とりあえず、そのままで。
40オヤジのだらだらとした日常を書き綴ります。
201511<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201601
いよいよ大晦日ですね。
またもや、更新をサボっておりました。


いやいや、年末は忙しいですね。

仕事やら、忘年会やら、大掃除やら。


いろんなものを処分しました。

大晦日271231_04

うん。痛いなあ。若い頃の私・・・



今年最後の立ち食いは、大阪駅構内の「麺家」にて。

大晦日271231_01
大晦日271231_02

巻き寿司(150円)と、ちくわ磯辺揚げ天うどん(400円)。


大阪市内に出たついでに、
正月のお供の「フラ印」のポテトチップスを買いだめするつもりでしたが、
うっかり忘れてしまいました。

残念。


とまあ、こんな感じで年末の日々を過ごしておりました。



それでは皆様、良いお年を。




テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

おかしくない。
先日、知人と「声優」についての話をしていました。


で「アイドル声優」と聞いて連想する人名を挙げよ、と言われたので。

「潘恵子」
「冨永みーな」


と答えたら、「おかしい」と散々言われました。


アラフィフなんだから、おかしくない。



「アニメ声優ユニット」についても同様に問われたので、

「スラップスティック」

と答えたら、「知らん」と言われました。

これは仕方あるまい。

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

予定が狂って・・・
昨晩、仕事帰りに映画を見に行こうと、お昼休み中にネットで席を予約していたのですが。

職場最寄りのJR駅から電車に乗り込み、着席後しばらくして居眠り。

ふと気がつくと電車が中途半端な場所で止まっている。

車内アナウンスで「人身事故発生」のため、運行を停止している状況を知ったわけで。

   271222遅延_得正_04

えー・・・

(´・ω・`)



一応、他社線での代行輸送もあったのですが、そちらの最寄り駅への徒歩移動を勘案すると
映画の上映時刻に間に合わないので諦めました。

結局、目的地に到着したのは、映画上映時刻の20分後。
事故遅延がなければ、逆に上映時刻40分前に到着していたはずなんですが。


それまでに劇場に連絡して、席の予約をキャンセルしようかと思いましたが、規約上不可能らしい。

結局、チケット代1800円を無駄にしました。

271222遅延_得正_01



気を取り直して、ひとり飯へ。


酒を飲む前に、何かドスンと入れておこうかと、
久しぶりに大阪駅前第4ビル地下の「得正 駅前第四ビル店」さんへ。


カツカレーうどんを大盛で注文。

271222遅延_得正_02

うん。ここのカレーうどんはやはりいいものだ。

271222遅延_得正_05

薄めのカツもカレーに絡みやすく、サクサクして美味い。

大盛をやめてご飯を注文し、うどんを食べた後に投入しても良かったかな。
ご飯単品メニューがあるかは確認していないけど。

が、これで満腹になってしまい、酒を飲むどころではなく。


大人しくまっすぐ帰りました。



後で知ったのですが、今回のJRの遅延は「人身事故」によるものでは無く、
「衝突事故」だった模様で。

産経WEST H27.12.22
JR東海道線で新快速が自転車と衝突 一時運転見合わせ

 22日午後6時半ごろ、大阪府高槻市赤大路町のJR東海道線赤大路踏切で、
長浜発播州赤穂行きの新快速電車(12両編成)の運転士が踏切内に自転車があるのを発見、
非常ブレーキをかけたが間に合わずに衝突した。けが人はなかった。

 府警高槻署によると、60~70代とみられる女性が自転車で踏み切りを横断中、
タイヤが溝にはまり動けなくなり、自転車を置きざりにして踏切外へ避難したという。
この事故で、同線は京都-吹田間の上下線で、約45分間運転を見合わせた。



