とりあえず、そのままで。
40オヤジのだらだらとした日常を書き綴ります。
201410<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201412
「神座」と自転車の歩道走行。
今日は大阪市内は天王寺・阿倍野まで買い物に出かけました。

神座歩道261130_01


近鉄百貨店で衣類を買い求めた後、MIOプラザ館内のラーメン店「神座」で食事。

「神座」も、店舗が増えましたねえ。。。
いまや中部や関東にまで勢力を伸ばしているんですから、驚きです。


今回は「おいしいラーメン」630円+「揚げ餃子」200円。

神座歩道261130_02
神座歩道261130_03


あくまでも味覚は個人差があるものとして。

この「おいしいラーメン」。
いつも似たようなことを言っていますが、
決して私は素直に「おいしい」とは思えないのだけれど
それでも時々、ふと食べたくなるのです。

奈良・天理の「彩華ラーメン」もそうなんですけどね。




で、最寄りの駅からの帰り道。

神座歩道261130_07


片側一車線の市道横の歩道を歩いていると、
次から次へと、前からも後ろからも自転車が。

たいていの自転車は歩行者に配慮しつつ走行するのですが、
我が物顔で歩行者を蹴散らし、かっ飛ばす輩も結構いるのです。


ちなみにこの歩道、「自転車通行可」ではありません。


むしろ、あちこちに「自転車・バイク走行禁止!」の表示があるのです。

神座歩道261130_04
神座歩道261130_05
神座歩道261130_06


にもかかわらず、自転車の無法地帯と化しているのが現状。


まあ、車道を走行すると、自動車が怖いので、
歩道を通りたいという自転車ユーザーの気持ちもわかるのですが。

猛スピードで歩行者を蹴散らすように走ったり、
ベルでチリチリと「どけどけ」とばかりに威嚇したりするのは如何なものか?

そう言う人に限って、夜間走行でもライトをつけないんですよね。
黒っぽい服装だと、かなり近づくまで気がつかないこともあります。

気が短い私なので、悪質な自転車乗りには、注意することもあるのですが、
大抵、無視されます。
ひどいときは「キ○ガイ」扱いされたこともありました(T_T)

なんだかなあ、、、な世の中です。


やはり学校で交通ルール・マナーの教育はきちんとして欲しいし、
本来は自転車についても運転免許制を敷くべきだと思うのですが。



テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

きざみうどん+ミニソースかつ丼@麵家さがの
10月16日。

京都駅構内の「麵家さがの」さんで昼食。

以前にもこのお店を取り上げたことがありますが、
立ち食い系としては万人にオススメできるお店かと。



この日の注文は、「きざみうどん(390円)+ミニソースかつ丼(350円)」

しめて740円。

さがの261016_02

立ち食い系のお店で、酒も飲まずに740円とは。
ちょっと高くつきました。

あまりよく考えずに注文していたような気がします。


また、かつ丼。。。
そう言えば、この頃はかつ丼にはまっていましたね。




きざみうどん。

やはり、出汁を吸ったきざみ揚げが旨い。
讃岐風の麺もモチモチして食べ応え有り。


ミニソースかつ丼は、普通にウスターソースだけの味付け。
まあ、ソースかつ丼だからそうなんだろうけど。



改めて、このお店のおすすめメニューを見ていると、
やはり、ありますね。

さがの261016_01

丼からはみ出す、ちくわ天がトッピングされた「ちくわ天うどん」。




このブログ、しばらく、たまっていた食事ネタが続くことになりそうです。

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

かつ丼とミニうどんセット@お食事処 八千代
ネタが無いので、最近の食事をピックアップしてみようかと。


JR草津駅前の商店街内、「お食事処 八千代」さんへ。

八千代261017_05
八千代261017_04


豊富なメニューを見て、何を食べるか悩みましたが、結局、「かつ丼とミニうどんセット」880円を注文。

八千代261017_01


かつ丼はオーソドックスな甘めの味付け。

八千代261017_02


うどんは少々のび気味な印象。

八千代261017_03

次にここで食事の際は、うどん系はやめておこうかな。


こんなことも書きましたが、このお店のような、商店街の食堂には、
これからも頑張っていただきたいところであります。

テーマ: - ジャンル:グルメ

iMacの初期化を行いました。
またもや、前回更新から日を置いてしまいました。


この週末、ブログの更新を行わなかった理由の一つとしては、
愛用のiMac(Mid2011)の調子が悪いので、
完全な初期化と再構築を行っていたことがあげられます。

起動した直後にフリーズを行うなど、動作の緩慢化・不安定化が進捗し、
ブログ更新もまともに出来ない日があったりしておりまして。
思い切って初期化を決断した次第。

導入時にはOSが「OS X10.7 Lion」が実装されていたものを、
その後のOS Xのバージョンアップのたびに、どんどん上書きインストールを
重ねてきたので、今回は最新版の「OS X10.10 Yosemite」をクリーンインストール
することで、システムの軽量化を図ろうと思ったのですが。

