とりあえず、そのままで。
40オヤジのだらだらとした日常を書き綴ります。
201505<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201507
山口健太「スマホでアップルに負けてるマイクロソフトの業績が絶好調な件」
山口健太著「スマホでアップルに負けてるマイクロソフトの業績が絶好調な件」を読み終えました。

ちなみに私が購入したのは電子版。
じわりじわりと私のコレクションに電子版の本が増えてきました。




『マイクロソフトはアップルを逆転する』
スマートフォンでアップル、Googleに後れを取り、Windows8も不評のマイクロソフト。
新CEOのサティア・ナデラが描く、Surface、Windows10、クラウドでの戦略シナリオとは。
週刊アスキーのウェブサイト週アスPLUSでも、屈指の人気をほこる連載“Windows情報局ななふぉ出張所”
の著者・山口健太氏が書いた初めての著作。
日本で唯一のWindows Phoneジャーナリストとして活躍し、マイクロソフトとスマートデバイスの話題を
追いかけて、現在は若手のITジャーナリストとして活動の幅を広げている。
本著は世界中のマイクロソフトのイベント、IT系展示会を取材してきた著者だからこそ書けた、
ここ数年のマイクロソフトの動き、IT業界のトレンドまでを丁寧に追った、
さらに2015年に発売が想定されているWindows10までも解説している1冊。
(Amazon.co.jpより)



すごく負け惜しみを言っているようなタイトルが気になりますが。
著者ご自身がApple製品を使っておられる・・・

また実際にMicrosoftが今後対峙していくべきは、AppleではなくGoogleではないのかと。


本書では昨今のMicrosoftの各プロダクトの明暗について、非情にわかりやすくまとめてあります。

ただ、国内唯一(?)のWindowsPhoneジャーナリストの著作であるのに、
WindowsPhoneについての記事が期待していたほどではなかったのが残念。


年末までにWindows10 Mobileを採用したモバイル端末がリリースされると予想されます。
(今度こそ、そうなると思いたい・・・)

魅力的な端末が各キャリアから発売されるのが待ち遠しい。

テーマ:読書感想 - ジャンル:本・雑誌

ランドローバー・ディフェンダー。
英国発の高級SUVブランドの「ランドローバー」。

その原点である、「ランドローバー・ディフェンダー」が年内に生産終了と
なるようです。


レスポンス H27.6.29
ランドローバー ディフェンダー、年内に生産が最終段階へ

英国の高級SUVメーカー、ランドローバーの原点ともいえる伝統のモデル、『ディフェンダー』。
同車の生産が、いよいよ終わりを迎えることが分かった。

現行ディフェンダーは1983年に発表。
ランドローバーの第1号車として1948年にデビューした「シリーズ1」の伝統を受け継ぎ、
高い悪路走破性を第一に追求したモデル。その無骨なまでのフォルムと卓越したオフロード性能は、
世界中で多くのファンに支持されている。

ランドローバーは6月22日、「現行ディフェンダーの生産が、2015年12月に最終段階に入る」と発表。
30年以上に渡って生産されてきたディフェンダーが、いよいよ最終局面を迎えることを告げている。


なお、次期型の計画については、現時点では公表されていない。ランドローバーはすでに、
次期ディフェンダーを示唆したコンセプトカー、『DC100』を披露してきた。

ランドローバーは、ディフェンダーの累計生産200万台を記念したワンオフモデルを、
2015年末に開催される有名自動車オークション、ボナムスに出品予定。
現行ディフェンダーの生産が最終段階に入るのと、タイミングを合わせている。
《森脇稔》



ディフェンダー
(レスポンス様の引用先記事より)


日本国内では既に販売終了していますが、
SUVというよりヘビーデューティなクロスカントリー車というべきかと思う名車ですね。

日本でこのタイプのクルマがもてはやされたのは、もう20年ほど前になるのでしょうか。
その後、次第に時代のニーズはライトクロカン、そしてSUVへと移行していきました。

