とりあえず、そのままで。
40オヤジのだらだらとした日常を書き綴ります。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
海鮮屋台おくまん中崎町店(大阪市北区)
2月2日。

仕事帰りに、大阪市営地下鉄谷町線で、東梅田駅から一駅。
中崎町駅で下車。

20170201中崎町 - 2

実は東梅田駅から逆方向へ一駅、南森町駅で降りるつもりだったのですが。
乗り間違えてしまいました・・・
地上に出るまで、その間違いに気づかなかった私は、かなりの間抜けものです。


まあ、出たところがちょうど商店街の入り口でして。
せっかくなので、ひとり飲みの場所を求めて散策・・・

20170201中崎町 - 1

いろいろ気になるお店が多いのですが、商店街にカレー推しを感じましたね。

20170201中崎町 - 3

20170201中崎町 - 4

20170201中崎町 - 5

が、この時はカレー腹ではなかった。


スパゲティ専門店・・・いや、そんな気分じゃない・・・

20170201中崎町 - 15

20170201中崎町 - 14

20170201中崎町 - 13



魚だ。俺は魚を食いたいのだ。

てなわけで、「海鮮屋台おくまん 中崎町店」さんへ。

20170201中崎町 - 6

20170201中崎町 - 7



後で調べたところ、大阪府・兵庫県・東京都内で他店舗展開されているようです。
http://izakanaya-okuman.com/index.html



とりあえず、じゃこおろしと、生ビール。

20170201中崎町 - 8

まずは、大根おろしがないとどうにもならん。


焼き牡蠣。

20170201中崎町 - 9

うん、うまい。牡蠣っていう牡蠣だ。


酎ハイプレーンと、だし巻き卵。

20170201中崎町 - 10

このだし巻きは、私の好みではないかなあ。


焼き鯖。

20170201中崎町 - 11

食べ応えあり。
ちなみに私は魚と大根おろしは別々に酒のアテにしていただきます。


シメは揚げ出し豆腐。

20170201中崎町 - 12

あったまりますな。



ごちそうさまでした。



想定外の中崎町での夕食でした。
まずまず満足。

これに味をしめて、適当な駅で適当なときに降り立って、適当にお店を選んで食事をするのも良いなあと思いました。

まあ、その次は未だ無いんですけどね。




テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

ハンバーグカレー@GROW COFFEE(京都市右京区)
2月1日。

京都市右京区の「GROW COFFEE」さんでランチ。

20170201growcoffee - 7




メニューには軽食系や定食もあるけれど。

20170201growcoffee - 6

20170201growcoffee - 4

やはり、喫茶店のランチと言えば、カレーが一番、ナポリタンが二番。三時のおやつは文ry
※異論は認めます(_ _)



ハンバーグカレーのサラダコーヒーセットを注文。しめて1,080円

20170201growcoffee - 1

20170201growcoffee - 2

20170201growcoffee - 3

玉葱の甘みがきいた中辛のビーフカレー。

そして大きくずっしりとしたハンバーグ・・・



何故かカレーのトッピングは、私の場合は普段ロースカツなんですよね。

たまにビフカツ、コロッケ、メンチカツ。
昔は白身魚のフライが多かったなあ。
いずれにせよ、みんな揚げ物ですが。

おそらく、私の一生のうちでハンバーグカレーは5回も食べていないんじゃないかなあ。

ハンバーグから流れる肉汁がカレーにとろけ出す様は、喰い辛坊にはたまりませんね。


20170201growcoffee - 5

食後のコーヒー、美味し。


ごちそうさまでした。



テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

スタミナチャーシューセット@天理スタミナラーメン法隆寺店(奈良県生駒郡斑鳩町)
1月22日。

特にアテもなくドライブへ出かけた際の昼食。



生駒郡斑鳩町の「天理スタミナラーメン法隆寺店」さん。

20170122天スタ - 6

20170122天スタ - 2





今回はスタミナチャーシューセット(1180円)。

20170122天スタ - 1

20170122天スタ - 3

20170122天スタ - 4

20170122天スタ - 5

スタミナチャーシューラーメンとご飯、そして餃子・春巻き・鶏唐揚・豚ねぎから一品選択というメニュー。
あと、50円追加すると、ご飯を半チャーハン又はスパムむすびに変更できます。今回は見送りましたが。

今回は、一品は春巻きを選択。


春巻きには「熱かった」以外の記憶無し。


そしてチャーシューメン。

このワザとらしいほどのギットリ感!