まあ、死傷者がいなかったのは幸いだと言えるのですが。

私のチケット代1800円を、この女性に請求したい気分です。
たかだか1800円ですけどね。


あと、しばらく電車内で缶詰状態ではありましたが、
夕方の比較的早い時間帯で、アルコールが入った人が少ない状態とは言え
車内はほぼ平穏状態、特に不平不満を漏らす人もいなく。
皆冷静でした。
まあ、JRの事故遅延は日常茶飯事になっているので、
乗客が慣れきっているだけなのかもしれませんが、
こういうところを見ると、日本人はまだまだ大丈夫、と思いますね。


テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

大鳥神社(大阪府堺市)
5月31日(日)

朝昼兼用の食事で、寿がきやの「富山ブラック」をいただきました。

270531鳳_01
270531鳳_02

いやもう、半年以上も経っているので、味なんておぼえていません。
とりあえず、黒い( ^^)



その後、思い立って、堺市にある、和泉の国一の宮「大鳥神社」へ。



JR阪和線・鳳駅からテクテク・・・




270531鳳_03
270531鳳_04
270531鳳_05
270531鳳_06
270531鳳_07
270531鳳_08
270531鳳_09
270531鳳_10
270531鳳_11



祭神は「日本武尊」と「大鳥連祖神」の二柱。

「大鳥連祖神」=「天児屋命」=「春日大明神」とのことらしい。

270531鳳_12
270531鳳_13
270531鳳_16
270531鳳_25



270531鳳_18
270531鳳_19
270531鳳_20
270531鳳_21
270531鳳_22
270531鳳_23
270531鳳_24





明治の神仏分離によって廃絶となった「神鳳寺」の遺構は遺されていないようです。

個人的には神仏分離は日本の伝統的な宗教文化に対して破壊的な一撃を与えた出来事であり
せめてその前後の資料が整理された形で遺されていたら、と思うと残念でありません。


大鳥神社境内ではあまり他の人とと出会うこともなく、静まりかえっていました。
「菖蒲園」の開園時期からも外れていたこともその理由でしょうか?

270531鳳_14
270531鳳_15


建物の傷みがかなり目立っていましたのも印象的でした。


270531鳳_17


その後。

以前の仕事でおつきあいのあった女性から
「当家は名家で、今はJR鳳駅前に家業の本拠地を置いている。名建築で周囲から羨望のまなざしで見られている」
という自慢話を散々聞かされていたことを思い出し、その「名建築」を探しに出かけたのですが

270531鳳_26
270531鳳_27

結局、ググって調べた「家業の本拠地」の住所には、古びた集合住宅があるのみで、肩すかしでした。

実際のところ、どうであったのかは良くわかりませんが、あまり自慢話はするものでは無いな、と思った次第。



鳳駅から阪和線でボチボチと帰りました。

270531鳳_28
270531鳳_29

テーマ:寺社巡り - ジャンル:旅行

又ひとつ年輪を重ねました。
先日、年に一度の誕生日(当たり前ですが)を迎えました。

誕生日を意識しなくなって、もう何年経つのだろう。

気づけば「アラフィフ」と言われる歳になりました。

「AppleMusic」でオススメのプレイリストにも「アラフィフ」関係が(^_^;

