とりあえず、そのままで。
40オヤジのだらだらとした日常を書き綴ります。
201509<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201511
「おすみ」のホルモン丼と伊賀鉄道ポスター。
前回記事の続きを書けば良いのに、またもや寄り道です。



5月24日(日)

所用で出かけた三重方面。


名阪大内ドライブイン内の食堂「おすみ」さんで昼食。

大内270524_01
大内270524_04



この時はホルモン丼を注文。

大内270524_06

このお店でホルモン丼を食べたのは2度目だったかと思うけれど。

このホルモン丼の、なんと甘辛旨くボリューム満点なこと。


貝たっぷりの汁物もいい。

大内270524_05

カロリー計算?そんなものはこの時ばかりは無視っです。




ところで、ドライブインに掲出してあった伊賀鉄道のポスター。

大内270524_02
大内270524_03

旅愁をそそります。

でも、ドライブインに貼ってあっても、その効果は限定的ではないのかと。

大阪市内の近鉄・JR西日本線の駅あたりで掲出できたら良いのにね。
伊賀鉄道が両社とのタイアップ企画すればいいのに。

まあ、伊賀鉄道は近鉄から切り離された路線だし、伊賀鉄道線に接続する関西本線に
JR西日本が今後特に投資するとは思えないし・・・

ローカル鉄道の多くと同じく、現状のまま推移すると、伊賀鉄道の将来は明るいとは決して言えず。


私が鉄道で伊賀上野訪問したのは、まだ近鉄伊賀線の時代。
伊賀鉄道誕生後に乗車したことがありません。

久しぶりに伊賀上野へ鉄道旅を実行したいとは思っているのですが。
なかなか機会がありません。

何とか年内に実行できたら・・・

いや、その前に神鉄粟生線に乗る方を優先すべきかもしれない。

もっと時間があればなあ。



その後、伊賀市内で見かけた紳士服店。

「紳士服イガヤ 上野店」さん。


ネット検索しても上野店しか見当たりませんが、「カジュアル祭」「礼服祭」「創業祭」と
意欲的なセールスをされているようです。

どこかの紳士服チェーンと提携しているのだろうか?

大内270524_07

こういう地元系のお店が、ちょっと気になります。



テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

阪堺電車で住吉方面へ。
またもや1週間、更新をサボっておりました。



5月10日の散歩記録の続きです。


H27.6.8「デルソル。」
H27.10.8「うどん亭たからや」
H27.10.14「八尾南駅。」


八尾南駅から、大阪市営地下鉄谷町線で天王寺駅まで出ました。

阪堺電車270510_01
阪堺電車270510_0


天王寺駅ビルは、主に2棟により構成されていますが、そのうちの「天王寺ミオプラザ館」
昭和30年代に完成したものです。
「天王寺ステーションデパート」から「天王寺ステーションプラザ」を経て、
後発の「天王寺ミオ」との運営会社合併により、現在の名勝になるわけですが、
よく見れば残された意匠に昭和の名残も残っていますね。

阪堺電車270510_04



天王寺駅から阿倍野側への歩道橋に出ました。

阪堺電車270510_03
阪堺電車270510_05


で、久しぶりに阪堺電車上町線の天王寺駅前駅より電車に乗りました。

阪堺電車270510_06
阪堺電車270510_07
阪堺電車270510_08

天王寺駅前駅は、道路拡幅とあわせたリニューアル工事が進行中です。


住吉周辺の案内図がありました。

阪堺電車270510_11

これを見て、住吉方面へと向かうことにしたのですが。

この時は上町線のもう一方のターミナルである住吉公園駅が、
いつのまにか早朝にしか使用されない過疎駅になっていることを知りませんでした。
来年早々の廃止報道を見て、その事実を知った次第です。
知っていたら、住吉公園駅を見学に行ったのですが。