ディフェンダーの生産終了は寂しい限りですが、既にランドローバーは後継車の検討を行っている模様で
質実剛健なラグジュアリークロスカントリーの伝統が末永く続くことを願います。



仮に日本で販売されても、高価格で私の手には届かないでしょうが(^_^;


テーマ:自動車・バイク関連ニュース - ジャンル:車・バイク

さらば、まねきそば。
全国区の話題では無いと思いますが。


朝日新聞デジタルH27.6.19
串カツ「松葉」など5店舗、自主退去完了 大阪ウメチカ


 大阪・梅田の大阪駅前地下道を広げる工事に伴い、立ち食い串カツ店「松葉」など5店舗が
大阪市から退去を命じられた問題で、5店舗は19日までに自主退去を終えた。
市は行政代執行法に基づく強制撤去の執行を見送る。早ければ25日から店舗を取り壊すという。

 市は阪神百貨店の建て替えにあわせて地下道の拡幅を決め、2年前から退去を求めていた。
5店舗は拒否していたが、市が今月に入って強制撤去の手続きを進めたところ、16日に自主退去を表明。
それぞれ店舗の片付けを進めていた。





「松葉」さんにはさほど行きませんでしたが、同じく最後まで残留した「ぶらり横丁」の立ち食い店
「まねきそば」さんには、何度も足を運んだものです。

まねきそば2706_01

H26.7.5「カレーうどん@まねきそば」

H26.8.16「大阪梅田地下の「まねきそば」朝食メニューと、滋賀草津「南洋軒」の近江牛すき焼き弁当。」


「めしばな刑事タチバナ」第7巻162頁で「地下の西改札の」「サービスでとろろ昆布がのってる」
「”かけ”ならあそこが一番」と言われているのは、おそらく、このお店であったかと。




最後に「まねきそば」さんで食事をしたのは、4月6日となりました。
ちなみに、かけそば。

まねきそば2706_02



6月26日、「ぶらり横丁」に出かけてみると、既に店舗は完全に仮塀で囲まれておりました。
内部では既に取り壊し工事が進められているのでしょうか。

まねきそば2706_03


仮塀に貼り紙が。

まねきそば2706_04

店主一同や「応援団」からの、大阪市等関係者への恨みつらみが書き込まれています。

「私達はこれで終わりにするのではなく、市民共済会、大阪市、阪神電鉄と戦っていくつもりです。」
と書かれた横に
「戦うな。お礼を言いなさい」
と、第三者(?)が書きこんでいるのが印象深い。


どうやら、これらの店舗は格安の料金で、これまで営業を行ってきた模様。

NAVERまとめの記事を読むと、一例で串カツ「松葉」さんが年間11万円の使用料?

大阪ぶらり横丁の名店はいずこへ【橋下市長 名物串カツ店「松葉」などの強制撤去執行一時中止へ】


もし本当にそうだったのであれば、とんでもないですね。
言い方は悪いですが、営業場所へのまっとうなコストをかけてきた周辺店舗と比較すれば、
これまで荒稼ぎしてきたわけです。

その安い料理は庶民の味方ではなく、むしろ敵だったわけだ。

これまで格安で使わせてもらっていたことに対し、
大阪市等に対して恨み言や挑戦しているどころではなく、
確かに大阪市民に対して、これまでのお礼とお詫びを伝えるべきという気もします。



それはそうとして。


こういう報道があると

「こういう店は残しとなきゃ」
「庶民の味方だ」
「ああいう店が大阪のシンボルだ」

と無邪気で無責任なことを言う人がいます。


そう言う人って、マスコミの垂れ流すイメージにハマってそんなことを言っているだけで、
実際にはその店に行ったことがなかったりするんですよね。

行ったこともなく食べたこともなく、したり顔でその存在を神聖なもののように扱う。

一体何様なのでしょうか。


乗ったこともなく、乗るつもりもない、赤字ローカル鉄道やバス路線を「残すべきだ」と言ったり
する人も同類ですかと。
真剣に存廃問題に立ち向かう人にとっては、はた迷惑で混乱を呼ぶだけの部外者でしかない。