2712誕生日_03



誕生日の夕食には、妻が私の大好きなうどんを用意してくれました。


まずは、天ぷらうどん。

2712誕生日_01


おかわりで、きつねうどん。

2712誕生日_02

天ぷらの量はかなり多めだったので、半分残して翌日においしくいただきました。

「大阪のうどん」を意識したとかで、しっかりとダシがきいていて美味しかった。


これからも、美味しくうどんをいただける人生を送りたいものです。

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

帰ってきました。
FC2ブログに帰ってまいりました。


久しぶりにFC2にログインしようとしたら、
ログイン画面に「河北麻友子」がドンと出てきて驚きました。

ログイン271217

まあ、以前にログイン画面の広告にあった「婚活」とか「Baidu」程はウザくありませんが。

そもそも「河北麻友子」って誰やねん・・・




しばらくブログ更新をサボっていた理由としては

1.自宅の無線ルーターを変更した。
2.ルーター交換終わったら、愛用のiMacがネットにつながらない。
3.ネットにつながったと思ったら、マシンの動作が不調になった。
4.データバックアップをとって、リストアしたら元通りになったが、
  不気味なウイルス蔓延の噂で、ネットにつなげるのがちょっとこわくなった。
5.ウイルスは然程心配しなくても良いことがわかったが、公私ともに忙しく、
  ネットを巡回する気分になれず。
6.忙しさが落ち着いたところで、風邪を引き、寝込む。
7.風邪はある程度治ったものの、何となく面倒になって放置。(イマココ。)


しばらく更新を怠ると、再開にはちょっと気力が必要です。
そう言えば、今年は以前に何度か更新が途切れてしまっていましたね。


以前にも書きましたが、

自分自身、昨年の4月以降、ブログやらTwitter等への関心というかモチベーションが、
それ以前と比べて格段に落ち込んでいる状況でして。
なかなか以前のような、ほぼ毎日更新には戻れない・・・

かつてはブログ更新を通して、自分なりに考えたり、悩んだり、他の方から励ましていただいたりで
得られるものがたくさんあり、ブログって楽しいものだと思っていました。

今もそう思っていないわけではないものの、
ネット上のエチケットを守れないような人たちとの接触で、一気に気持ちが冷めてしまったところです。

まあ、そんな人はごく一部なんですけどね。



なんだかグチグチ語っておりますが、
このブログ、できればもう少し続けて行こうと思います。




テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

来年も、あの「赤い奴」が来る・・・
先ほどメールチェックしていたら、ジャストシステムから
「【本日予約開始/最新一太郎2016が≪赤いタブレット≫とセットで破格】
『一太郎発売記念 Windows Tablet Limited Edition II』特別セット[Just MyShop通信 12/3号外]」

というタイトルのメールが届いていました。



マイナビニュース H27.12.3
「「一太郎 2016」とセットになった一太郎カラーの10.1型Win 10タブレット」

ジャストシステムは3日、日本語ワープロソフト「一太郎 2016」シリーズと10.1型Windows 10タブレット
「一太郎 2016 発売記念モデル Windows Tablet Limited Edition II」とのセットモデルを発表した。
同社運営のオンラインショッピングサイト「Just MyShop」で2016年2月5日に発売する。

今回のセットモデルは、昨年(2015年)に発売された「一太郎30周年記念 Windows Tablet Limited Edition」が好評だったことを受け、
リニューアルして登場。
タブレット本体を共通として、「一太郎 2016」、「一太郎 2016 プレミアム」、「一太郎 2016 スーパープレミアム」と組み合わせた3モデルを用意。
税込価格は「一太郎 2016」とのセットが43,999円、「一太郎 2016 プレミアム」とのセットが51,599円、
「一太郎 2016 スーパープレミアム」とのセットが65,599円。

タブレット本体は、従来モデルと比べてメモリやストレージ、液晶ディスプレイなどが強化されており、
背面タッチパッドを搭載。
OSにはWindows 10 Homeを採用する。
「一太郎」のブランドカラーである「赤」でカラーリングし、背面に「一太郎」ロゴをプリント。
HDMI出力も可能なので、「一太郎 2016」の新機能「タブレットビューア」画面をプロジェクタなどに
投影することもできる。
カバー兼用の専用日本語キーボードも付属。

主な仕様は、CPUがIntel Atom Z3735F(1.33GHz)、メモリが2GB、ストレージが64GB。
ディスプレイは10点タッチ対応の10.1型IPS液晶で、解像度は1,920×1,200ドット。
バッテリ駆動時間は約4時間。

