とりあえず、そのままで。
40オヤジのだらだらとした日常を書き綴ります。
201405<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201407
「友達」申請、その後。
以前、Facebookについて、とある知人からの「友達」申請があったことについて触れました。

H26.6.20 「庭のユスラウメと、Facebook。」


とりあえず、その知人とはFacebookメッセンジャーのチャットでやりとりし、
「友達」にはならないことを伝え、その理由も伝えたところ、あっさりと納得されました。

奴の私への執着ぶりは「BL」ゆえではないかと、少々どきどき ガクブルしていたのですが、
なんということもなく。


しばらくチャットでお互いの近況報告したら、満足してくれたようで、それ以来連絡はありません。



とりあえず、Facebookのような実名主義SNSは怖い、ということがわかりました。

Facebookは、これからは程々にしておこうと思います。



今日はこのくらいで。

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

土鍋入り揚げ豆腐のオイスターソース風味@アベノミンミン
6月4日(水)。

「アベノミンミン」さんにて夕食を。

そう言えば、かつて近鉄百貨店阿倍野店内にあって、その改築に際し、天王寺都ホテルのフードコートに
移転した「ミンミン」(閉店済)は本家の方で、アベノミンミンはのれん分けを受けた分家にあたるそうです。


この店に来ると、たいていは餃子とビールのあとは、酢豚を注文するのですが。

アベノミンミン260604_01


今回は酢豚ではなく、「土鍋入り揚げ豆腐のオイスターソース風味」(870円)を注文。

アベノミンミン260604_02
アベノミンミン260604_03


揚げ豆腐にオイスター風味の野菜と豚肉たっぷりのあんがかかって、旨くないはずが無い。


食べ過ぎました。。。



ともあれ、オススメの一品です。


テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

「ガンダム Gのレコンギスタ」。
ITmedia News H26.6.23
富野監督の新作「ガンダム Gのレコンギスタ」10月からテレビ放送決定 先行イベント上映・配信も

sk_greco.jpg


 富野由悠季監督が手がける「ガンダム Gのレコンギスタ」の最新情報が
6月23日、公式サイトで公開された。10月からMBS「アニメイズム」枠でテレビ放送するほか、
1話から3話をまとめた特別選考版を8月23日~9月5日に全国の映画館でイベント上映する。

 サイトでは新たにあらすじを公開。宇宙世紀の次の世紀「リギルド・センチュリー」(R.C.)の
1014年、軌道エレベータ「キャピタル・タワー」を守る「キャピタル・ガード」候補生の
ベルリ・ゼナムは、いずれの国の技術でもない高性能モビルスーツ(MS)「G-セルフ」の襲撃を受け、
これを捕獲する──といった内容。「全てはレコンギスタの始まりに過ぎなかったのだ」という。

 サイトでは、第1弾映像で明らかにされていたガンダムタイプのMS「G-セルフ」などのメカや、
主人公ベルリ・ゼナムなどキャラクターの詳細などのほか、第2弾映像も公開されている。

 富野監督は「アニメビジエンス」のインタビューで、Gレコについて「2クールの中に僕なりに
かなり並べることができた」などと述べている。同インタビューでは「アナと雪の女王」についても
語っている。

 特別先行版はイベント上映後、NTTドコモ「dアニメストア」で9月8日~9月30日まで配信する予定。



ほう。。。

富野氏の年齢を考えると、氏が中心となって制作される最後のテレビシリーズになるのではないでしょうか。

ガンプラアニメ「ガンダムビルドファイターズ」も秋から新シリーズ放送、とのことで、
この秋は二つの「ガンダム」TV新作がオンエアされることになるのですね。


今考えてみれば、TVアニメとしての「ガンダム」はだいたい見ている。
見ていないのは、「ガンダムSEED DESTINY」、「ガンダム00」の前半シリーズと、SDガンダム関連。
、、、あ、結構見ていないのあるなあ。


本作は「ガンダム」初の深夜アニメで、富野作品。
やはり、鬱々な展開が待っているような気がする。。。

が、「∀ガンダム」や「キングゲイナー」のような、普通に楽しむことができる冒険活劇を期待したい。
中二病的なかつての富野節はもう見飽きたので。


テーマ:機動戦士ガンダムシリーズ - ジャンル:アニメ・コミック

和歌浦訪問(和歌山県和歌山市) 第3回 不老橋
5月25日(日)