そんな人に「ゴミゴミした狭いところに店がひしめき合っているのが大阪らしい」
言われたときは怒りをおぼえたものです。


東京マスコミ視点の大阪イメージですね。

「新大阪駅で新幹線を降りたら、通天閣や大阪城がある」
「大阪に近代的なビルは似合わない」
「大阪と言ったら、ゴチャゴチャした場所に決まっている」


というやつです。






いかん。

話がドンドン脇道に・・・


とりあえず、今日の記事はこのあたりで終わりとさせていただきます(_ _)





テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

明日は、「たま駅長」の社葬とのことです。
酒に捕まったり本に捕まったりして、またもやブログの更新がとまっていました。

とりあえず、更新します。


産経WEST H27.6.27
たま駅長「神様として見守って」 駅長と二人三脚の和歌山電鉄役員しみじみ
 社長に甘えるように「にゃあにゃあ」と


 「たまは、神様が貴志川線のために遣わしてくれた『神様』だと思うんです」

 和歌山電鉄の山木慶子取締役はしみじみと語った。
たまが貴志川線・貴志駅の駅長に就任した平成19年1月以来、二人三脚で歩んできた。

 たまが息を引き取ったのは今月22日午後7時すぎ。前日には、同社の小嶋光信社長が見舞いに訪れた。
山木さんによると、じっとしていたたまが、小嶋社長に甘えるように「にゃあ」と鳴いて立ち上がったという。

 「小嶋社長が『一緒に頑張ろう』と声をかけると、何度も『にゃあにゃあ』とかわいらしい声を出して
甘えていました」。
山木さんは涙ぐみながら話した。

 ローカル線の救世主として最後まで活躍し、今年1月のバレンタインイベントや
4月29日の傘寿の誕生日会には、約300人のファンが詰めかけた。
「どんなイベントでもたま駅長が出ると、たくさんの人たちが集まってくれたんです」と振り返った。
(以下リンク先参照)



「たま駅長」。やすらかに。

和歌山電鐵270627_03
(6年前の写真です。)

明日は貴志駅で社葬が執り行われるとのことです。
和歌山電鐵公式サイトより)


一時、たま駅長人気に乗って「たま電車」を走らせたり、貴志駅舎を猫風にするという戦略を
続けてきた和歌山電鐵。

和歌山電鐵270627_02
和歌山電鐵270627_01

たま駅長人気に過剰に依存することの経営上の危険性は、かつて以前のブログで書いたこともありますが
これから和歌山電鐵はそれに立ち向かっていかなければならないわけで。


無論、同社が何ら対策を講じていないわけではないのでしょう。

これからのローカル鉄道の新しい展開に期待します。



そう言えば、和歌山電鐵線を紀勢本線経由で和歌山市駅まで乗り入れるという計画がありますね。
和歌山市駅止まりの南海電車を和歌山駅に乗り入れさせようという話もあるようです。

これが実現すれば、連携がほとんどとれていない和歌山市内の鉄道路線の再生であり、
和歌山市中心部の活性化につながる、かもしれません。

川島令三氏の著作にあったようなプランが、本当に実現するのかどうか。
注目していきたいですね。


テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

「悪貨」「郵便配達は二度ベルを鳴らす」「シンプルプラン」
週末、HDDレコーダーにため込んだ、録画番組を視聴しておりました。

WOWOWで昨年末放送のドラマ「悪貨」を視聴。
1〜4話まで視聴したが、実は全5話であったことを知りまして。

続きが気になるものの、既に「WOWOWメンバーズオンデマンド」でのネット配信も終了しているので
視聴する術がない。
いずれされる可能性のある再放送を待つことにしましたが。

「偽札」と「人間の業」をテーマとしたこのドラマ。
中盤まではその展開に引き込まれましたが。

第3話終盤あたりから、黒木メイサ演じる女性刑事の行動に苛立ちが募り・・・
視聴の意欲をドンドン失っておりました。

及川光博演じる主人公が4話終盤で危機的状況に追い込まれ、5話ではどうなっていったのか
気になりましたが、5話のあらすじをググってみると、結局、4話の最後に流れた予告編で
予想できる範囲内での展開でガッカリ。



