とりあえず、そのままで。
40オヤジのだらだらとした日常を書き綴ります。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
携帯通話。
今日は久しぶりに日帰り電車旅をしていまして。
その記録は後日に回すとしまして・・・


夕方、とある立席の串カツ店で一杯。

20171009難波 - 1


が、私のすぐ後に来店したお兄さん。

ずっと携帯で話しながら飯食っているんだよね。

かかってきた電話にやむを得ず、出てしまうことはあるだろうけれど。

そのお兄さんから電話をかけて、ぺちゃくちゃしゃべったり、時々串カツの熱さにむせて唾飛ばしたり。
それでも電話続けながら、あれこれと追加注文して。
食うかしゃべるか、どっちかにしろよ。

そして、電話が終わった直後に出て行ったんだよねえ。

一体何なんだ。
お店も注意しないのか・・・

そんなに混んでいたわけでもなかったから、さほど他の客の迷惑でもないだろうと、見て見ぬ振りか。
お店がそんな感じだから、私も注意したいところをグッとこらえていたけれどね。


以前、全面禁煙のJRの駅で、喫煙していたオッサンに注意したら、「お前のストーカーになってやる」とか
グダグダと絡まれて。
鬱陶しいので駅員を呼んだら、駅員はオッサンをなだめるのに「変な人に絡まれて大変ですね」という感じで、
まるでこっちが悪者であるかのように扱われ、立腹したことがあります。

まあ、我慢我慢。。。



と思ったら、私がお店を出た直後。

JR難波駅から乗車した電車内。

20171009難波 - 2

座っている私の前に立っているお兄さんが、おもむろに形態を取りだして延々と通話。
声が大きく鬱陶しいので、お兄さんをジッと見つめて「早く切れ」オーラを発していたら、
通話しながら電車を降りていきました。


最近の携帯電話のマナーはどうなっているのか???

まあ、たった数時間の間に見かけた2つの案件で、全体を決めつけるのはどうかと自分でも思ってしまいますが。
(どっかの低レベルなマスコミのようだ)


我慢しきれなくなって、あちこちでトラブルを引き起こしそうなアラフィフの独り言でした。




テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

FC2ブログ拍手ページのあの人。
FC2ブログで「拍手」をクリックすると、広告を掲載したページが開かれるのですが。

その広告のひとつに登場する、このオジサン。


20170923過払い金請求の人

いわゆる「過払い金返還請求」の広告なのですが。


私には、自由民主党の谷垣禎一氏に見えて仕方が無いのですが・・・




谷垣氏、結局療養中のまま、先日の衆議院解散に政界をあわせて引退されましたね。



そういえば、、、的な独り言。

このブログであまり政治の話しはするつもりは無いのですが・・・
今回は特別と言うことで。



「仕事人内閣」とか言いながら、どんな仕事をしたのか、よくわからないうちに解散した現政権。
半島からの危機が迫る中、この時期の解散で良かったのか・・・

現政権に対し、疑惑はもたれた方が潔白を証明すべきという論法だったくせに、
自らの問題には誤魔化したまま首脳部交代した野党第一党と、問題をすり替えて支援するマスコミ。

首都とは言え、地方自治体の首長に過ぎず、未だなんら目立った功績を挙げていないのに、
都議選で勝利を収めたことで天狗になっている都知事と、その取り巻きで結成された新党。

そしてその新党が未だ党の方針すら固まらない状況で、突如、自ら解党して全ての選挙候補を受け入れるよう
求めている野党第一党。
そこには政策も理念もなく、ただ議席確保しか念頭にないように思われる。
まさに「選挙互助会」。

政権交代かと一気に盛り上がったが、都知事新党が野党第一党を丸呑みしないことがわかった途端、
その扱いがぞんざいになったかに思われるマスコミ。



・・・まあ、いろいろと最近の流れを見ると疑問ばかり。

あまり深く書くと、また変なコメントが湧きそうなので、ここまでにしておきますが・・・


とりあえず、ひとこと。



納得いかん!


テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

もぐもぐぺちゃくちゃ。
テレビのグルメ番組を見ていると、
大抵と言っていい程、出演者は口の中にモノを入れたままコメントしますよね。

食べながら話すのはマナー違反と子供の頃に親から教わったのですが。


まあ、テレビの場合は、咀嚼し終わってからコメントするのは時間がかかって仕方が無いので、
ある程度食べながら話すのはわからないでもないし、そういうものと思っています。


しかし、現実で目の前の人が、口いっぱいモノを頬張り、リスのようにほっぺたを膨らませた状態で
ペチャクチャとしゃべられるのは・・・。

クチャクチャネチャクチャと嫌な音がするし、口の中の咀嚼中の食べ物が見えたり、
時折勢いよくモノが飛び出してきたりと不快。

せめてしゃべるときは、手で口を覆ってくれたらいいのに。


こんな話をすると、とある人に
食事中、ずっと黙っておけって言うのか」
「お前はそんなお通夜状態が好きなのか」

と、逆ギレされたことがあります。

誰もそんなこと言ってないでしょ。
そもそも、私に「口の中にモノを入れてしゃべるな」と教えたのは、貴方でしょ。母よ。





不快と言えば、ラジオ番組内で食べ物のレポートなどのとき。
モグモグクチャクチャと咀嚼する音を、わざわざマイクを近づけて流したりしますよね。

ラジオは当然に映像がないから、食べているという表現をするために咀嚼音を流すのは理解できるのです。

しかし、咀嚼音にエコーまでかけるのは、やり過ぎではないのか。
これは気持ち悪すぎると思うのですが・・・



テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

「キミ、血液型A型?やっぱそうだと思ったんだあ。キミと俺、相性バッチリだね」・・・
血液型と性格の関連性は医学的に根拠無しと否定されているのだけれど。

割と今でも「自分は○型だから・・・」「血液型が相性最悪」「○型とは話が合わない」とか
言う人がいますね。

自分がA型だというと
「そうだと思ったんだ〜」とドヤ顔で言われたり、
「え〜?そんなはず無いでしょ」と否定されたりすると、腹が立ちます。

自分の身内にもいますけれどね・・・

その人に何故、血液型と性格の関連性を信じるのかと聞くと、
「テレビで言っているから」
「血液型の本、たくさん売っているし」

だそうです。

根拠はそこかよ・・・


そもそも、血液型と性格の関連性を信じている人がいるのは、日本と、影響を受けた韓国と台湾
ぐらいだそうです。

だいたい、百歩譲って関連性があるにせよ、ほとんどの場合、分類の血液型がABO式限定なのは
何故なのか。
血液型にも色々あるだろうに、他の血液型と組み合わせて複雑な性格分析をするのならばともかく、
A・B・AB・Oの4つって大ざっぱすぎる。

昔は就職活動で血液型を聞かれることもあったそうで、信じがたいことだけれど、血液型による就職差別も
あったそうです。
私が高校時代だったか、某大手企業だったと記憶していますが「A型は不採用」とか、やらかしたらしく、
当時も問題になっていました。

今は「ブラッドタイプ・ハラスメント」という言葉もあるようで、
この世に生を受ける際に個人が決して選択することの出来ない血液型を必要以上に弄ぶといろいろと
問題にあるようです。

こんな悪質な差別や偏見に結びつきかねないエセ科学を、マスコミがテレビや雑誌で面白おかしく広めているのは
如何なものかと思います。


あくまでもネタと割り切っての「血液型占い」レベルであれば、「星座占い」と同レベルで「遊び」と割り切れて
問題ないとは思うのですがね。



最近、知人との世間話で、ここに書いたようなネタを出してみたら、大真面目に怒られました。

「血液型が性格に与える影響が絶対に存在しないことが、完全に立証されたわけでは無い」、だそうです。

「UFOが絶対に存在しないという証明をしろ」と同じ論法?ですが。

とりあえず、個人的には血液型云々より、UFOや幽霊の方が実在しそうな気がしますけれどね。



テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

むにゃむにゃ・・・
最近、仕事帰りに帰宅すると、食事もそこそこに寝落ちてしまう毎日。

歳だなあ。そろそろ長距離通勤続けているだけで、疲労が蓄積するようになってきました。

ライフスタイル変えないとな・・・




テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.