和歌山市の名勝・和歌浦へ。
その際の訪問記録です。

第1回 H26.6.17 「和歌浦訪問(和歌山県和歌山市) 第1回 玉津島神社・奠供山」
第2回 H26.6.22 「和歌浦訪問(和歌山県和歌山市) 第2回 鏡山・塩竃神社」



塩竃神社への参拝後、道路を挟んで向かいにある、「不老橋」へ。


和歌浦260525_03_01
和歌浦260525_03_02
和歌浦260525_03_11

見事なアーチの石橋です。

嘉永4年(西暦1851年)完成。
紀州徳川家や紀州東照宮関係者の人々が、紀州東照宮への御旅所に向かうために通行した「御成道」に
架橋したもの、とのことです。

今も実際に通行できます。


不老橋の上から。

和歌浦260525_03_03
和歌浦260525_03_04


対岸から橋を振り返ります。

和歌浦260525_03_05



不老橋を渡った先には、かつて「不老館」と呼ばれた料亭がありました。
その跡地には現在、「和歌の浦アート・キューブ」という芸術文化施設があります。

和歌浦260525_03_07

この用地買収に関しては、前市長が収賄罪で逮捕されるという事件がありましたが。。。


不老橋より、すぐ下流側には、平成3年に竣工した「あしべ橋」という道路橋が架橋されています。

和歌浦260525_03_09
和歌浦260525_03_06

別名「新不老橋」と呼ばれ、不老橋の意匠を取り入れた好いデザインだと思います。
石段で下部へ降りることも出来ます。

が、架橋に際しては「景観破壊!」として問題になったとか。
そう言えば、そんな騒動もあったなあと、ぼんやり記憶しております。

まあ、出来てしまえば「異物」も、たいていはすぐに「景観」の一部になじんでしまうものです。
京都駅ビルとか、京都タワーとか。。。


あしべ橋からの眺めです。

東には紀三井寺。
微かに見えますね。
和歌浦260525_03_15

西には不老橋。
和歌浦260525_03_14

南はマリーナシティ方面。
和歌浦260525_03_16

北には妹背山が見えます。
和歌浦260525_03_12
和歌浦260525_03_14



というわけで、次は妹背山に向かいます。


続きます。

テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

ひとり焼肉。
まあ、人間生きていれば、いろいろあります。

ちょっとストレスゲージがマックス状態。

とは言え、誰に責任を問うことも出来ず、八つ当たりも出来ない状態。



で、気分転換に「ひとり焼肉」。


JR天王寺駅北口にある「焼肉平和」

平和260625_02


1階はカウンター席ですので、誰の気兼ねなく「ひとり焼肉」を満喫できますよ。


塩タン、上バラ、ハラミ、テッチャンをいただきました。

平和260625_01

満足です。

しばらく焼肉はいらないかな。

でも、誰かにお誘いうけたら行っちゃうけど。






が、いまだにイライラが消えない私。

うーん。

随分と遅れてきた「五月病」なのか?
もう40代半ばだけど。。。



とりあえず、この週末は動けないので、ますますストレスがたまりそうで。

うまいはけ口がないものかと、自分の中のどこかは、冷静に考えているんですけどね。



というわけで、お目汚しな、やっつけ更新で申し訳ございませぬ。



テーマ:焼肉 - ジャンル:グルメ

Thunderbolt HDD導入。
一昨年秋に購入したiMac(27inch Mid2011)。

HDDは1TBだったのですが、先日、HDD残量の警告が出ました。
残り1GBを切っている。。。

いろいろ不要なものを削って40GBの空きは確保できましたが、
今の調子だと再度警告が出るのも時間の問題。


ということで、外付けHDDを追加購入することにしました。。



Thunderbolt対応外付けHDD(4TB)をヨドバシカメラにて購入。


G-DRIVE with Thunderbolt USB 3.0 4TB 7200 RPM Professional-Strength External Hard Drive (0G03050) プロフェッショナル・ストレングス 外付けハードドライブ G-Technology社【並行輸入】G-DRIVE with Thunderbolt USB 3.0 4TB 7200 RPM Professional-Strength External Hard Drive (0G03050) プロフェッショナル・ストレングス 外付けハードドライブ G-Technology社【並行輸入】
()
G-Tech

