とりあえず、そのままで。
40オヤジのだらだらとした日常を書き綴ります。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
オレンジの103系。
前回の記事、2月1日の中崎町での夕食の後。

大阪市営地下鉄谷町線で天王寺駅まで出ました。

そこでJR線に乗り換え。

西口改札前で見かけたもの。

20170201天王寺 - 1

20170201天王寺 - 3

地元高校生寄贈の手作り103系モニュメント

いいですね〜


近頃引退した大阪環状線103系への作り手の愛を感じます。


ちなみに、私が撮影したオレンジの103系?の写真はこれが最後です(^_^;


あ、このモニュメント、既に撤去済です。

スポンサーサイト

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

大阪環状線の103系電車。
とある新政党の選挙公約に「花粉ゼロ」を見て、衝撃を受けた今日の私。

いろいろと言いたいことはあるが、グッとこらえておきます。



東スポWEB H29.10.4
「103系」JR大阪環状線ラストラン 残る路線の希少価値と引退時期


 オレンジ色の車体で親しまれ、JR大阪環状線の主力として長年活躍してきた103系車両が3日、
ラストランを終えた。

 旧国鉄により、都市部の通勤用電車として約3500両が製造された103系は全国各地で活躍。
大阪環状線には1969年に登場した。総走行距離は木星まで行ける距離に匹敵する約9億5000万キロに
及んだが、老朽化のため新型車両の323系に置き換えが進み、9月5日には形式にちなんで10月3日の引退が
発表された。
(以降リンク先記事を参照)



JR西日本の103系電車の終焉がいよいよ近づいてきたようですね。

そう言えば、最近、大阪環状線の103系を撮影したことってあったかな?と思い検索してみましたら。

20171006JR103系0002


今年の5月。天王寺駅にて。

まともに写っているのは、iPhoneで撮影したこれだけでした。
通常の塗装じゃない・・・

あれだけ嫌となるほど乗ってきた、オレンジの電車の写真が、一枚もありません・・・


国鉄時代からJR時代初期に至るまで、通勤電車としては最大勢力を長く誇った103系。
既に京阪神では、阪和線でも羽衣支線をのぞき見かけなくなり、次は大和路線・おおさか東線・奈良線
あたりから徐々に淘汰されていくのかな・・・

20171006JR103系0000

20171006JR103系0001


正直、101・103系電車は若い頃から好きな電車ではなかったのですが。
古い、汚い、ボロい、うるさい・・・という印象でした。現存の車輌はかなり改善していますが。

いざ、なくなると寂しくなるものですね。
今後、機会を見つけて、記録していきたいと思います。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

あの顔では無理。
朝日新聞デジタル H29.8.2
あの顔では無理なので…なにわ筋線に新型ラピート投入へ

 JR新大阪駅と難波を結び、関西空港へのアクセス鉄道となる新線「なにわ筋線」の開業に合わせ、
南海電気鉄道が、新型の空港特急を導入する。
いまの空港特急「ラピート」が構造上、地下を走行できないためで、具体的なデザインなどは今後
検討していくという。
遠北光彦(あちきたてるひこ)社長が朝日新聞の取材で明らかにした。

 ラピートは1994年、関空開業とともに登場。特徴的なデザインが人気で、停車駅によって「α」と「β」の
2タイプが運行する。
しかし、ラピートの先頭車両には避難用の貫通扉がなく、安全面から幅の狭い地下は走れない構造だ。
南海が、JR西日本や阪急電鉄、大阪府・市と2031年春開業で合意したなにわ筋線は地下を通る計画だ。
このため、遠北氏は「車両に新たな投資が必要だ。開業に合わせて新型特急を導入する」と語った。



なんて記事の見出しだ( ^^)


「なにわ筋線」が実現するとしても、最短で13年後。
まあ、その頃には現行車輌(50000系)は寿命が来ていると思われ、いずれにしても更新でしょうね。

関西空港開港以前、南海の50000系イメージ図を新聞で見かけたときは、まさか本当にそのまんまで落成するとは
思いませんでした。
本当に思いきったデザインでしたね。

その一方で、JR西日本が「はるか」用に用意した281系車輌が、「なにわ筋線」を念頭においたと言われる
先頭に貫通扉を設けたプレーンかつシンプルなデザインであったため、尚更50000系の特異さが目立ったかと。


関空開港から20年以上。
(そう言えば昨日の記事で昨年「OCAT20周年」についても触れました。)
まだまだ先のこととは言え、大人気だった50000系の後継車両の話が出る時期になったんですね。

JR281系も全面貫通路を活かすことなく「なにわ筋線」開通前に置き換えになるのでしょうか。
そう言えば、JR難波駅に定期列車で乗り入れたこともありませんね。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

七夕の嵐電。
久しぶりに嵐電に乗車。

20170725嵐電飾り - 2


車内天井に七夕?の飾り付けが。

20170725嵐電飾り - 1a


つり革のステーにラティスを固定して、そこに飾り付けしているのです。
手作り感満載で、好感を抱きました。

ぶら下がっていた短冊は「白紙」でした。


まあしかし。涼しげで綺麗だけれど。
とりあえず7月の終わりだから七夕の飾り付けは撤去する方がいいかと。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

「Twilight Express 瑞風」に遭遇。
昨日、仕事帰りに乗車のJR京都線快速電車の車窓から、「Twilight Express 瑞風」の姿が。

20170721瑞風 - 1

20170721瑞風 - 2

京都を過ぎたあたりから新大阪まで、抜きつ抜かれつでした。


私以外の乗客も、「瑞風」に目を奪われていました。


テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.