とりあえず、そのままで。
40オヤジのだらだらとした日常を書き綴ります。
201806<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201808
わし、連休、そんなにいらんねん。
(No.986)

日本経済新聞電子版 H30.6.8
自民、「海の日」固定に賛否 連休維持派が巻き返し

7月第3月曜日の祝日「海の日」を7月20日に固定するかどうかを巡って、自民党内の賛否が割れている。海の日の由来を重んじる保守系議員が2021年以降は7月20日に固定するよう要求。一方、観光業界に近い議員は3連休となる第3月曜日を維持するよう主張している。

 海の日は1876年の7月20日、明治天皇が東北巡幸の帰りに横浜港に到着した日に由来し、1996年から祝日になった。3連休を増やすために7月の第3月曜日に変更された。保守系の議員はこの変更に「海の日の意義が薄れてしまった」(衛藤征士郎衆院議員)と不満を持っていた。

 今国会では、東京五輪・パラリンピックを開く20年に限って海の日を開会式前日の7月23日に移動する法案が議員立法で提出された。超党派の国会議員らでつくる海事振興連盟はこれを認める代わりに21年以降は20日に固定することを求めた。

 日本旅行業協会などの観光団体は第3月曜日のままにするよう主張。同協会の試算によると3連休でなくなれば2068億円の経済損失が発生するという。

 自民党が5日に開いた内閣第一部会でも保守系議員が「祝日の由来を再確認すべきだ」と7月20日への固定を訴えた。一方で、観光業界に近い議員は、3連休が減るため「観光立国の流れに逆行する」と訴えて結論は出なかった。まだ議論の落としどころは見えていない。



最近は祝日の扱いが変わり、連休が増えました。

まあ、家族連れで旅行に出かける人にはうれしいことなのでしょうが。
家族で出掛けることもなくなったアラフィフとしては、休みは分散している方がいい。

休みが固まっていると、なんだかんだで仕事に支障が出るんですよね。
あと、休みボケもね。

そもそも、ほとんどの祝日にはその根拠があるのだから、その根拠に基づいた日程を、基本的に維持すべきだと
考える私は、やはり保守的な人間なんだろうなあ。


スポンサーサイト

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

シャープが東芝PC事業買収。
(No.982)


日本経済新聞電子版 H30.6.4
シャープ、東芝のパソコン事業買収

 シャープは4日、東芝のパソコン事業を買収する方針を固めた。
買収額は50億円前後のもようだ。
東芝は構造改革の一環で赤字が続く同事業を切り離す。シャープはパソコンから撤退済みだが、
親会社の台湾・鴻海(ホンハイ)精密工業は米パソコン大手から生産を受託しており効率生産のノウハウを持つ。
グループ基盤を使って再参入し新たな収益源に育てる。

 シャープは東芝が全額を出資する東芝クライアントソリューション(東京・江東)の株式の過半を今秋にも
東芝から取得する。週内に株式売買契約を結ぶ見通し。東芝も少額の出資を維持する。



MacやiPhone、iPadのOSアップデートしている合間に気になったニュース。

シャープは「メビウス」ではなく「ダイナブック」ブランドで東芝PC事業を継承するようですね。

「シャープ・ダイナブック」・・・違和感ありまくりですね。
まあ、なれるんでしょうけれど。

そう言えば「オリックス・バファローズ」の名前も球団統合直後はどうにも違和感と嫌悪感が先に立って
しまいました。
10年以上経過した今でも嫌悪感はともかく、違和感は若干感じてしまうんですよね。


テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

近鉄南大阪線の運転復旧について
(No.944)

毎日新聞 H30.4.26
近鉄南大阪線が再開 ゆがんだ線路、安全確認

 近鉄南大阪線の矢田(大阪市東住吉区)-河内天美(かわちあまみ=大阪府松原市)駅間の
大和川にかかる橋梁(きょうりょう)上の線路がゆがんだ問題で、近鉄は26日、始発から運転を見合わせていた
大阪阿部野橋-河内天美駅間の上下線の運転を、同日午後3時50分に再開した。
傾いていた橋脚の復旧工事で、安全が確認された。



昨年の台風による水害で運転を見合わせていた南海本線や高野線、関西本線程では無いにしろ、
復旧にはそれなりの期間を有するではと心配しましたが、わずか一日で、応急復旧できて良かった。