住吉鳥居前停留所で下車。

阪堺電車270510_09


20数年ぶりに住吉大社へ。

阪堺電車270510_10

続きはまたの機会に。


テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

Jerry's Popcorn。
JR大阪駅構内にある、期間限定で出店者が入れ替わる「エキマルスイーツ」

今は「Jerry's Popcorn」
数あるフランチャイズの中から、奈良県香芝市の「ROUNDUP 真美ヶ丘」さんが出店されています。

「Happy Halloween」のパッケージで27日(火)まで販売されるそうです。


今回購入したのは「ブラックペッパー」(500円)。

Jerry's Popcorn271019_01
Jerry's Popcorn271019_02
Jerry's Popcorn271019_03

パックしてあっても、ほんのりと良い香りが漂ってきました。

う〜、食べたい〜。

電車の中で猛烈にわき上がる食欲を抑えて、帰宅後、開封しました。
                                                       
Jerry's Popcorn271019_04

口に含むと、まずはコーンの甘さ、そしてじわじわと押し寄せてくる塩と胡椒味。

うまい。

ビールのアテにぴったりです。


最近、ポップコーンにハマりつつある私。

カロリーを考えると、程々にしておかないとね。





テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

「くろしお381系ラストラン」。
9月23日の記事「+289」で、JR天王寺駅で見かけた「くろしお」用289系登場についての
宣伝ポスターについて触れました。


10日ほど前、天王寺駅構内を歩いていた際に見つけたポスター。

「くろしお381系ラストラン」。

2710くろしおラストラン_01
2710くろしおラストラン_02

前述の289系に置き換え廃車となる、381系電車のラストランのPR。

10月末日の381系「くろしお」運行終了まで、もう残り2週間を切っていました。


比較的最近でも485系電車やキハ181系の運行終了の際に感じたように、見慣れていた光景の一部が消えてしまう。
それが381系で繰り返される。

仕方ないこととは言え、残念です。


見慣れていたというか、見飽きていた車両と言えば、101系、113系(春日塗り)、キハ35系、
キハ58/28系などもありました。

キハ35なんて毛嫌いしていたのに、淘汰されてしまうと今度は愛おしく思えてしまう。
まあ、ノスタルジーなんですけど。



40年近く「くろしお」で活躍してきた381系ですが、
その影に隠れて、ひっそりと消えていった485系「くろしお」のことも思い出しました。

急行「きのくに」を全て特急「くろしお」化する際に、全国から中古車をかき集めて編成されました。
歴代の「くろしお」車両では最も不遇で不人気であったかと思います。

登場も退場もひっそりと、あまり盛り上がらなかったような記憶があります。



それは余談でしたが。

とりあえず、今は381系「くろしお」最後の活躍を、静かに見届けたいと思います。




テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

心斎橋をぶらり。
昨晩、知人との会合に参加のため、大阪市は心斎橋まで。

271017心斎橋_01
271017心斎橋_02

が、約束の日付を間違えていたことに気づき、プラプラと帰ることに。



大丸心斎橋店本館が老朽化のため年内で営業終了し、建替となるようです。
大阪市内の百貨店は完全にオーバーストア状態と思われ、
本館以外の南館と北館(旧そごう大阪本店)だけで十分なような気もします。
そもそも、大丸には近年増床した梅田店もありますし。