そのままの勢いで、映画「郵便配達人は二度ベルを鳴らす」を視聴。



ジェームズ・M・ケインのハードボイルド小説から何度か映像化されているうちの
1981年劇場公開された作品です。

監督はボブ・ラフェルソン、主演はジャック・ニコルソン、ジェシカ・ラング。

ジャック・ニコルソン、ジェシカ・ラング共演。 殺意を愛した、男と女。
何をやっても許される。1度目なら。罪を見逃してもらえるのも、1度まで。


南カリフォルニアの寂れた街。
道はずれに建つカフェ兼ガソリンスタンドに立ち寄った流れ者フランクは、
調理場の中の艶めかしい女性コーラに心を奪われる。
彼女の夫(カフェの主人)ニックは、フランクの下心に気付かないままスタンドの店員として
彼を雇い入れる。
ニックの留守を狙ってフランクは激しくコーラに言い寄る。
彼女もまたニックとのつまらない毎日に耐えられなくなっていた。
ジェームズ・M・ケイン原作の官能的な小説を2人の名優が見事に演じ切った話題作。
(Amazon.co.jpより)




と言った、ストーリーですが。

ジャック・ニコルソン演じるフランクのゲスでクズッぷりが何とも言えないですね。

当時は話題となったらしい濡れ場や暴力シーンで、ニコルソンが怪演。

ニックを排除した、フランクとコーラは次第に追い詰められていくわけですが、
その末路は因果応報というか自業自得としか言えず・・・


ネタバレは避けますが、やはりよそ見運転は厳禁ですね。
ましてや愛し合いながらなんて・・・(あ、書いちゃった)


ちなみに、WOWOWでの放送では濡れ場シーンでぼかしがかかっていましたが、
Blu-rayではクリアになっているらしいのですが・・・

詳細の描写は避けますが、あの状況でぼかしがないとなれば、
ニコルソンの○○○が××××なことで、大変そうです(^_^;


あと、タイトルにある「郵便配達」は劇中に登場しましたが、物語にはほとんど
関係しません。




この映画を見終え、昔読んだ、スコット・スミス著「シンプルプラン」と、
イメージがダブる、と感じました。



ある雪の日の夕方、借金を苦にして自殺した両親の墓参りに向かうため、
ハンク・ミッチェルは兄とその友人とともに町はずれの道を車で走っていた。
途中ひょんなことから、彼らは小型飛行機の残骸とパイロットの死体に出くわす。
そこには、440万ドルの現金が詰まった袋が隠されていた。
何も危険がなく誰にも害が及ばないことを自らに納得させ、3人はその金を保管し、いずれ自分たちで
分けるためのごくシンプルな計画をたてた。
だがその時から、ハンクの悪夢ははじまっていたのだった。
スティーブン・キング絶賛の天性のストーリー・テラー、衝撃のデビュー作。
(Amazon.co.jpより)



こちらも映画化されているようですが、あの陰惨とした展開をもう一度映画で、という気には
なれず、とりあえず、未鑑賞です。


テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

新型「Kindle Paperwhite」。
Amazon.co.jpから、新型「Kindle Paperwhite」が発表されました。




BCNランキング H27.6.22
「Kindle Paperwhite」の新機種、前機種比2倍の300ppiディスプレイ採用

 Amazon.co.jpは、電子書籍リーダー「Kindleシリーズ」の新製品として、高解像度の
「Paperwhiteディスプレイ」を搭載し、より紙の本に近い表示を実現した「Kindle Paperwhite」
新機種の予約販売を開始した。
税込価格は1万4280円からで、「Amazonプライム」ユーザーは1万280円から購入できる。
出荷は6月30日の予定。

