とりあえず、そのままで。
40オヤジのだらだらとした日常を書き綴ります。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
iPhone7発表。
Appleから新型iPhone7シリーズが発表されましたね。

朝日新聞デジタル H28.9.8
iPhone7発表 電子マネー「フェリカ」搭載・防水

20160908iPhone7


今回の新型iPhoneの注目点は。

FeliCa対応
防塵防水
イヤフォンジャック省略
カラーバリエーション強化
ストレージサイズが16・64・128GBから32・128・256GBに
クロックアップ

くらいでしょうか。

FeliCaと防水は、かなり以前からAndroid端末やら、いわゆる「ガラケー」「フューチャーフォン」
あたりで実装されていた経緯があり、正直「やっと」という印象ですが。

iPhoneも日本人好みの機能がどんどん追加されていますね。

次はワンセグか・・・さすがにそれはないな。


ちょっとうらやましいけれど、この春にiPhone6sPlusを購入した私には、
全く縁の無い端末だったりします(T_T)


テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

Apple WWDC2016。
engadget 日本版 H28.6.14
アップル WWDC 2016 速報まとめ。iOS 10、macOS Sierra、Siri大活躍、Homeアプリなど盛りだくさん

20160614wwdc201601

アップルの開発者イベント Worldwide Developers Conference、 WWDC 2016 が開幕しました。
現地サンフランシスコで朝10時、日本時間では翌6月14日午前2時からの初日キーノートで発表されたのは、

・10の目玉機能と改良を備え、過去最大のリリースをうたう iOS 10
・アプリの高速起動など進化改良した無料アップデート watchOS 3
・OS Xから10数年ぶりに改名、Siri対応や iOS / watchOS連携など新機能も多い macOS Sierra 。
・Siri の強化やシングル・サインオンなど、使い勝手が改良された tvOS。

ほか無料のプログラミング学習アプリ Swift Playground、HomeKitで家電やドアロックなどを操作する
スマートホームアプリ Home などなど。

イベントからの新情報と個別記事へのリンクは続きをどうぞ。
(以降、リンク先記事参照)



iOS、macOS、watchOS、tvOSの新版が紹介されましたね。

macOSでSiriが使えるようになるのは便利。

iMessageのAndroid版の発表がなかったのは残念。




それよりも新ハードのお披露目がなかったのが寂しい・・・

MacBook AirとかMacBook Proは、基本設計が古い上に、
マイナーチェンジされてからも1年以上経過しているモデルがほとんど・・・

もう人にお勧めできるマシンではなくなりつつある・・・

テーマ:Apple - ジャンル:コンピュータ

iPhone6sPlus。
iPhone3GSの頃から6年間お世話になってきましたソフトバンクモバイル。


色々ありまして、この度の機種変更に際して、NTTドコモに乗り換えました。



そして新機種は、iPhone6sPlus

20160211iPhone

シルバーを手に入れたかったのですが、在庫の都合でゴールドに。
まあ、これはこれでいいかと。

それにしても、iPhone5sからiPhone6sPlusへの機種変更だと
あまりにも大きさが異なるので、ちょっと戸惑うことばかりです。


よく考えたら、例年通りであれば、あと7ヶ月もすればiPhoneの新機種が世に出るのですね。

そしてこれもまた例年通りの流れであれば、次回はフルモデルチェンジで
「iPhone7」になるのでしょうね。

気にしていたら、いつまで経っても新機種に変更できませんけれど。

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

新iMac導入。
4年数ヶ月使用し続けてきた、27インチモデルのiMac(Mid2011)ですが、
不調が続き、この度、新モデルに乗り換えました。

imac5k280110_01


27インチ iMac5K(Late2015)。

さすがに27インチのRetinaディスプレイの高画質は圧巻です。

imac5k280110_02



春まで待って、MacBookProの新型を買おうかとも思いましたが、
旧マシンの調子がいよいよ悪化し、そうも言っていられない状況になり、
このマシン購入を決断した次第。

それにしても、iMacというかMac。
最近どんどん高くなりましたね(T_T)


で、ボチボチ旧マシンからのデータの移行を行っております。

MicrosoftOfficeやらATOKやらAdobeやら仮想マシンやらもありますが、
なかなか終わらないのが、iCloudフォトライブラリだったりします。

明日中には完了するかな?



と言うわけで、このブログもボチボチ通常運行に戻していきたいけれど、
新年会やらが続くので、もうしばらく途切れがちな更新になるかと思いますm(._.)m

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

「ウイルスが見つかりました」?
昨日、スズメバチカレーの記事を、ほぼ書き終えようとしたときのことです。

iMacのSafariに「ウイルスが見つかりました」との表示が。

271014Mackeeper


えらいこっちゃ。


表示された指示に従い、「修復プロセス」を開始しました。



で、この後のスクリーンショットは撮りそびれましたが、

「Tapsnake」というウイルスを発見したので、「Mac Keeper」をインストールしてください。

とかいう表示が出るのです。


「Mac Keeper」とは、割とMacユーザーの間では「有料の迷惑アプリ」として有名だったりします。

確か、以前はFC2でも広告を出していたように思いますが。


当然、私はそんなよくわからないアプリのインストールなんてしません。

念のため、一晩かけてノートン先生にウイルスチェックしてもらってけれど、
iMacがウイルス感染したという報告は無し。

そもそも、ウイルスがあったら、ノートン先生が教えてくれるはずです。


というわけで、「Mac Keeper」をインストールさせるためのトラップだったわけです。

ほぼ同様のケースを紹介されているサイトがありました。

一期一笑ラボ様「Macのブラウザ上で突然の「ウイルス警告画面」にご注意を!そのときの対処法」
無題な濃いログ様「ウイルスが見つかりましたTapsnake感染!? 偽警告でMacKeeper詐欺広告にご注意を」

他にも紹介されているサイトがいくつかありました・

私が「Mac Keeper」自体を使ったわけでは無いのですが、
今回の私と同様のケースが続発していることからすれば、とりあえず、導入は慎重に検討するべきかと。




いずれにしても、気持ちの悪い出来事でした。


それはそうと。

「Macはコンピュータウイルスに強い」なんて都市伝説がありました。

ウイルスに翻弄されるWindowsに対し、Mac OS Xは堅牢でウイルスを寄せ付けない

・・・というものでした。


実際は、少数派のMacユーザー向けのウイルス開発需要(?)が少ないだけであり、
実際にMac向けのウイルスも続々発見されています。


でも、未だに上記の都市伝説を信じている人がいるので、困ったものです。

まあ、Apple自体も「Macはウイルスに強い」と臭わせるようなコマーシャルを行った
記憶もありますので、過去には公認の都市伝説だったのかもしれません。


テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.