271017心斎橋_03
271017心斎橋_04



AppleStore心斎橋に立ち寄りました。

271017心斎橋_05
271017心斎橋_06

一階二階ともにかなりの賑わいでしたが、お客の半数以上が外国人らしかったのが、
最近の大阪というか、日本を象徴しているようで。



帰りに、地下街・なんばウォークにある、串カツ店「ヨネヤ難波ミナミ店」に立ち寄りました。

いわゆる立ち飲み店ですね。
二度目の訪問です。

最初に5本セット(きす、れんこん、青と、牛、海老)と瓶ビール。

271017心斎橋_07

続いて豚2本。

271017心斎橋_10

ハムカツと白ねぎ。
ハムカツはサービス品で、1本30円。

271017心斎橋_09

そして、純ハイのレモン。

271017心斎橋_11

しめて2050円。


満足して帰りました。
ごちそうさまでした。

テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

「ウイルスが見つかりました」?
昨日、スズメバチカレーの記事を、ほぼ書き終えようとしたときのことです。

iMacのSafariに「ウイルスが見つかりました」との表示が。

271014Mackeeper


えらいこっちゃ。


表示された指示に従い、「修復プロセス」を開始しました。



で、この後のスクリーンショットは撮りそびれましたが、

「Tapsnake」というウイルスを発見したので、「Mac Keeper」をインストールしてください。

とかいう表示が出るのです。


「Mac Keeper」とは、割とMacユーザーの間では「有料の迷惑アプリ」として有名だったりします。

確か、以前はFC2でも広告を出していたように思いますが。


当然、私はそんなよくわからないアプリのインストールなんてしません。

念のため、一晩かけてノートン先生にウイルスチェックしてもらってけれど、
iMacがウイルス感染したという報告は無し。

そもそも、ウイルスがあったら、ノートン先生が教えてくれるはずです。


というわけで、「Mac Keeper」をインストールさせるためのトラップだったわけです。

ほぼ同様のケースを紹介されているサイトがありました。

一期一笑ラボ様「Macのブラウザ上で突然の「ウイルス警告画面」にご注意を!そのときの対処法」
無題な濃いログ様「ウイルスが見つかりましたTapsnake感染!? 偽警告でMacKeeper詐欺広告にご注意を」

他にも紹介されているサイトがいくつかありました・

私が「Mac Keeper」自体を使ったわけでは無いのですが、
今回の私と同様のケースが続発していることからすれば、とりあえず、導入は慎重に検討するべきかと。




いずれにしても、気持ちの悪い出来事でした。


それはそうと。

「Macはコンピュータウイルスに強い」なんて都市伝説がありました。

ウイルスに翻弄されるWindowsに対し、Mac OS Xは堅牢でウイルスを寄せ付けない

・・・というものでした。


実際は、少数派のMacユーザー向けのウイルス開発需要(?)が少ないだけであり、
実際にMac向けのウイルスも続々発見されています。


でも、未だに上記の都市伝説を信じている人がいるので、困ったものです。

まあ、Apple自体も「Macはウイルスに強い」と臭わせるようなコマーシャルを行った
記憶もありますので、過去には公認の都市伝説だったのかもしれません。


テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

スズメバチカレー、よんはいめ。
久しぶりに「スズメバチカレー大阪駅ビル店」さんへ。



スズメバチカレー、900円。

スズメ270930_01
スズメ270930_02

いつもながらの激辛カレー。

ライス大盛り無料だったので、年甲斐もなく大盛りを注文。

ちなみにルーのおかわりが一度だけ可能です。
私はお願いしたことはありませんが。

トッピングメニューは「生玉子」以外無し。
(スズメバチカレーの別のお店では、温泉玉子かけとかチーズカレー等もあるようです)

卓上には箸休めのニンジンピクルスと、オリーブオイル。

スズメ270930_03

このオリーブオイルをかけると、カレーがグッとマイルドなお味になります。




さて。

今まで何度かこのお店でカレーライスをいただいたのですが。

店員さんに「割と平気そうに食べていますね」と声をかけられて、初めて気づきましたが
今回は普通に文庫本片手にパクパク食べていました。


初めて食べた際は、汗だくだくで水を飲み過ぎて腹がぱんぱんになったものですが。

このお店の味が変わったのでなければ、私の舌がカレーの辛さに慣れてしまったのでしょうか。

H26.6.14「スズメバチカレー、おかわり。」
H27.1.18「スズメバチカレー、さんばいめ。」


うーん。
私にとって普通のカレーになってしまったのか?
普段から激辛ばかり食べているわけでもないんですが。



まあしかし。

これでスズメバチカレーの辛さに勝利したということであれば、
私は更に辛口の高みを目指すべきなのでしょうか?

ちなみにCoCo壱番屋での辛さは、3辛までしか試していません。
今度、5辛あたりに挑戦しようかと思いましたが、やはりやめておきます。


もうすぐ46歳。

年甲斐もなく身体に負担をかけるのは控えるように心がけます。




テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

八尾南駅。
5月10日(日)

大阪府八尾市若林町3丁目にある「うどん亭たからや」さんで昼食をとった後の散歩記録。

H27.10.8「うどん亭たからや」


徒歩にて、大阪市営地下鉄谷町線・八尾南駅へ。



八尾南270510_01


駅前のミキハウス本社社屋

八尾南270510_02
八尾南270510_03

八尾南駅周辺は住宅だけでなく、企業団地もありまして。

ミキハウス本社は、その代表と言えるのではないかと。



「たからや」さんのすぐ近くには、回転灯で有名なパトライト本社もあったのですが、今は大阪市内に移転。
「パトライト」のロゴがそのまま残った社屋は現存していますが、他社が使用しております。