商品詳細を見る


HDD再編2606_01
HDD再編2606_02

高かった。。。
貯まっていたヨドバシのポイント全部をつぎ込みました。

ちなみに上記Amazon.co.jpの並行輸入品は何故かかなり高めの価格設定になっていますね。
私が購入した価格(4万円台中程)の1.5倍ほどになっています。。。



で、このThunderbolt 対応HDDをTime Machine(バックアップ)用とし
昨晩中に初回バックアップ作業完了です。

HDD再編2606_03

そして、これまでTime Machineでバックアップ用としていたFireWire800対応外付けHDDに
とりあえず、iPhotoのデータを移すことにしました。
こちらは今も実行中です。

HDD再編2606_04



とりあえず、この一連の作業で感じたこと。

私のTime Machine用HDDは、最初のUSB2.0から、FireWire800、Thunderboltと進化しましたが、
置き換えの度に速度の違いを実感しております。

ThunderboltへのTime Machine初回バックアップで1TB近くのデータを処理するのに一晩かからなかった。
USB2.0だと確実に1日以上かかるでしょう。



最後に。

今回、割高なThunderbolt対応HDDを購入した理由ですが。
単に、Mid2011までのiMacは単にUSB3.0未対応だからです。

前回のようにFireWire800対応機種を購入する手もありましたが、
比較的近いうちに絶滅が確実視されるFireWireをこれ以上増やしたくないという思いもありました。
もう少しThunderbolt対応機種が安くなれば良いんですけどね。


というわけで、今宵はこれまでです。
オヤスミナサイ。


テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

草津銘菓 本陣餅
草津市のお土産、それも和菓子といえば、南洋軒・うばがもちやさんの「うばがもち」

いわゆるあんころ餅で、400年の歴史があるとのこと。
小さくあっさりとしたおいしいお餅です。

うばがもち210919_01
うばがもち210919_02
うばがもち210919_03

※写真は5年前に購入した「復刻版うばがもち」で、レギュラー商品とは異なります。
 これしか「うばがもち」の写真が無かったもので。。。




で、今回はとりあげるのは、名神高速の草津PAにて購入した「草津銘菓 本陣餅」
648円でした。

本陣餅260623_02
本陣餅260623_01
本陣餅260623_03

滋賀県下の高速道路SA・PAへの商品納入を主に行っている南産業さんの独自商品とのこと。

パッケージは旧東海道の草津本陣界隈をイメージしたもののようです。

「うばがもち」が、有名なあんころ餅である伊勢の「赤福」「御福餅」同様に生もので、賞味期限が製造後3日と短いのに対し、
この「本陣餅」は60日と長い。

この辺りからも商品としてのコンセプトが違うのかな、という感じはします。

本陣餅260623_04
本陣餅260623_05
本陣餅260623_06


いただきました。

本陣餅260623_07


まあ、普通のあんころ餅。

あんこは普通。しっとり感はあまりない。
これは賞味期限ぎりぎりだったせいもあるかもしれません。

餅に、もちもち感があまりなかったのが残念。

いかにも日持ちを前提にしている、地域の土産物菓子という印象です。

これはこれでいいと思います。
渋いお茶に合うかと。


できれば、御福餅のように、草津本陣の由来が書かれた栞なんかがパッケージに入っていれば、
土産物としてはなお良いのではないでしょうか?


テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

森川正太「売れない役者―あなたの知らない芸能界サバイバル」
俳優の森川正太氏による「売れない役者―あなたの知らない芸能界サバイバル」を読み終えました。


売れない役者―あなたの知らない芸能界サバイバル売れない役者―あなたの知らない芸能界サバイバル
(2000/07)
森川 正太

商品詳細を見る


売れない芸能人は毎日、何をしているか?
ビラ配り、ビル掃除、土木工事、板前、披露宴の司会、着物お見立て会、テレビショッピング出演…。
初めて明かされる貧乏な役者たちの春夏秋冬。
(Amazon.co.jpより)



