7回 H28.3.13 「阪神武庫川線 その7」

完結まで足かけ2ヶ月弱。
続けて記事をアップしたら、そんなにかからないだろうに、とも言われますが。

旅系の記事には力が入ってしまい、どうにも集中力が続かないので・・・
最近は全般的に力を抜くようにはしているんですけどね。




今回の散策の終着地である、JR甲子園口駅着が13時20分。

その後、天王寺駅前の地下街「あべちか」へ。


通い慣れた串カツ店「まる」さんで、「ひとり打ち上げ会」もしくは「ひとり反省会」です。

20150613西宮_08 - 1
20150613西宮_08 - 2
20150613西宮_08 - 3
20150613西宮_08 - 4


日が高いうちからいただくビールは格別ですね。
地下街なので外は見えませんけど。

なんというか、一種の背徳感が、ある意味スパイスになっているとも言えますね。


満腹になり、帰路に就きました。

20150613西宮_08 - 5



最近は忙しいので、ブログに残したいような散歩もあまりできていないのですが、
機会があれば、少しずつアップできればと思います。

とりあえず、今宵はこれまで。


テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.