インタフェース類は、IEEE802.11a/b/g/n対応無線LAN、Bluetooth 4.0、miniHDMI×1、microUSB 2.0×1、
USB 2.0×1、microSDメモリーカードスロット(最大128GB)、200万画素Webカメラ(前面と背面)、
マイク入力/ヘッドホン出力コンボジャックなど。
本体サイズは約W257×D171×H7.5mm、重量は約610g。




昨年末、酒に酔った状態で、「一太郎30周年記念記念Windows Tablet」をポチってしまいましたが。
H27.2.12 「一太郎30周年記念Windows Tablet」

あの、「一太郎」を関する割には、「一太郎」どころか「Atok」すらバンドルせず、
スペック上、「一太郎」を走らせるのが困難な、謎仕様の赤いタブレット。


まさか、一年後に後継機種がリリースされるとは。

2701203一太郎Tab_01
2701203一太郎Tab_02
2701203一太郎Tab_03
(画像はジャストシステム社サイトより拝借。)

今回はちゃんと「一太郎」もまともに動くようです。

メモリ増量、背面タッチパネルで操作性も改善ですね。

専用ケースはキーボード付きに進化。
(タッチペンは省略されたようですが)


念のために、最近のWindowタブレットの性能と価格を確認しましたが、
「一太郎」を買おうとする人には、割とお得な価格設定かと思います。

私は2年前の「一太郎」がまだ使えるので、新版に乗り換えようという意欲はわかないし、
そもそも、手元にある初代「一太郎」タブレットをもてあましている状況なので、
この上「もう一台」なんて思わないので、とりあえず、今回はスルーです( ^^)


それはそうと。

ジャストシステムは、「Atok Passport」でサブスクリプションモデルを提供していますが、
「一太郎」に関しては手がけるつもりは無いのでしょうか?

格安で「一太郎」を導入できるのであれば、他社製品からの乗換も見込めるかもしれません。
特に私たちのようなDOS世代のロートル オジサマ世代には、「一太郎」の名前自体に
ノスタルジーを感じてしまうので、ついうっかりポチってしまうかも・・・

実際、毎年、微修正で「一太郎」の新版を出し続けるビジネスが、いつまで通用するのかと心配になります。




最後に、Mac版「一太郎」を・・・というのは無理ですね。そうですよね。
わかっているんですよ。でもね・・・

テーマ:タブレットPC - ジャンル:コンピュータ

Beer Restaurant GIGI 天王寺MIOプラザ館店
とりあえず、少し前のお食事記録の発掘です。


6月19日(金)

天王寺MIOプラザ館内の、「Beer Restaurant GIGI 天王寺MIOプラザ館店」にて夕食。

270619GIGI_06
270619GIGI_01

関西でコーヒーショップを中心に店舗展開している「クレバー物産株式会社」の経営とのこと。


ディナータイムで周囲の店舗が混み合っている中、このお店は閑散としていました。

正直、大丈夫なのかと心配になりましたが、最近、このお店の前を通りかかった際は、
割と繁盛していたので一安心しました。


カウンター席(あれば、ですが)で良かったのに、入口側のテーブル席に案内されたので、
ちょっと外から目立つようで気恥ずかしかった。


まずはビール。

「一番搾りプレミアム」。

270619GIGI_02

キリンと言ったらラガーだろうが。(個人的な見解です)
どうして置いていないんだ。


フィッシュアンドチップス。

270619GIGI_03

うん。これこれ。ビールのアテといったらこれ。



うずまきな鉄板ソーセージ。熱いです。

270619GIGI_04



ビールのおかわりは、ハーフアンドハーフだったかな?

270619GIGI_05


以上でお会計、しめて2180円。

野菜系がなく、油ものだけ注文したので、ちょっと胃がもたれました。
やはりサラダの類いも注文すべきでしたね。



なにぶん、半年も前の食事なんて、まともにおぼえていません。


ブログに載せるなら、もっと早いうちに書かないといけませんね。
反省です。


テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.