 ハイエンドモデル「Kindle Voyage」と同じ、最高解像度である300ppiの「Paperwhiteディスプレイ」
を採用することで、従来機種と比較して2倍のピクセル数で文字を美しく表示するとともに、小さなフォントで
より多くの文字を表示しても読みやすい電子書籍リーダー。

 購入時にアカウントが登録された状態で届くので、ただちにKindle書籍の購入や読書が始められる。
また、読書の進捗やブックマーク、注釈などをすべての端末で共有する「Whispersync機能」や、
無料で利用できるクラウドへの自動バックアップに対応する。

 このほか、読書をより便利にする機能として、書籍に含まれる主要キーワードを抽出して、
登場人物、歴史的人物、場所、トピックを一覧表示する「X-Ray」、読書スピードから章や本全体を
読み終えるまでの時間を表示する「リーディングタイム機能」、ページごと、章ごとにページをめくれる
「Kindle Page Flip機能」、単語帳、気に入ったページのシェア機能、検索機能などを備える。

 ストレージ容量は4GB(使用可能領域は約3.1GB)、対応無線通信は、無線LAN、または無線LAN+3G。
バッテリ駆動時間は数週間で、充電時間は約4時間。サイズは幅117.0×高さ169.0×奥行き9.1mmで、
重さは無線LANモデルが205g、無線LAN+3Gモデルが217g。




私は現行モデルの「Kindle Paperwhite」を去年購入しました。

H26.11.9 「kindle paperwhite購入。」


あの時は、新発売の「Kindle Voyage」か「Paperwhite」か、どちらを選ぶかで悩んだものです。

あっという間に、解像度の面では、馬鹿高い「Voyage」を購入するアドバンテージはなくなりました。
一年もしないうちに・・・


まあ、私は現行の「Paperwhite」でとりあえず十分です。

それよりも、一日も早くカラーEInk版の「Kindle」を世に出してほしいものです。
バックライト付きで2万円以内なら、購入を検討しますよ。


「Kindle Fire」?

あれをわざわざ買うなら、手持ちのiPadminiのKindleアプリで十分なんですわ。



テーマ:電子書籍 - ジャンル:本・雑誌

それって「カップヌードル」なの?
産経ニュース H27.6.22
日清が「カップヌードル」ブランドでパスタ初投入 30代前後女性層の開拓狙う

 日清食品は22日、主力のカップ麺「カップヌードル」ブランドから、初のパスタ風味商品
「パスタスタイル」を、29日から売り出すと発表した。
普段、あまりカップヌードルを食べないという20~40歳代の女性の需要を取り込む狙いだ。

 発売するのは2種類で、あさりのうまみとニンニク風味が特徴の「ボンゴレ」と、トマトベースの
「ボロネーゼ」。もっちりとした食感を出すため麺の太さをカップヌードルの2倍超にした。
出来上がりまでには5分かかり、湯切りも必要となる。

 希望小売価格は税別198円でカップヌードルより18円高いが、ほぼ同水準の価格帯に設定した。

 日清食品の藤野誠ブランドマネージャーは「パスタ商品の投入で女性層の開拓を目指す」と述べた。
同社は今後、焼きそばや汁なしラーメンなど湯切りが必要な商品についてもカップヌードルブランドから
売り出すことを検討するという。



ターゲットの女性に買っていただくには、購入に至る「大義名分」である「健康」「ダイエット」という記号
が無いと厳しいような気がしないではない。

それ以前に、「湯切り」が必要なカップ麵を、伝統の「カップヌードル」ブランドの一角に据えることは
適切なのか?