八尾南駅

八尾南270510_04

大阪市営だけれど、八尾市にある。
地下鉄なのに地上駅。

まあ、八尾南を天王寺方面に進むとすぐに地下に入り大阪市内になりますが。


何となく昭和の香り。

八尾南270510_13
八尾南270510_05

駅売店がファミリーマートになっていました。

八尾南270510_06

立派な駅舎ですが、商業スペースは前述の売店のみ。
ほとんどは業務用途で使用されています。



ホーム。

八尾南270510_07
八尾南270510_08
八尾南270510_09

併設の八尾車庫が見えます。

八尾南270510_10



日曜昼間は閑散としていますね。



もう40年近く前になりますが、谷町線が天王寺から八尾南まで延伸した際は、
次は柏原か藤井寺に延伸するものと思っていたのですが、そんなことはなく。


しかし、八尾空港はすぐ近くなので、そのあたりまでは比較的簡単に延伸できそうです。

「八尾空港まで延伸してどうするねん」と怒られそうですが、空港の有効利用と周辺の再整備の
きっかけになれば良いのではと思ったりもします。



で、谷町線電車で天王寺駅へ。

八尾南270510_12
八尾南270510_11

続きはまたの機会に。





テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

OS X El Capitan。
10月早々に、OS Xの新バージョン、「OS X El Capitan」がリリースされました。

OSX271012_05


当然、無償提供です。



早速インストールしてみました。

OSX271012_01


壁紙新調。

OSX271012_02a

そう言えば、2年ほど前から、MacやiOSの壁紙は、OS標準から変えていないような気がする。
標準から置き換えるほどの写真が無いとも言えるけれど。



新OSの詳細については、あえてここで語りません。
私の中途半端な意見よりも、もっと素晴らしいレビューがググればたくさんヒットするので。
(実際のところ、面倒くさいのです(^_^; )



でも、本当に簡単に言うならば。基本的に前バージョンのブラッシュアップというか正統進化。

細かい使い勝手や見かけは代わっても、基本的に真新しいものは感じられない。

これまでのアプリもほとんどそのまま使えるしね。



で、iMac(Mid2011)とMacBookPro(Late 2013)に、この「OS X El Capitan」をインストールしたのですが。

MacBookProではインストール前の比較して、OSの大幅な軽量化がうかがえます。


インストール前。

OSX271012_04

インストール後。

OSX271012_03

無論、ストレージの変化が全てOS軽量化によるものだとは言えませんが。



しかしながら、「OS X El Capitan」はまだ不安定。
特にMacBook Proで、一日一回はフリーズします。
iMacではそこまでひどくないのは、単純に実装しているメモリの量が異なる故でしょうか。
(MacBookPro 8GB、iMac 16GB)。

近く、パッチも充てられるようなので、改善を期待します。






もっと以前にリリースされているWindows10については、まったくのノータッチです。

ビジネスでWindowsはの初期バージョンでの不具合は、パーソナル利用のOS X以上にこわいので。

でも、そろそろ、一太郎タブレットにでもテストでインストールしてみようかと思案中です。





それにしてもWindows10。

名称と言い、今後リリース展開構想と言い、OS Xをなぞるような印象は拭えず。

正直、自分はWindows8.1で特に不満なく使えているんですけどね。


ちなみに。

個人的に安定して使いやすかったと思うWindowsは、3.1、2000、8.1で、
中途半端な変更に、慣れるまでに大変だったと思うのは、XP、7。
不安定で使えない、と思ったのは、98(SE含む)、Me、Vista。
Microsoftの独りよがりと思ったのは、8。

98とVistaあたりが最も印象悪いです。


テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

ありがとう。おつかれさまでした。
来年に期待。

バファローズ271008

※大阪市営地下鉄・梅田駅にて。

テーマ:オリックスバファローズ - ジャンル:スポーツ

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.