時折食べたくなるジャンキーなスタミナラーメンですね。

でも、普通のラーメンにしておいた方が良かったかな、とは思いました。
チャーシュー、多すぎると途中で飽きてしまうのです。


一応、ギリギリ歩いて行けないことはないところにも「天理スタミナラーメン」さんの店舗はあるのですが。
わざわざ、世界遺産の近くまで出向いてまで、「天スタ」へいく必要はあるのか?


そこはそれ。

食べたくなったときに食べたいお店に行けばいい。

そう言えば、以前、家族で香川県に出かけた際の帰りの夕食は、「餃子の王将」でしたね。


ごちそうさまでした。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ハイハイ横丁で昼酒。
9月23日。

休日仕事を終えてから、大阪市天王寺区の近鉄・大阪上本町駅前の再開発ビル「ハイハイタウン」へ。


その地下にある「ハイハイ横丁 天山閣」さんで遅めの昼食。

20170923ハイハイ - 5




日本一長い、カウンターの居酒屋らしいです。

まあ、本来がオフィス街の居酒屋で、休日の昼間なので、その長いカウンターの半分も使っていませんでしたが。



さて。
昼間っから酒呑みますよ( ^^)


まずはキリンラガー瓶とぬた、だし巻き玉子、エイヒレ。

20170923ハイハイ - 1

20170923ハイハイ - 2


酎ハイレモンと磯わさび。

20170923ハイハイ - 3

磯わさびって、要はわさび・酒粕漬けですね。貝やら数の子が入っていて、
食感が楽しく、酒に合います。


最後は、いかげそ塩焼きとハイボール。

20170923ハイハイ - 4



しめて2510円。


ほろ酔い気分で帰りました。




15時頃から1時間かけて吞んだのはいいけれど、帰宅したら程なく夕食。

はい、お腹いっぱいで食べられませんでした。


テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

カレーうどん@うどん山川 八尾沼店(大阪府八尾市)
1月18日。

次女と夕食で、八尾市沼にある「うどん山川 八尾沼店」さんへ。

20170118うどん山川 - 8



「うどん山川」さんには、今回訪問した八尾沼店と柏原国分店があり、どちらも私がよく足を運ぶお店です。

よく見ると、近いメニューちょっと違うんですよね。
柏原の「けつねカレーうどん」が八尾では「きつねカレーうどん」だったり
「かすうどん」が八尾にしかなかったり・・・
そんなに離れているわけでもないのに、微妙な地域色(?)を出しているようです。

八尾のお店は以前は確か「ご茶兵衛」とかいううどん店だったんです。
短期間の閉店を経て「山川」になったような気がしますが。
店名変更か、居抜き出店だったのか、そこまではわからず。


そんなことはいいんですよ(じゃあ書くな)。


20170118うどん山川 - 1

20170118うどん山川 - 2

20170118うどん山川 - 3


まずはサッポロラガーで一息。

20170118うどん山川 - 4

無論、吞むのは私だけ。
JK(笑)の次女には、吞ませません。


次女のリクエストで枝豆とどてやきを。

20170118うどん山川 - 5

20170118うどん山川 - 6

JK(笑)の癖に、オヤジみたいなメニューを選びやがる。



カレーうどん。
甘さと辛さのバランスがちょうど良く、安定の旨さ。

20170118うどん山川 - 7

次女は和風ピリ辛うどんなるモノを注文していました。


うどん、大盛とか替え玉とかもあったようですが。
ビールも吞んだし、オヤジだし。
欲張らすに今回は自粛しました・・・・



ごちそうさまでした。



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.