今回は、南大阪線の代行輸送ルートとして、大和路線から道明寺線ルートが活躍したようですが、
道明寺線も10数年前に橋脚が台風だったか大雨だったかで被害を受けて、長期間運休だったんですよね。

道明寺線も南大阪線も遡れば当時の河陽鉄道により建設された、近鉄最古の路線のグループであり、
老朽化が進んでいる箇所も多いと聞きます。
今後は路線のインフラ維持に、より一層の配慮が必要になるのでしょうね。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

天皇陛下譲位へ。
産経ニュース H29.12.1
天皇陛下譲位は平成31年4月30日 改元は5月1日

 天皇陛下の譲位の日程等を決める皇室会議が1日午前、宮内庁で開かれ、平成31年4月30日に譲位して
5月1日に改元することが決まった。
政府は5日の閣議で結果を報告し、8日の閣議で譲位日を定める政令を決定する方針。
天皇の譲位は、江戸後期の119代光格天皇(1771~1840)以来、約200年ぶりとなる。

 皇室会議は議長を務める安倍晋三首相が招集し、衆参両院の正副議長や最高裁長官、皇族、宮内庁長官ら
計10人で構成。
現在、皇族議員は秋篠宮さまと常陸宮妃華子さまだが、秋篠宮さまは譲位に伴い、皇嗣となられる立場であることから、
常陸宮さまが代わりに出席された。

 皇室会議は午前9時46分から始まり、午前11時に終了した。政府が検討していた「31年4月30日譲位、
5月1日改元」案と「同年3月31日譲位、4月1日改元」案が提示され、首相は4月30日譲位案を推したとみられる。

 安倍首相は会議終了後、天皇陛下に内奏し、譲位が4月30日になることなど会議の結果を報告したとされる。

(以降、リンク先記事参照)


ついに天皇陛下の譲位に向けて、具体的なスケジュールが公表されましたね。

200年ぶりの「譲位」とは驚きました。

昭和天皇崩御、今上天皇即位は私が大学1年の頃で、明確に記憶が残っています。
あれから30数年。あっという間の「平成」。

まあ、いろいろと思うところはあるけれど・・・


今は残りわずかとなった「平成」を一日一日大事に過ごしていきたいと思う、アラフィフの独り言でした。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

るろうに剣心作者を書類送検
YOMIURI ONLINE H29.11.21
るろうに剣心作者を書類送検…女児動画所持容疑

 女児の児童ポルノ動画を所持したとして、警視庁は21日、人気漫画「るろうに剣心」作者の和月わつき伸宏(本名・西脇伸宏)容疑者(47)
(東京都西東京市)を児童買春・児童ポルノ禁止法違反(単純所持)容疑で書類送検した。


 捜査関係者によると、西脇容疑者は10月、都内の事務所で10歳代前半の女児の裸が映った動画を収録した複数のDVDを所持した疑い。
容疑を認め、「小学校高学年から中学2年生くらいまでの女の子が好きだった」と供述している。

 別の児童ポルノ事件の捜査で、西脇容疑者が10歳代前半の女児のDVDを購入していた疑いが浮上。
同庁少年育成課が自宅を捜索し、複数のDVDを発見した。

 児童ポルノの単純所持は2015年7月から処罰対象になった。性的な目的で18歳未満の子供の児童ポルノを所持・保管すると、
1年以下の懲役または100万円以下の罰金が科される。



えらいことになったなあ・・・

この作家の作品は読んだことはないけれど、今回の作家の行いで、その作品までが、阿呆なマスコミやら
したり顔の「知識人」やら「専門家」に誹謗中傷されるのではないかと、心配になる。

「作家の性的嗜好が、作品のこの部分からうかがえる」とかね。

それをそのまま鵜呑みにしてしまう人もいるんだよねえ。
単なる憶測だろ?本人に直接会って取材したわけでもなく、酷い場合は作品に触れずに適当に記事にしてしまう。

そんなことをするくらいなら、朝日新聞等マスコミの誤報・捏造について、
「記事やコラムのひとつひとつから書き手の傲慢・自己愛、歪んだ政治思想が感じられる」
とか言いたくなるよなあ・・・


あ、当然ながら、この作家を擁護するつもりは一切ありませんので。
むしろ嫌悪感が募ります。


とりあえず、呑み会帰りに勢いで書いた記事なので、日が明けたら赤面して書き直すかもしれませんね(^_^;


テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.