「売れない役者」を自認する森川正太氏。

有名な出演作品としては、「俺たちの旅」の「ワカメ」。


俺たちの旅 Vol.1 [Blu-ray]俺たちの旅 Vol.1 [Blu-ray]
(2010/01/27)
秋野太作、名古屋章 他

商品詳細を見る


もともとゲスト出演の予定が、森川氏はその演技力をスタッフから評価され、
重要な準レギュラーとして最後まで出演。
もともと子役としてデビューした森川氏ですが、以後70年代はテレビのいわゆる「青春ドラマ」
中心に活躍されました。


自分としては、「八百八町夢日記」第1シリーズの
元盗人の板前である「平吉」役がお気に入りでした。


八百八町夢日記(20枚組)ボックスセット [DVD]八百八町夢日記(20枚組)ボックスセット [DVD]
(2007/07/31)
里見浩太朗

商品詳細を見る



森川氏は役者としての収入だけでは不安定ということで、若い頃からいろいろな「副業」をこなされていた
そうで。

バーテンや板前、着物の見立て、そして結婚式の司会等々。

本書出版当時(平成12年)は、結婚披露宴での司会が「副業」のメインであったようです。


本書は森川氏の「売れない役者」としての1年間の日記。
おそらく平成11年当時のことなのでしょうか?


森川氏の生い立ちから、芸能界の表と裏。
そして、「売れない役者」の苦悩と苦闘。

読み出したら止まりません。


が、気になることがいくつか。

前半と後半で言っている内容が違っている。
例は挙げませんが、まあ、本業が役者だし、1年間も日記を書いていれば、考えも変わるだろうと。
これは仕方はないのでしょうが。


一部の同業の役者のこき下ろし方がひどい。
現・千葉県知事とか、濡れ手ぬぐい武器に戦った「遠山の金さん」役者、「太陽にほえろ!」で
事故死した刑事役の方など。。。

一方で、同じ「遠山の金さん」役者でも、女ねずみ小僧と共演した方はベタぼめ。
「俺たちの旅」主演陣にも好印象ですね。

あまりにもその評価の落差が激しい。
森川氏の立場上、そこまで言っていいのかなあ、と心配になりました。




それ以上に、役者業と同等のボリュームをさいて描写されている、結婚披露宴での司会について。

いろいろと経験談について描かれているけれど、それには森川氏から見て好印象のものもあれば
その逆のものもある。

披露宴での驚くべき展開や、森川氏自身による、気に入らない新郎新婦または親族への
「してやったり」という行動等について描かれていますが。。。

日記形式で日付が明確である以上、これは見る人が見れば、誰のことが書かれているのか、
わかってしまう。

これは個人情報の悪意ある拡散にも思えます。。。



本書刊行後、森川氏の消息が一時不明な時期がありました。

もしかして、本書の内容が一部方面に物議を醸した結果なのではないか???

全く根拠はありませんが。





森川氏、最近は小さな飲食店を経営されているとのことで。
ご健在であることを知り、ほっとしました。


大好きな役者さんの一人ですので、これからの活躍をお祈りする次第であります。

テーマ:読書感想 - ジャンル:本・雑誌

和歌浦訪問(和歌山県和歌山市) 第2回 鏡山・塩竃神社
5月25日(日)


