とりあえず、そのままで。
40オヤジのだらだらとした日常を書き綴ります。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
JR奈良駅旧駅舎、ブルーライトアップ。
今日は仕事帰りに、友人とJR奈良駅界隈で一杯引っかけておりました。

20171013奈良 - 5

20171013奈良 - 3

20171013奈良 - 4


JR奈良駅構内で見かけたポスター。

20171013奈良 - 1

「ブルーライトアップ×JR奈良駅旧駅舎」

11月14日の世界糖尿病デーに関連して、11月11日(土)から14日(火)まで
現在、奈良市の観光案内所として利用されているJR奈良駅旧駅舎が、
青くライトアップされるそうです。


旧駅舎は通常のライトアップでも美しいのですが、青いライトアップも是非拝見したいものです。

20171013奈良 - 2



テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

いよいよ10月。
いよいよ今年も10月に突入。
ボチボチと年賀状のことも考えないといけなくなりました。

いつもギリギリになってから年賀状の送り先リストを造ったり、絵柄を決めたりするので、
今年こそは早めに動きたいと思っています。



今年初めから気になっていること。

大学時代の男性の先輩と、女性の同輩が結婚していているのですが。

今年のそちらからの年賀状。
差出人が同輩の名前しか書いてなかったのです。


うーん。これは・・・

誰か事情を知っていそうな人に聞いてみようか。
もしかしたら、ただ単に夫婦連名の年賀状が切れてしまっただけかもしれないし・・・


さて・・・






まさにそんなことを考えていた頃。

1月29日。


マイカーで立ち寄った、中国自動車道の西宮名塩SA。

20170129名塩 - 5



こちらのフードコートで昼食をいただきました。

20170129名塩 - 2



「まんぷくセット。」

20170129名塩 - 1

20170129名塩 - 4

きつねうどんとカツカレーの、夢の共演。

まさに夢!

月が綺麗ですね!(意味不明)


お味は、まあ・・・普通でした。
カレーのカツがちょっとぬるかったかな。
うどんには出汁があまりきいていないし。

まあ、気分気分・・・



ごちそうさまでした。

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

おやすみするでござる。
仕事帰りに友人と、大阪市内にお酒を飲みに行きまして。


ちょっと飲み過ぎました・・・

今日はお休みします。




今日の帰りに、JR天王寺駅で一枚。

20170928天王寺 - 1

今気づいたけど、阪和線ホームでは103系どころか205系すら見かけなくなりました。

223・225ばかりが目立ちます。

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

「奈良シルクロード博覧会」の入場券。
部屋の掃除をしていたら、1枚のカードが出てきました。
ちょうどクレジットカードサイズ。

19880923ならシルクロード博01

19880923ならシルクロード博02

昭和63年開催に奈良市で開催された「奈良シルクロード博覧会」の入場券。


表面の刻印を見ると、9月23日に訪問したようです。
確か高校時代の友人達と出かけたんですよね。


ほぼ、今からちょうど29年前。

時代はバブル経済期。
日本人が海外で「爆買い」していた頃ですね。


この頃は、国内各地で博覧会が開催されていました。
そんなブームもありました。

関西でも「シルク博」の他、「天王寺博覧会」、「和歌山リゾート博覧会」なんてものもありました。


まあ、実際のところ。
私は「シルク博」と「リゾート博」には行きましたが、大混雑という記憶しか残っていません。
「リゾート博」で友人が撮影した私の写真を、母が勝手に持ち出して見合い写真に使った・・・
ということはおぼえていますが。
ライトアップされたパビリオンをバックに自分が写っていた写真でして。
割と気に入っていたその写真が帰ってこなかったことは、地味にショックでした。
その代わりと言っては何ですが、まあ結婚は出来ましたが・・・


話を元に戻して、「シルク博」。
現地で写真撮ったり、記念品も買ったような気がするんだけど、この入場券カードしか見つからず。
また、発掘できたら、この場で紹介させていただこうかな。

「シルク博」の交通と言えば、JR大和路線の湊町(現・JR難波)ー奈良間の快速が、この期間だけ
博覧会輸送のため、新大阪ー奈良に変更したのは有名ですね。
梅田貨物線を初めて本格的な旅客列車が走行したという、テツにとっては大事件。

この他にも、名古屋から関西本線のディーゼル快速もあったような気がします。



この博覧会の末期、昭和天皇が体調を崩され、世の中が一気に「自粛」したというのも
実感した人はみな、もう30代以上なんですね。



テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

「至急ご連絡を」
仕事用の携帯電話にSMSが届いていることに気づきました。

全く知らない電話番号からです。

  20170921通知
 

楽天の提供サービスで未納料金がございますので至急ご連絡をお願いいたします。
本日中にご連絡がない場合は法的手続きに入ります。 



届いたのは前日・・・
基本的に電話とメール、WEB検索しか使わず、SMSはほとんどノーチェックで気がつくのが遅れました。

エライコッチャ。
とっくに連絡期限が過ぎているぞ。おいら、訴えられちゃうのwww




一応、いつ「法的手続き」とやらの案内が来るかと楽しみに待っているのですが・・・

まず来ないでしょうね。
だってこれ、ほぼ確実に詐欺案件ですから。

SMSを見て、あわててこの番号に連絡する人をターゲットにしているんですね。


昔から電話やら封書やら葉書やらEメールやらで、こういう手合いから「通知」が届きましたが。
SMSは初めてですね。

国内かなりの携帯電話にこれが届いているんじゃないかなあ。
この番号をググってみたら、同内容のケースがヒットしましたね。


とりあえず、こういう不審かつ心当たりのない内容のSMSが届いた場合は、その番号をネット検索ですね。
悪徳業者の情報がアップされていることがあります。

あ、内容に心当たりある人も、一応は検索してくださいね。

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.