個人的には「パスタスタイル」だけで良いような気がします。
シンプルで漠然としたネーミングが、新しいスタンダードにふさわしいかもしれない。


「湯切りをするカップヌードルなんて・・・」と言っていたら、
最近、どこかで似たような聞いたようなフレーズを聞きました。

去年の「バイクに乗らずクルマに乗る仮面ライダーなんて・・・」と、何となく似た構図ですよね。

「NSXを乗り回す仮面ライダー」の存在に対し疑問を投げかける人は、もうほとんどいないようです。

ということは、「湯切りをするカップヌードル」も来年には普通になっているかもしれません。

うーん・・・





いずれにせよ、「めしばな刑事タチバナ」で、「パスタスタイル」が取り上げられる日が
待ち遠しいです。



テーマ:カップ麺 - ジャンル:グルメ

トワイライトエクスプレス瑞風のコース。
産経WEST H27.6.18
豪華寝台特急トワイライトの後継「瑞風」山陽、山陰地方へ JR西がコース発表


 JR西日本は18日、寝台特急「トワイライトエクスプレス」の後継で平成29年春の運行開始を予定する
「トワイライトエクスプレス 瑞風(みずかぜ)」のコースを発表した。
京都や大阪、下関駅を始発・終着駅とした山陽コース、山陰コースに加え、周遊コースも設定。
車窓の景色や食事を楽しむだけでなく、観光地への立ち寄りも加えた。

 JR西によると、山陽、山陰コースは1泊2日で「上り」「下り」を設定し、周遊コースは2泊3日。
観光のため停車する駅は山陽コース上りが宮島口、尾道▽同下りが倉敷、岩国▽山陰コース上りが出雲市、鳥取
▽同下りが城崎温泉、東萩▽周遊コースが岡山、宍道、松江、東浜を予定している。

 例えば岡山では岡山後楽園に立ち寄り、通常は非公開の延養亭から庭園の眺めを楽しむ。
尾道ではクルージングを体験する。

 JR西は各地の地元関係者と協力して乗客をもてなすイベントも計画していくいい、真鍋精志社長は
同日の定例会見で「瑞風は地域の皆さんと一緒に沿線の魅力を発信する」と語った。



JR西日本による、クルージングツアーとしては経営上、妥当なところなのでしょうが。


関西発のみ視点というのが、どうにもしっくりこない。

例えば、広島発で大阪〜和歌山〜奈良〜京都〜福井・・・
なんてツアーもあって良いのでは無いだろうか。

定期運行は採算が難しそうだけれど、季節運行で良いから、視点を切り替えつつ
沿線観光の深化に役立てて欲しい。

「瑞風」はそのきっかけとなる魅力を持った列車だと思うから。



トワイライトエクスプレス瑞風 公式サイト



追記:

ちゃんと記事を読めば、下関発のプランもあると書いてありました。

まさに赤っ恥。

しっかりしろ、私。

中国・韓国等からの旅行者へは下関発のプランが人気を集めるかもしれませんね。





テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

誰がために。
以前、関西の府県警の警察官募集ポスターについて書きました。

H27.4.20 「至急、応援を。」


新作(?)を、鉄道駅で見かけました。


大阪府警。

警察官募集2706_01

「正義のヒーローになりたい」

日頃の警察官の方々のお仕事には頭が下がります。

が、「警察官」は「ヒーロー」なのか?



兵庫県警。

警察官募集2706_02

「すべては県民のため」

わかりやすく臨場感あるポスターだと思います。



大阪府警の警察官募集ポスターは、毎回奇をてらったものを送り出してくるので、
既にネタ扱いされているようです(^_^;

NAVERまとめ 【草食系より】大阪府警察官募集ポスター名作選【大阪府警】

警察官募集2705_04

「草食系より大阪府警」のインパクトを超えるものは、なかなかでてこないなあ。

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

待って!
京都市営地下鉄の駅構内で見かけたポスター。

待って!270616_01


拡大。

待って!270616_02


「待って!僕(プラスチック製容器包装)を「燃やすごみ」で捨てないで!!」


切羽詰まっている割には、ヤケに説明くさい台詞で追いすがるイケメンくん。



・・・最近の京都市って、一体どうなっているんだろう。



このポスターは、京都市公式のポスターのようですが、
なんとなく「きょうと」とか「しんぶん」と、漢字ではなく、わざわざひらがなで書いてあるのを見ると、
特定の思想やら政党色を感じてしまう私は、やはりひねくれ者なのだろうか。



テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.