和歌山市の名勝・和歌浦へ。
その際の訪問記録です。

第1回 H26.6.17 「和歌浦訪問(和歌山県和歌山市) 第1回 玉津島神社・奠供山」





奠供(てんぐ)山を降りてからは、奠供山と玉津島神社を挟んで向かいにある、「鏡山」にのぼりました。

和歌浦260525_02_01
和歌浦260525_02_02
和歌浦260525_02_04
和歌浦260525_02_03

若干写真がぶれ気味なのは、写真の腕のせいではありますが、それだけではありません。

奠供山とは違い狭い頂上であるのに、それをほぼ占拠する形で、若い男女がお弁当を食べていた
ので、そそくさと慌ただしくiPhoneで写真を撮ったのです。

仲良しで観光し、お弁当を食べるのはいいのですが、他の人の迷惑も考えろよなあ。

あくまでも若者のモラルの低下を嘆いているわけで、
「リア充爆発しろ」という妬みは、ほんのちょっとしかありません。

ちなみに、その男女。後ろ姿がちらっと写真に写っています。



山頂からの景色は当然ながらすぐそばの奠供山とは大きくは変わりません。

和歌浦260525_02_05
和歌浦260525_02_06
和歌浦260525_02_07
和歌浦260525_02_08
和歌浦260525_02_09




鏡山を降りました。

和歌浦260525_02_10
和歌浦260525_02_11
和歌浦260525_02_12
和歌浦260525_02_15



玉津島神社とは反対側の南面の麓にある「塩竈神社」へ。

和歌浦260525_02_16


道路を挟んで向かいの川には不老橋が。

和歌浦260525_02_14
和歌浦260525_02_13


塩竈神社は海産物、安産の神として信仰されてきた神社です。
大正6年までは玉津島神社の祓所であったとのことです。

和歌浦260525_02_17

輿の窟という岩穴に神体の塩槌翁尊が祀られています。


山部赤人の歌碑が神社に向かって右手にあったのですが、ノーチェックでした。



続きます。

テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

JR西日本227系。
THE PAGE H26.6.19

JR西日本、広島地区に227系近郊形直流電車を投入

227_260519_01
227_260519_02

JR西日本は、広島地区山陽本線、呉線、可部線で運行している115系の置き換えとして、
新型の近郊形直流電車227系を投入する。
2014年度内に置き換えを始め、2018年度までに完了する予定。投入する車両数は276両
(3両編成64本、2両編成42本)。
広島地区での新型電車投入はJR発足以来初めて。

最高運転速度は時速110キロメートルでステンレス車体。
車内外とも「広島らしさを象徴する親しみを感じさせる『赤色』を基調とした色調」とした。

227系は、車両にデータベースを登録することで、ATSに加え運転支援機能を実現する「新保安システム」
を搭載。運転台の計器類には速度計、圧力系などを液晶画面表示するシステムを導入した。

安全対策として、脱線などを検知した際に自動的に緊急停止する装置のほか、ドアに挟まった傘などを
引き抜こうとした場合、音声警報や表示灯によって運転士に知らせる機能を採用した。

また、客室設備として室内灯はLED照明を採用したほか、 多機能トイレや車椅子スペースが設置されている。


あの「國鉄広島」と言われた、JR西日本の広島地区。
老朽化した国鉄型車両の巣窟となっておりました。

新型車両の導入の報道は以前からありましたが、ほんの一握りの新型車両を導入し、あとは京阪神のお古を
まわすか、国鉄車両を使い続けるのでは、と思っておりました。

なんと276両も一挙に導入するとは。

今回も地元自治体の資金援助もあるのでしょうか?


しかし、こうなってくると他地域との格差が気になりますね。

維持するだけで精一杯という路線はともかくとして、それなりに採算がとれている路線でありながらも
長年、くたびれた車両に付き合わされているユーザーはやはり、「我が路線にも新車を」と思うでしょうね。

岡山地区とか、京阪神でも湖西線とか。。。
まあ、鉄道車両なんて、動けば良いと思っている人も多いでしょうけど。



この227系、最近の交直流対応521系と同様、先頭車両に駅ホームでの転落防止用の外ホロが
取り付けられていますね。
「耳」のようです。

JR西日本では、中間車両間の連結部に外ホロをつけることが一般化しましたが、先頭車両にはこれまで
それはつけられていませんでした。

それには空気抵抗やら、見栄えやら、連結時の作業に邪魔とか、単にコストの問題とか、
いろいろあるのでしょうが。。。

今回の先頭車両の外ホロの設置経緯は?
地方路線では短い車両編成を複数連結して、柔軟な運輸体制をとっており、
自ずと編成の中間に含まれる先頭車両が多いということで、転落事故対策を先延ばし
できなくなったということなのでしょうか?

仮に2両編成×4で8両編成を形成したら、先頭車両同士の連結部が3カ所ありますからね。
(そんな組み方はしないかもしれませんが)

これが地方路線だけでなく、JR西日本の車輌全般に及ぶのかはわかりませんが。

正直、不細工ですね(^_^;
でも、安全対策は必要です。



この227系。
521系と併せて、今後のJR西日本地方路線の標準タイプになるのでしょうか?

岡山とか和歌山にも、いつかは導入されるのかもしれません。

大阪環状線へ導入予定の新型車両も3ドアタイプになるそうで。
おそらく、この227系か、先輩格の225系の派生型が導入されるのでしょうね。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.