何故か、「OS X10.9 Marvericks」をクリーンインストール時にダウンロード
してしまうという手違いはありましたが、それでも以前よりは軽量化できたかと。


併せて仮想マシンの「Windows8.1」も再構築。


OS2台分を新規インストールし、更にそのバックアップも行ったので、結局1日半程
費やした次第で。


この作業を行った結果、ただいま快適にブログ更新が出来ているという次第で。




で、ブログ更新を行わなかったもう一つの理由。

それは単に、サボり癖がついたから・・・




ぼちぼちとやっていきます。。。




テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

「史上最強の弟子ケンイチ」60巻。
松江名俊著「史上最強の弟子ケンイチ」60巻を読み終えました。


史上最強の弟子 ケンイチ 60 (少年サンデーコミックス)史上最強の弟子 ケンイチ 60 (少年サンデーコミックス)
(2014/11/18)
松江名 俊

商品詳細を見る


兼一VS.鍛冶摩、最強の弟子はどっちだ?

“久遠の落日”を巡る梁山泊と闇の抗争は新たな局面を迎える。
敵の拠点を突き止めた梁山泊は、兼一ら弟子と分かれて上陸し、それぞれが壮絶なバトルを開始!
数的不利の状況で苦戦する梁山泊だったが、武に対する信念の違いから、無手組と武器組の間に不協和音が生じ…?
そして風林寺砕牙によって、美羽とその母・静羽の過去が語られ始める!
”久遠の落日”編絶好調! 怒涛の4か月連続刊行中です!!
(Amazon.co.jpより)



回想シーンを除けば、ほぼ全編バトル。
まあ、この漫画はいつもそうなんですけど。

師匠連が傷ついている描写を見れば、戦いの熾烈さと、物語の終わりを感じてしまいます。


それはそうと、何となく40代オジサンには、書店で手に取りにくい表紙のデザイン。
ロートルなファンにも配慮して欲しいものです(^_^;


4ヶ月連続単行本発売でしたが、最終の61巻は来年2月発売だそうで。
随分と先に感じてしまいます・・・

テーマ:コミック全般 - ジャンル:アニメ・コミック

信楽高原鐵道、運転再開間近。
草津駅の改札を出た際に見かけたポスター。

信楽高原鐵道261119


「おかえり!信楽高原鐵道
  11月29日(土)運転再開」


とあります。

昨年9月の台風18号による水害のため、全線運行休止中であった信楽高原鐵道が、
いよいよ運転再開になるんですね。

信楽高原鐵道 公式サイト


一時期は「廃止もやむなし」という空気になりかけていましたが。
無事、復活ですね。

考えてみれば、この路線、国鉄信楽線時代から、何度も廃線の危機を迎えては
なんとか乗り越えてきた経緯があります。

不死鳥のようによみがえる信楽高原鐵道、ですね。

しかし、流石にこれからの時代、次に大規模な被災に遭った場合の復旧は困難かもしれません。
これからの無事運行を願ってやみません。

近くで過ごしながらも、一度も乗車したことがないこの路線。
運転再開後、記念イベントが落ち着いたあたりで、一度ゆったりと乗車したいと考えております。



それはそうと、このポスターは、かつて「日本旅行」の看板であったものにベッタリと
貼られているわけでして。

以前にも触れたような気がしますが、JR西日本の各地で、駅併設の「日本旅行」が閉店しており、
そのままとなっている例も多いようで。
草津駅の「日本旅行」跡は現在JRの駅舎工事資に伴う材置き場になっているようですが、
工事完了後は有意義な用途を見いだしていただきたいものです。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

