とりあえず、そのままで。
40オヤジのだらだらとした日常を書き綴ります。
201801<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201803
iPhone X いよいよ発売。
業務多忙だったり、体調を崩していたりで、ブログ更新が途切れてしまいました。

とりあえず、更新します・・・

IT Pro H29.11.2
ドコモはiPhone Xの予約が8/8 Plusの2倍近く、256GBモデルが人気


20171103iphoneX

新型iPhone X(テン)が発売されましたね。

久しぶりにアップルストア前の徹夜組が話題になったりしましたが。

普段のiPhoneならば、少し待てば確実に購入できたものの、今回のiPhone Xは製造が遅れ気味で、
少なくとも年明けまで品薄状態が続くそうです。

ガラス筐体で歴代機種以上に、落としたらマズイ機種になったiPhone X。
ますますケース装着が必須になりますね。

ホームボタン廃止により、操作も既存機種とは異なっています。

ストレージが64GBは良いとして、あとは256GBしか設定がないというのは如何なものか。
これは先にリリース済のiPhone8シリーズも同様なのですが。



「ジョブズだったらこんな機種は出さなかった」なんて、ITライターの記事が、
そろそろWEB上に現れるのではないかと期待(?)しているところであったりします。
毎度毎度の聞き飽きたフレーズで、根拠無くそういっているだけとしか思えず。

もう既にApple商品をディスる慣用句と化しているような気がしますね。


スポンサーサイト

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

Norton先生、その後。
Norton先生のストライキ、の件。
Macを強制的に再起動させて、Norton起動、データのアップデートで復旧。

念のために、マシン全体のスキャンを一晩かけてやっておきました。

20171011norton0001_1

無事完了。


先生にストライキと言えば、公立校に通っていた中学時代。
年に一度?社会科を担当教師の代わりに教頭先生(だったと思うのですが)が代わりに教えてくれたことがあったかと。
そして職員室で籠城?座り込みをする鉢巻き姿の社会科教師を見たり・・・

その教師、基本的には教育熱心で気さくな方だったのですが、後から考えると典型的な日○組の・・・ゲフンゲフン



話を元に戻して。

Macのウイルス対策ソフト。

「Windowsとは違って、Macはウイルスに強いんじゃ!そんなソフトなんかいらん!」
と、一昔は豪語する人も割といたし、日経だったか朝日だったか、新聞でもそんな感じの記事を見たことがあります。

実際はMacがWindowsに対してマイナーなので、あまりMac用のコンピュータウイルスが出回っていなかった
だけなんですけどね。

私がMacを使い始めた10数年前には、Macのウイルス対策ソフトは、Nortonしかなかったのけれど、
今はトレンドマイクロ、カスペルスキー、マカフィー等など他にも選べるようになりましたね。

      


新興のイーセットなんかも・・・




まあ、私は面倒なので、なんだかんだでNorton先生にお世話になっていますが。
あ、カスペルスキーは例の情報漏洩騒動が気になりますね。




更に余談ですが、昔。
コンピュータウイルスが「人にうつる」とかいうデマがあって、ごくごく一部の人が信じていました(^_^;

最近まで放送していた「仮面ライダーエグゼイド」のせいで、本当にうつると勘違いするチビッコがいそうで
ちょっと心配です・・・



「ゲーム病」「ゲームウイルス」・・・(^_^;



テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

Norton先生。
愛用のiMac。

ブログ更新しようと思ったら、Norton先生が反乱起こして対応中・・・

20171010norton0001

アップデート作業のまま、凍ってしまった。


先生、頼むから授業してよ。
ストライキはやめておくれ・・・


テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

秋の林檎祭。
Appleのスペシャルイベントで、いくつかのアイテムが発表されましたね。

GIZMODO H29.9.13「今日アップルが発表したものすべて」

iPhoneX(テン)
iPhone8/8plus
Apple Watch Series3
Apple TV 4K




   20170913iphonex01

昨年、OSXをmacOSに名称変更したのに、また「X」が復活か・・・

正直、「8」と「X(10)」があるのに、「9」が無いのかよ、と感じますが。
まあ、誰もが感じることですよね。


来年頃、iPhone乗換をすると思うけれど、現在「6sPlus」で、次は「8Plus」にしようかなと思います。

「X」は全く新しいデザインとディスプレイ、個人認証システムがあるけれど、
それをのぞけば「8plus」でもさほど見劣りしない。
とにかく「X」は高いんだよねえ。

Apple Watchについては、昨年末にSeries2を買ったけれど、今年は買い換える程の変更とは感じられず。

AppleTVについては、1G,2Gと購入したけれど、最近は全くと言っていい程使っていないので、
これも購入見送りかな。
この商品については、少なくとも日本に関しては存在感があまり無いのが残念。

Mac、iPhone、iPad、Apple Watchを知っている人は多いけれど、Apple TVは知らない人多いかと。


テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

iPhone7発表。
Appleから新型iPhone7シリーズが発表されましたね。

朝日新聞デジタル H28.9.8
iPhone7発表 電子マネー「フェリカ」搭載・防水

20160908iPhone7


今回の新型iPhoneの注目点は。

FeliCa対応
防塵防水
イヤフォンジャック省略
カラーバリエーション強化
ストレージサイズが16・64・128GBから32・128・256GBに
クロックアップ

くらいでしょうか。

FeliCaと防水は、かなり以前からAndroid端末やら、いわゆる「ガラケー」「フューチャーフォン」
あたりで実装されていた経緯があり、正直「やっと」という印象ですが。

iPhoneも日本人好みの機能がどんどん追加されていますね。

次はワンセグか・・・さすがにそれはないな。


ちょっとうらやましいけれど、この春にiPhone6sPlusを購入した私には、
全く縁の無い端末だったりします(T_T)

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.