ちくわ天うどん。
私がのうどん・そば店(立ち食い系含む)でよく注文するメニュー。

・きつねうどん
・えび天うどん
・いか天うどん
・かきあげ天うどん
・ちくわ天うどん
・きざみうどん
・カレーうどん

このあたりが定番です。

讃岐系のお店だと、これらに

・かま玉うどん
・生醤油うどん

が加わります。


最近食べなくなったのは、

・山菜うどん
・月見うどん
・キムチうどん

あたりかな。



ふと気になったのですが、下の写真のような、丼からはみ出すような、
ちくわ天うどん。

ちくわ天うどん2611


ころもに含まれる青のりの香りが、なんとも言えない味わい。
できれば揚げたてをいただきたいところです。

関西の立ち食い系のお店ではよく見かけるのですが、
他の地域ではどうなんでしょう。

本場の讃岐うどんでは、別皿でちくわ天を注文できることは多いですが。
「ちくわ天うどん」というメニューはあまり見かけたことがない気がします。

一方で、「讃岐うどん」を名乗るチェーンでは、時折見かけるような気がします。

うーん。
どうなんでしょうねえ。

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

そろそろクリスマス商戦。
梅田の地下街を歩いていると、もうクリスマスの飾り付けが。

クリスマス商戦261113_01
クリスマス商戦261113_02

もうそろそろクリスマス、
というか、クリスマス商戦の時期ですね。


まあ、クリスマス自体は私には関係が無いですが、
ものが安くなるのは有り難いです。

服とか、カメラとか、BDレコーダーとか。
欲しいものはたくさんあるので。



で、そのクリスマス商戦の飾り付けの近くで見つけたお店。

クリスマス商戦261113_03

近くで写真を撮るのは、何となくはばかられましたが、 
「ご当地ラーメン」のお店でした。

こちらのお店の、期間限定の出張販売のようです。


「ご当地」でしか買えない、インスタントの袋麺、カップ麺がたくさん。

いろいろと心惹かれる商品がありましたが。

「焼きそば弁当」や北海道版「どん兵衛」に、一つ220円というのはどうも。。。

まあ、この手の商品を少数ずつ仕入れるのはコストがかかるのでしょうけれどね。

でも、なかなかの繁盛ぶりでしたよ。



ところで、愛用のiMac(Mid2011)の動作がどうにも改善しません。
9月にリコール対応してもらったけれど、まだ治っていないのかな。
週末に時間があれば、初期化してみようかなあ。

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

東川篤哉「密室の鍵貸します」
東川篤哉著「密室の鍵貸します」を読み終えました。


密室の鍵貸します 光文社文庫密室の鍵貸します 光文社文庫
(2006/02/20)
東川 篤哉

商品詳細を見る


しがない貧乏学生・戸村流平(とむらりゅうへい)にとって、その日は厄日(やくび)そのものだった。
彼を手ひどく振った恋人が、背中を刺され、4階から突き落とされて死亡。
その夜、一緒だった先輩も、流平が気づかぬ間に、浴室で刺されて殺されていたのだ! 
かくして、二つの殺人事件の第一容疑者となった流平の運命やいかに? 
ユーモア本格ミステリの新鋭が放つ、面白過ぎるデビュー作!
(Amazon.co.jpより)



東川篤哉氏のデビュー作ですね。

デビュー作から東川氏のカラーが良く出ています。
ユーモアミステリはいいんだけど、おふざけ過ぎて、読み進めるのが少々まどろっこしくなる
こともありましたが。

伏線を伏線らしくわかりやすく提示してあるあたり、「本格」としても正当派であるかとも
思います。


テーマ:読書記録 - ジャンル:小説・文学

最近、購入した漫画3品。
一度、ブログ更新を休んでしまうと、
どんどん怠け癖がついてしまうものですね。。。


というわけで、久しぶりの更新でございます。



最近買った漫画本。

漫画ふりかけ261116_01


「めしばな刑事タチバナ」15巻。


めしばな刑事タチバナ 15 (トクマコミックス)めしばな刑事タチバナ 15 (トクマコミックス)
(2014/10/31)
坂戸 佐兵衛

商品詳細を見る


今回の単行本サブタイトルは「ふりかけ・ブラボー!」

このエピソード、何となく西部劇っぽいノリで始まりますが、やはりいつもの展開です( ^^)
でも、表紙カバーのイラストは西部劇ではなくて、「西部警察」ですかね?


この漫画の影響で、我が家は最近ふりかけブームです。

漫画ふりかけ261116_02
漫画ふりかけ261116_03
漫画ふりかけ261116_04
漫画ふりかけ261116_05
漫画ふりかけ261116_06


私が買った、これらふりかけの他、妻も数種、買い集めてきました。
丸美屋の「のりたま」「味道楽」、永谷園の「柚子胡椒」あたりをね。

最近利用したふりかけでは、永谷園の「山椒ふりかけ」が一番美味しかったかなあ。

でも、丸美屋「ごましお」のシンプルな味わいも捨てがたい。



「エンジェル・ハート 2nd Season」9巻


エンジェル・ハート2ndシーズン 9 (ゼノンコミックス)エンジェル・ハート2ndシーズン 9 (ゼノンコミックス)
(2014/09/20)
北条司

商品詳細を見る


シリーズ一貫して描かれる「家族の愛」。

そろそろ新しい展開があってもいいような気がしますが。


そう言えば最近、うちの長女が私保管の「シティ・ハンター」「エンジェル・ハート」
をまとめ読みしていたけれど、「エンジェル・ハート」の方が面白いと言っておりました。

まあ、主人公が自分と同年代というのは大きいのかもしれませんね。



「高杉さん家のおべんとう」9巻


高杉さん家のおべんとう 9 コミックフラッパー高杉さん家のおべんとう 9 コミックフラッパー
(2014/11/23)
柳原 望

商品詳細を見る


人間関係も次第に整理され、「そろそろ完結かな」と思っていたら、やはり次巻で完結とのこと。

著者には、ありがちな結末にならず、「この作品らしさ」を大切に、最後まで描ききっていただきたい。


そう言えば、高校生の長女が進路に悩んでいる時にこの作品を読んで
「地学を選びづらくなった」と嘆いていました。

ただ「好き」なだけでは選べないのが学問の道、なんですね。




最近読んでいる小説や漫画関係は、食べ物が絡むことが多くなってきました。。。

テーマ:コミック全般 - ジャンル:アニメ・コミック

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.